※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診で泣きっぱなし。他の子は楽しそうで、心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

1歳6ヶ月健診でしたが、ずーっと泣きっぱなしでした。
保健センターに入った瞬間から、「あっち!」と外を指差して泣き始め、待っている間も泣き続け、保健師さんと積み木や指差しをするときに少し気が紛れて泣き止んだのですが、それが終わればまた泣き始め…。その後の内科検診と歯科検診でももちろん泣き叫び、終わる頃には泣き疲れたのか眠ってしまいました。
同じ保育園の子もたくさんいて、みんな少し泣くことはあっても楽しそうに過ごしていて、お母さんたちもお話ししたりしていて。気を遣って話しかけてくれても、娘が泣き叫ぶので申し訳なさそうな顔をさせてしまい、私もすごく申し訳ない気持ちでした。
最後の心理士さんと話すときに、ずっと泣きっぱなしなことを話したら、デリケートなんだね、嫌なところだって覚えてて(1歳健診でもずっと泣いていました…)泣いちゃうんだね、賢いんだね、言っていただき…私も泣きそうになりながら帰ってきました。
帰ってきてからはもらってきた積み木で少し遊んで、眠ってしまいました。

健診ではとくに引っかかるところもなく、普段生活していても問題があるように感じないのですが、このようなことがあると心配になってしまいます。
同じような状況だった方がいれば、その後のお子さんのことなど教えていただきたいです。

コメント

海心

うちの息子がすごく似ています💦
1歳半健診は下の子のお産入院と被ったので旦那さんが連れて行ってくれたのですが、保健センターに入ってすぐに泣き始め、終わるまでずーっと泣きっぱなしだったみたいです。同じく引っかかった項目はなかったです。
息子は1歳半健診の3週間くらい前に入院したのですが、それ以降入院した病院だけでなく、クリニック、市役所、支援センターなどで泣くようになってしまいました。ショッピングモールや親戚のお家などは平気です。
下の子の1ヶ月健診に連れていった時には担当の小児科の先生に「この子はいくつか言葉出ていますか?」と聞かれ、遠回しに発達を心配されました💧
もうすぐ2歳になりますが、たくさん言葉は出ていて2語文も話すようになったし、運動面でも精神面でも気になる点はないです!!
きっと繊細な子なんだろうなって思ってます!!
長文失礼しました🙇🏼‍♀️

• みんみん

みんみん

似ている状況方からコメント、ありがとうございます。
    似ていますね!うちの子もショッピングモールなどは平気です…やはり繊細な子なんですかね💦

• 10月20日
  • 海心

海心

かもしれないですよね💦
    出かける先によってはすごく大変になりますが、いつか平気になるだろうと思って見守っていきたいと思ってます😖

• 10月21日