※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家で同居中。義母がうつ病で困惑。家事負担が重く、夫のサポート不足。義母の入院を望むが言い出せず、ストレスでしんどい。

義実家同居しています。
同居の義母がうつ病を患っており、どう接したらよいのかわかりません。
このまま元気になれなかったらどうしよう、とか不安だから家にいて、とか泣きそうな感じで言われて私も困ってしまいます。
義家族は皆付かず離れず、義母がそのようにウジウジしてると普通に怒ったりします。励ましたりはしません。強いて言うなら「だいじょうぶだから❗」とあしらうようなかんじです。
最初はそれを見て、冷たいなと感じましたが今ならわかります。どんよりした空気にこちらが引っ張られて共倒れになりかねないから自ら距離をとってるんだと。

義父は義母のケアで心労がたまり大病して倒れました。義姉は20代を義母のケアと仕事で費やし、自身も病みかけたので家を出たそうです。

そこに、支えるため長男一家の私たちが同居となりました。
でも夫は不規則で多忙な仕事。家を空けることも多いです。
必然的に私が家の事をやることが多いです。
意地悪などは言われませんが、すごくしんどくなってます。

夫に言っても、働けばいいよと言われるだけで。
でも何も気にせずに働くだけでいいならすぐにでも働きますが、義母は家事ができない状態なので一人にできません…入院してほしいけど、私はそれを言える立場ではありません。

今朝も、朝パンにしようと思ったけど義母が和食がいいというので作りました。めんどくさい気持ちが顔に出ていたのか泣きそうになりながら謝られ…ああ、めんどくさいと思い子どもを送ったあと当てもなくドライブして今スーパーの駐車場でぼんやりしています。

ただ、何もかもめんどくさい

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日ご苦労様です😢✊
実母でもなかなかうつ病相手するのは
しんどいですが義母という立場
ほんとにしんどいですよね、、

ご主人に相談して入院を提案してみるのも
いいかもしれないです。うつ病の程度にも
よりますが生活に支障が出すぎてたり
死にたいなど自殺願望が出てる場合は
1人にするのは危険なので入院させた方が
いいかもしれないです。このまま
我慢しすぎて要望に答えすぎてママリさんまで
精神的にやられてしまっては意味ないです。
自分の気持ちの余裕も大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。夫は自分の仕事の事で頭がいっぱいのようで、義母の状態に全く興味、関心がないようです。入院した方がいいのではないかと聞いたらわからない、だそうです。夫は恐らく「入院すればと嫁が言ってる」と直で伝えてしまうと思うので難しいです。私も、限界がきたら家を出たいと思います…

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人任せすぎて話にならない感じですね、、
    ママリさんの負担が大きすぎて心配です。
    もう少し義母さんの事やママリさんの事に
    興味持ってもらえたら違うのにって感じですよね。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

ほんっとにほんっとにお疲れ様です😭😭😭✨なんか、病気になったことは仕方ないし誰も悪くないんだけど、支える側って本当に大変ですよね😭💦

1人にしておくのは自殺企図があるから危ないんでしょうか?質問者さん、親みたいになってて心配です。文章を読む感じだとうつ病になってからけっこう年月が経っているのですか?薬が合ってないとかはないですかね、、、屯用の不安時の薬など貰ってないですか?

内服と休養くらいしか治療がないと思うので、お薬でどうにか🙏って感じもします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一人だと、人がきたときに対応できないとか食事の準備ができないから困るみたいです。
    だから義母一人残して少し買い出しに出かけると、家中施錠してたりします。もう、10年は患っていて入退院を繰り返しています。治そうとか言う気持ちがないのでこれ以上の積極的な治療や入院は本人も家族も考えてなさそうです。
    何種類も飲んでてこんなに不安になってるのは効いてないんじゃないかと素人の私でも思ってしまいます…
    この義母を見て育つ子どもへの影響が心配です…

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、医療従事者なのですが、その様子だとかなり重度のうつ病と、他の精神疾患も入っているのではと思います。薬を貰うだけでなく、定期的な受診はできていますか?セカンドオピニオンで他の医師に診てもらうこともできます。医師の判断で入院させることや、訪問看護を利用することができます。
    本人の状態だけでなく、家族さんの状況も踏まえて医療の対象になります。
    身内だけの環境にすることは危険な気がします…
    お子さん、大きくなったら…おばあちゃんを見て、というよりお母さんを見て心配するのではないでしょうか😣

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり、プロのかたから見ても深刻な状態なのですね…😢
    本人は元気を出すために家事や室内での運動など色々やってみたりしてはいるのですが、何をしていても目が据わってて…結局部屋にこもります。可能なら入院してほしいなと思っているのですが、本人がいやがっており😢

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、月1で受診はしていて特に調子が悪いときは臨時で見てもらったりもしてるようです。薬も1日三回欠かさず飲んでるようですがそれでこの状態?とちょっと驚いてます😅

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいのに返信ありがとうございます💦
    入院拒否ですか…人や物に危害を加えるようなら医師の判断で強制入院できるんですけどね…
    おかあさんちゃんと受診とお薬は飲んでるんですね。
    うつ病はずっと付き合っていくものではあるんですけど、外に出てぶり返すならまだしも、10年経って家の中これは…うーん、、知識不足で申し訳ありません。
    でも、看病している人が共倒れするのだけはみてられないです😭 このままでは質問者さん家族が危ないということだけはわかります😭
    市の健康福祉センターや保健師さんの窓口があるはずです。そこで受けられるサービスなどどこかに繋げてくれるはずです。

• 5月8日