※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のまま🔰
家族・旦那

義家族と同居してる方にお聞きしたいです。旦那の実家で私、旦那、子、…

義家族と同居してる方にお聞きしたいです。

旦那の実家で私、旦那、子、義父の4人で生活をしています。
義母は旦那がまだ中学生の頃に離婚をして、徒歩5分の所に住んでいます。

旦那の実家には義母や義兄の荷物、旦那の小さい頃の玩具や服など色々あるのは当然なんですが、どの部屋も埃が凄かったり、
足の踏み場もない部屋もあります。

その中で子供ができたこともあり、一室を旦那と子と私で使わせてもらっていたのですが、
子が大きくなってきたこともあり、もう一室使わせてくれないかと使ってなかった部屋を片付けていたら、
義母に「あなたはこの家の人間じゃないのによく勝手に動かせるよね」と怒られてしまいました。

キッチンも棚の中は変な粉や賞味期限切れのもので溢れかえっていたので私が片付けてしまいましたし、
旦那の元部屋も私が片付けてしまって、
靴箱の中も郵便物で溢れかえってたので、宛先事に分別させたりもしました。
人形も汚れていたので洗濯までしてしまいました。
それも良くなかったんだと思います。

確かに他人である私が無断で片付けをしてしまったのは良くなかったので、今後はこの家の片付けはもうしないつもりです。
片付けたものを元あった場所に戻そうか考えてもいます。

私は義母の言葉が引っかかっていて、
私は嫁いできた身ですがこの家の人間では無いのでしょうか。
私としては住所をここに置いていても、この家を掃除したり、
使いやすくしたりしては駄目なのでしょうか。

この家の人間じゃないと言われてしまって私はどこまでしていいのかもわからなくなってしまいました。
お風呂も勝手に使ってることになるのか、
キッチンも食材も勝手に使ってると思われてるのか…

血筋的な意味で言われたとしても理解が出来ません。
血縁関係がないからこの家の人間じゃないのか…
私じゃあもう要らないのでは?とも思ってしまいます。
血縁関係あるもの同士で仲良くすればいいとも思ってしまいます。

金銭的な理由で現在は旦那の実家で暮らしていますが、
生活費は義父に毎月渡しています。

旦那の実家で同居されてる方、
部屋や、棚の中、靴箱、キッチンなど、現状維持のままですか?
義母に常識がないとまで言われてしまって正直片付けた事をとても後悔しています。

コメント

deleted user

同居してないけど
義母の方が離婚してたら
他人じゃないんですか?
旦那さんとは血は繋がってますが
家から出て行ったんですよね?笑

じゃあ戻ってきて
掃除してくださいって
言いたいですね笑

私なら旦那に言います!
そこで旦那さんが
義母行った一言に怒ってくれたら
最高なんですが、、、


義父に許可取ってれば
義母のいうことなんか
気にしなくていいと思います、
あっ!義兄もいるなら
そこも確認して

家の名義はきっと、義父ですよね??

思い出の品あるなら
離婚して出て行った時に
持ってけよ!って思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも後々同居しますが
    義母がいるので義母が使いやすいように
    使ってくれ!と思います!

    一緒に住んでるならわかるけど
    住んでない出て行った人に
    言われる筋合いないですし
    片付けに来てください!掃除きてくださいって
    呼ばなきゃいけないんですかね?笑

    赤ちゃんいるなら
    掃除は必須だと思うので
    旦那さんも一緒に片付けて
    旦那が掃除したってことにするのもいいと思います!
    うちは、全部旦那のせいにしてます!
    (弁当作る時も旦那と作って
    不味いと思われたくないから
    ほとんど旦那が作りましたー)って
    言ってます!

    • 10月20日