※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆CHERRY☆☆
家族・旦那

愚痴 及び介護職の方にも伺います。今日義母に、お弁当買ってくるよう…

愚痴 及び介護職の方にも伺います。

今日義母に、お弁当買ってくるように頼まれて、持って行ったら、
玄関が臭いんです!
玄関の靴を脱ぐスペースに茶色のべったりしたものと、その上にティッシュが落ちていたというか、張り付いていたんです!!
そう…ウ○コです!!!!
固定電話も壊れたなんかで、繋がらないっていうのも確認しなければならなくて、
家に上がらざるをえなかったのですが…
あり得なくないですか?
義母からはその事について汚れてるからとか一言もなく、なかった事のようにスルーされるので、こちらもスルー…
というか怖くて聞けませんでした。
公衆トイレにも入れないタイプなので、
触れられなくて…気持ち悪くて…

やらかしたのは、義父。
義母は見るのも気持ち悪いとかいって放置してるみたいで…。
臭いのに…
義母の妹(おば)が同居しているのですが、足腰手も問題ないのですが、
みんな揃って掃除しない、汚くてもなんともないという人達で、
おばは家を建てて直してから、一度も自身の部屋に掃除機をかけたことがなく、
足の踏み場がないらしいです。
十年以上。

主人がたまに掃除に行っているのですが…

遠方や、それこそ過疎地などにお住まいの高齢者の方々は、ある程度自分でやらざるをえないから、やってますよね?
それこそ、出来ないならば、デイサービスなりきて貰ってるんだろうと思います。

義母は足腰痛いというけれど、1.5のペットボトル持てます。
トイレも行けてます。
ご飯食べられます。
連れて行けば外食できます。
店まで連れて行けば一人で買い物出来ます。
一人で買い物したものは、少しだけでも持ち上げられます。
重い買い物袋を持ってる時だって、一時的だけど、あります。

なのに掃除しないのは、ただの不潔な人ですよね?身の回りの世話の介護が必要な人ではないですよね?

介護認定の定義?みたいなのを見ても当てはまらないような気がして…

義父は、片足股関節脱臼してます。
それですら障害者としてみとめられるのでは?と思うのですが何もしてないみたい。
高齢だから、失禁(便含む)があるみたいで、間に合わない、らしいです。
布団についてても、そのまま?
ごく稀に義母が洗えるものだけあらってるようですが、布団とか汚れやら、皮脂やらでまっ黒。
いつも臭い。
ヒゲはそれる。
歩いて飲みに行ってる。
自分が食べたいものは買ってこれる。
後は分からないのですが、
多少認知症なのではと思うことがちらほらあります。

にしても、義母がまだ管理出来ると思いませんか?
まず、多少の掃除くらいは…

コメント

☆☆CHERRY☆☆

お返事ありがとうございます!
年齢は76と83くらいです。
ですよね、微妙ですよね。
近所に飲みに行ったり、たまに食べ物買ってきたり(寿司のみ)行けてるので、まだ要介護でも無さそうな気がします。
介助も微妙ですよね。

脱臼は戦時中かららしいので、
どうなんでしょう…
今になってオペする必要性と年齢的に耐えられるのか…謎ですね。

義母がもう少しなんとかしてくれればいいのに、もう3日経つのにまだ排泄物の掃除してないらしいです…
服は汚れてなかったらしいので、
どうやったら玄関に落とすことが出きるのか…。
玄関にお尻出したのか聞いたらそんなところでするわけないという反論と、
だったらどうして落としたのかと聞くと、ボケてるからと、都合が悪いことには、ボケてるからと言い逃れしてるみたいです。

主人が潔癖なところあるので、
かなり怒ってて、
このまましばらくは近寄らないようにしたいと思います(´`:)
主人に任せます。
お話聞いてくださりありがとうございます(^^)