※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

この度義妹が結婚することになりました😊私の実家からのご祝儀は一万円く…

この度義妹が結婚することになりました😊
私の実家からのご祝儀は一万円くらいでいいのでしょうか。
普通なら私の実家からお祝い必要ないかもしれませんが、義実家が親戚付き合いが濃密な地域でしてメンツもあったのか義祖母の葬儀の際も私の実家から供花をほしいと言われました。
葬儀と結婚では違うかもしれませんが、ご祝儀準備しておいたほうが良さそうだな〜と判断しました。
実家には連絡した上、お金は私が立替もしくは用意しようと思っています😃

私達夫婦からはこれまで出産祝いや子どもたちの玩具などたくさんいただいているので15万か20万お渡ししたいと思いますが、大丈夫でしょうか。

コメント

み

10万が相場かな?と思います。
義妹夫婦にもこれからお子さんが産まれる可能性も、家を建てる可能性もあると思うので、都度お祝いってら形にした方が良いかな?とは思います。

りんりん

ママリさんのご実家からってことですよね?🤔
3万ぐらいが妥当かなと思いますが、多すぎても気遣わせてしまうのかなって感じですが、、

ママリさん

ご実家から→1万
ママリさん→10万
このくらいが良いかな?と思います😊義妹さんにお子さんができたときに、またお祝いをあげることになるでしょうし🙌

はっち

私が結婚した時、妹の義理のご両親から1万円いただきました。ご参考までに。
ママリさんご夫婦から義妹さんには10万円でいいと思います。あまり多すぎても内祝いなど大変そうですし💦

はじめてのママリ🔰

実家からは三万でした!

はじめてのママリ🔰

うちの妹が結婚した時、義両親からは3万円包まれていたと言ってました☺️
1〜3万円程度ならあとは関係性次第でいいんじゃないでしょうか✨

ママリさんご夫婦からは10万円で、また出産などあればその都度あげるのでいいと思いました💕

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼します!
私の実家からは1〜3万円
私達夫婦からは10万円で準備を進めたいと思います。
実体験も交えたご回答大変参考になりました😄