※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

陥没乳頭で悩んでいます。ブラをしていると乳首が引っ込むため、母乳パッドをつけたいけど困っています。対処方法を教えてください。

陥没乳頭について🥲

産後6日目です。ほぼ完ミ寄りの混合です。

陥没乳頭ですが、赤ちゃんが吸えば乳首が出てきます。
しかし、ブラをしてるとその圧?で引っ込む→吸ってもらうと出てくる、という感じです。

上手く吸えれば出てきますが、乳首が上手く出てこず吸えなくて終わる時もあります💦

ブラをしなければ多少マシですが、母乳が溢れてくるので、母乳パッドが付けたいために寝る時もブラをしていると言う感じです。

母乳パッドつけたいけど、乳首が陥没するのを防ぎたい場合はどうすればいいですか?😭

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも陥没乳頭でした🥲
赤ちゃんに吸われると出るって感じで入院中 ひたすら吸わせてたら、吸いやすい乳首になりました😂
最初は吸われるのかなり痛かったですが、、
私はめちゃくちゃおっぱい張って痛かったのでブラつけるどころじゃなく、タオル巻いて寝てました🥲

• ママリ

ママリ

私も入院中吸わせてたらいい感じに出てきてたんですが、激痛すぎて、退院して吸わせるの1日休ませたら完全に戻ってしまいました😭痛くても吸わせるべきでした、、
    タオル巻くの良いですね!今日はタオル巻いて寝てみます🙌🏻
    ありがとうございます!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳すぎた今では、引っ張られすぎてめちゃくちゃ飲みやすい乳首になりました😂
    あと搾乳器使ったりしてたのもあるかもです!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんの吸引力、思ってたよりすごいですよね😂
    搾乳器も検討してみます!!

• 11月2日
ままり

私も陥没乳頭でした❗️
赤ちゃんが吸ってない時は陥没していて、吸い始めると出てましたよ❗️
それを繰り返すうちに、少しですが常に出ている状態になりました😊
母乳パッドを付けないわけにはいかないので、陥没してしまっても付けていていいと思います。
そのうちクセが付いて出るようになりますよ❣️

そのためにはやはり、とにかく吸ってもらうしかないです💦
フットボール抱きはやっていますか❓
授乳する時に横抱きよりもフットボール抱きの方が、乳首が出ていなくても吸いやすいみたいです😊
フットボール抱きでスムーズに吸えるようになってくれば、
横抱きも問題なくできました❣️

あとは、授乳の直前に乳首を指でマッサージするとどうでしょうか❓
全くマッサージしないよりも、乳首が出た状態で授乳できると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

やっぱりとにかく吸ってもらうしかないですね🥲
    フットボール抱きやったことないです😳いつも横抱きでした!調べてやってみます!!
    マッサージも取り入れてみます🙌🏻ありがとうございます!

• 11月2日
  • ままり

ままり

最初は難しいですが、慣れると横抱きよりしっかり咥えてくれますよ☺️
    片手で首〜頭、肘で身体全体を支えて
    もう片手で赤ちゃんがおっぱい全体をカプっと吸いやすいように、おっぱいを縦長❓にぎゅっと形作ってあげると良いですよ😊

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

わかりやすい説明ありがとうございます🙏次の授乳でチャレンジしてみます!!

• 11月2日
ママリ

乳頭保護器つかってました!

• ママリ

ママリ

乳頭保護器上手く使えなくて、、😭

• 11月2日