※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳後も夜中の起きる回数が減らない場合、対処法について相談です。末っ子が1歳半で夜中5〜6回、時には8〜9回も起きる状況で、断乳が不安💧

夜間断乳したけど夜中起きる回数が減らないって方いますか?💦
私が夜しっかり寝たくて夜間断乳したいのですが、断乳したからと言って起きないわけじゃないとか、授乳の代わりに抱っこしなくちゃいけなくなったという話を聞いたりして、夜間断乳に一歩踏み出せずにいます💧

いま末っ子が一歳半、夜中に5〜6回起きていて、多い時は8〜9回起きます。
上の子たちも夜泣きや鼻詰まりで起きたりして、私自身毎晩10回は起こされるのでしんどくなってきました。

末っ子は完母で母乳瓶やミルクは拒否。
離乳食も進まず、保育園に通い始めて半年(9月頃、生後一歳4ヶ月頃)から給食のみは食べるようになったそうです。
家では白米のみしか食べず、食べる量も少ないです。
タイミングを逃せば母乳を求めてきます。

こんな状態で断乳できるかも不安です💧

コメント

ママリ

1歳半なら断乳します。
上の子も食べる量が少なくて、ほぼ母乳だけで育ちましたが、夜5回起きるのが辛くて断乳しました。
夜間断乳だと、お昼はもらえるのになんで!?とかわいそうだったからです。

ある程度言葉が通じたので、辞める1週間前から言い聞かせてました。
もちろん泣きますが、あとは親の辛抱です。
泣いて大変だからとあげてしまうのか、本来の目的を果たすのか。私は負けない様に断乳する!と決めてお酒を飲みました。

断乳後は良く食べる様になりましたよ。
ただ、他の子と比べるとまだまだ少食です。

頑張ってください。

ママリ🔰

私の体調不良により7ヶ月で断乳(夜間も)→完ミ(昼のみ)に移行しました。
離乳食も3回よく食べますが、夜起きる回数は減りません💨
体がよく動かせるようになり、寝返りして布団からはみ出したり勢いで起き上がってしまったりして泣いて、むしろ回数が増えたくらいです😂