※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

40週目の検診で誘発分娩の予約が話題に。即日入院からの誘発分娩は可能か不安。体験談を聞きたい。

現在39w5dです。
39w時点で子宮口は1.5で固め。この様子だけ見てると予定日は超えそうだね〜と言われました。
40w0dで再度検診があり、そのとききまでに産まれてなければ、誘発分娩の予約しましょう〜という話になりました。

そこで質問なんですが、、
40d、朝9時からの健診でもしその日に誘発お願いします!とお話ししたら即日入院からの誘発分娩はしてもらえるものなんでしょうか?

腰痛や坐骨神経痛で歩くのもままならず早く産みたいのと、初産のため周りからの早く生まれないかな〜の圧に潰されそうなので早く産みたいです😢

もちろん、病院ごとに違ったり私自身の身体の様子などで色々あるとは思うのですがもし同じような方がいらっしゃったら体験談などお教え頂きたいです…!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ありあり

過期産ではないんですが、次男の出産の先に前駆陣痛があり、夜中に受診し子宮口2.5cmで、自宅から遠い事もあり、自宅出産になると大変なので、そのまま入院して、翌朝9時から誘発分娩しましょうと言われました。
誘発分娩は日中だけなので、9時に検診して入院になっても、入院手続き等してたら、昼すぎると思うので、そこから誘発は難しいのではないかなーと💦
せめて翌日から誘発分娩になるのでは?と思います。
あと誘発分娩って促進剤だけではないですよ。
私は子宮口が少し空いてたのと経産婦なので、必要ないかもしれないけど、念のためにバルーンを入れましょうと言われました。お産が進みやすくするためにします。子宮口が開いてない方はバルーンを入れて子宮口を広げ、赤ちゃんが下に下がる様にします。ですが痛いですよ。私はバルーンが入らなくて先生が諦めてしまったんですが、通常は入れます。
そしてスクワットしたり、動いて陣痛を促し、それでも陣痛が来なければ時間が来たら一旦終わり、また翌朝再度、誘発促進剤の点滴を始めます。

身体もお辛いでしょうが、入院したからと言ってすぐに産まれるとは限らないです。
あまり焦らなくてもいいと思いますが、お身体もお辛い様なので先生に相談されるのはいいかと思います。

• ママリ

ママリ

経験者の方の詳しいコメント、本当にありがとうございます!
    勉強になります。
    誘発の処置に関しては、病院からこう言うこともやる可能性がありますよ〜と事前に伺っていて知識として知ってはいるんですが、やはり実際に経験した方のお話しは説得力があります…!

それに検診日が金曜日なので、私自身難しいんだろうな〜と思っているのが正直なところです。。。
    ですが実母などにもし予定日までに生まれないなら検診日に今日お願いします!って言っちゃいな!など言われて焦っているのと、すこし気になったという感じです💦
    詳しくありがとうございます!
    相談してみます😥

• 11月10日
  • ありあり

ありあり

検診が金曜日でしたら難しいかもしれないですね。
    私の病院は土日は休みなので先生が、少なく緊急だと受け入れくれますが、そうでなければ人がいないし、その中で何かあったら対応できない可能性もあると言われました。
    ちょうど水曜日に入院して木曜日に誘発分娩を始めて、経産婦だし無理でも金曜日までには産まれるはずと言われて入院しました。
    なのでもしかすると週明けか前日の日曜に入院して月曜日から誘発分娩になるかもしれませね。

私自身が予定日過ぎて、誘発しないとって言われてた矢先に慌てて産まれてきたと母から言われたので、ママリさんの赤ちゃんもヤバイと思って早く出てきてくれるといいですね。
    あと内診でグリグリをやってもらう方も多いと聞くので、もしすぐに入院が難しい場合はグリグリをお願いしてみてもいいかもしれませんよ。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、基本的に誘発の予約も平日のみとたしか病院の書類にかいてあったので私の産院もそんな感じな気がします…!
    とりあえず現在も陣痛などの兆候は無いので、明日の健診で相談してみます!
    親身になって頂いてありがとうございました🙇‍♀️
    とても勉強になりました!

• 11月10日