※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
家族・旦那

夜勤のある仕事をしてる旦那さんはどれくらい育児に参加されてますか?自…

カテゴリー違いだったらすみません(・・;)

夜勤のある仕事をしてる旦那さんはどれくらい
育児に参加されてますか?

自分たちは私の実家に住んでいます。
(自分が実家を継ぐ?ため)
それで自分の旦那は私の親がいる時は
積極的に抱っこしたり自分から
抱っこしようか??
とか聞いたりしてくるのですが
二人きりだと全くです。
なので抱っこお願いしてもいい?と言って
抱っこしてもらうのですが
なんだか嫌々って感じです。
抱っこしてくれたと思ったら
あー、腕痛いわ
ちょい腕痺れたー
等言われ結局自分が抱っこということが
あります。
2人の子供なのに…と思ってしまいます。
ですが旦那は仕事をしているから
しょーがないことなのかと思うように
してはいますがなんだか1人で育児しているようで
孤独感です

お出かけの時は積極的に抱っこ
してくれます。


自分は心がせまいのでしょうか。

コメント

Mi

うちの旦那は日勤も夜勤
1日会社泊まりもありますし
基本的に休みも多くはありませんし
ほとんど家にいない(いても寝に帰ってきてるようなもん)です(^^;)))

自分から進んでやることは
あんまり、、って感じですね。

言えばやってくれますが(´・c_・`)

  • ゆーん

    ゆーん

    そうなんですね(・・;)

    進んでやって欲しいなぁとは
    思いませんか?

    • 12月19日
  • Mi

    Mi


    思いますよ~( ;∀;)
    でも 男ってそんなもんなんだろうな。
    って感じですね(笑)

    • 12月19日
  • ゆーん

    ゆーん

    そうですね笑笑

    • 12月20日
deleted user

うちも夜勤あります❗不在多いです😅日勤や休みの時はお風呂入れてくれますしミルクどれくらい作ったらいい?とか聞いてくれ作ります。🏠にいるときは寝かしつけもしてくれます。
あまり夜勤有無は関係ないかもですね☺

  • ゆーん

    ゆーん

    ほんと羨ましい限りです(;_;)
    積極的に育児に参加して
    くれてますね😌

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はしませんでしたよ😃話し合いをしてからやるようになりました(笑)

    • 12月19日
  • ゆーん

    ゆーん

    話し合いした方が
    いいですかね😢

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話し合いをした方がいいと思います…😁男の人なのですごいやってくれるとかは難しいと思いますが必要最低限はやってもらって当たり前だと思います(笑)
    言わないとわからないのでこれしてあれしてと私はお願いしました…。何回も言われると言われる前にやろうと思ったみたいです❗

    • 12月20日
  • ゆーん

    ゆーん

    今度頑張って言って
    みようと思います。。
    話がまとまらなくなるかも
    ですが(^^;;
    お願いするとすごい嫌な顔
    されて次お願いするのがなんか
    申し訳ないというかしづらいと
    いう感じになってしまって…(^_^;)
    そうなってくれれば
    うれしいのですが(~_~;)

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は夫にぶちギレしました(笑)それが良かったのか私に怒られるのが嫌だと進んでやってくれるようになりました(笑)最初は嫌な顔もされましたよ☺
    けど育児は一人じゃなくて二人でやるので言って大丈夫だと思います…。

    • 12月20日
  • ゆーん

    ゆーん

    ブチ切れたんですか😳
    言えたらでいいのですが
    どんなことでですか??
    怒られるの嫌でやって
    くれるようになれば…なんて
    思っちゃいます(^_^;)

    そうですね!
    2人の子なんですもんね😌

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの夫は料理一切しないのですがちょうど2、3ヶ月の時に息子は昼夜の区別もなく私は寝不足、混合なのでおっぱい→ミルク→哺乳瓶消毒と大変な時期がありました…。そんな状況みてわかってるのにご飯はまだか?みたく言ってきたので状況みろ!とキレました😡⚡それからは率先してミルクどれくらい作る?とか私が外出するときは面倒みてくれるようになりました!
    言ってもなかなかどういうふうに動いたらいいかわからない人、言ってもわからない人様々かと思いますが夫は言えば動いてくれると判断したので何かしてほしいときはお願いするようにしました🙋

    • 12月20日
嫁っきゅ

夜勤あります!
ミルクあげようか?とか聞いてくれるし夜勤行く前にお風呂入れたりもしてくれます\( ˆoˆ )/♡
あまり夜勤の有無は関係ないと思いますね。夜勤が無くても育児に全く参加しない夫もいますし:( ;˙꒳˙;):

  • ゆーん

    ゆーん

    羨ましいです(^^;;

    そうですよね…

    • 12月19日
たゆむ

私の旦那もずっと夜勤です。
朝子供が早く起きて旦那と顔を合わせた日は、朝ご飯をあげたり私がご飯を作っている間遊んだりしてくれます。
夕方に出勤なのでそれまではずっと寝ていますが、可能な限り協力してくれます。休みの日は積極的に洗濯物や洗い物なども手伝ってくれます。
ゆーんさんの旦那さんは少し無責任に感じてしまいます…確かに仕事で大変かもしれませんが2人の子供です。ましてやお母さんは365日24時間お休みがないんです。
うちもそうですが、夜勤の旦那さんなら尚更ですよね。夜は仕事でいないから子供と2人きり、昼は家にいるけど寝ている邪魔はできないし手伝いは頼めない…こっちは常にフル稼働です(ToT)
家事育児全てを手伝えとは言いませんが、少しくらい協力してくれてもいいと思います。うちの旦那が協力的なので余計にそう感じてしまうのかもしれませんが…

私的には何もしてくれないなら顔見ると腹立つのでいない方がいいと思ってしまいます(^_^;

  • ゆーん

    ゆーん

    ほんとですか…
    羨ましいです(;_;)
    洗濯物や洗い物もですか!
    うちなんてやってって言わないと
    全然やってくれなくて
    寝っ転がってケータイゲーム
    やってます…

    そうなんですよ(T ^ T)
    申し訳ないからと思って
    頼まないでいて私が困ってると
    言ってくれればいいのにとか
    言われます。

    ほんとですよね
    ほんのすこしだけ気遣いが
    欲しいだけなんです。
    羨ましいですよ😭

    はい、それ思いました笑笑
    だから寝っ転がってる時とかは
    もう見ないように背を向けてます。
    旦那がこっちをジッと見てても
    完全無視です(^^;;

    • 12月19日
れいたん

うちは自営業なので、何かあれば24時間いつでもいかなければならないので、夜中に出て朝帰ってくるという夜勤みたいなのがありますよ。
基本、育児は全くしません。
上の子が外に出たがるので、休みの日はなるべく外出するようにしてて、旦那からどこいこうか?と言ってくれて、出掛ける時に、見てくれるぐらいですかね。
あとは上の子と公園に遊びに行くぐらい。
それと最近、下の子が重くなってきたので、エルゴで抱っこしてくれるようになりました。
うちも外ではいい顔しいですよ。
うちは逆に姑さんと同居なんで、旦那がやらないの姑さんがわかってるので、私の味方になり、あれこれ旦那に言ってくれるので、それで多少すっきりする部分もあります。
何もしてくれない上、やたらと用事を言ってくるので、いない方が楽です。

  • ゆーん

    ゆーん

    そうなんですね(・・;)

    ほんと外ではいいパパです(~_~;)
    言ってくれるのは
    いいですね😅
    うちの親はやぱ旦那は他人
    だからなのか言いづらいみたいです(^^;;

    わかります!
    自分の用事はどんどん
    頼んできます!

    • 12月19日
chay

うちは不規則勤務で
早出や遅出、夜勤もあります!
が、家事も育児も仕事の日も
休日も問わずに手伝ってくれます。
子供と関わるのが癒しみたいです。

不規則な仕事をしてると
人それぞれの体力とかでも
なかなか違って来るかもですね!
本当はやりたいけどしんどくて…
ってのもあるかと思います。
私は寝かせてあげる日も作りつつ
休みの日は育児はお任せして
美容室行ったりお買い物行ったり
1人の時間も作ってもらってます(*´°`*)

  • ゆーん

    ゆーん

    ほんとですか〜(;_;)
    羨ましいです( i _ i )

    うちも早、遅、日などの
    不規則勤務で…
    やりたくてもできないん
    ですかね…

    ほとんど寝かせてあげてる
    つもりなんですが😥

    • 12月19日
  • chay

    chay

    抱えてるのしんどくないですか?
    一度、旦那さんと話してみると
    いいと思います!
    始まったばかりの育児は
    ゆーんさんだけの役割ではないです!
    いま話さないとズルズルしますし
    こういう事がきっかけで産後うつにでも
    なったら大変ですしね。。
    話すと案外、理由があって
    改善できるかもしれません(*´-`)

    男の人は話さないと
    わからない生き物っていいますし
    もしかしたら、いま手伝わなくても
    家が回ってる状態なら大丈夫か!
    自分は仕事、妻は育児と家事!
    って分けられてしまっていたり…
    みたいな感じのこともあるみたいです。

    うちも寝かせてあげても
    眠い眠いと言っているので
    あえて子供のお昼寝の時間とかに
    任せて一緒に寝てもらったりなど
    工夫してますよ(*´˘`*)♡

    • 12月19日
  • ゆーん

    ゆーん

    しんどいですね(^^;;
    自分いざ話そうってなると
    何を言っていいかわからなく
    なってしまって話がまとまらなく
    なっちゃうんです…
    でも、頑張って話して
    みようと思います。。

    そうですね(~_~;)
    もしかしたら大丈夫だと
    思ってしまっているかも
    しれませんしね!

    ありがとうございました😊

    • 12月20日
あんちきり

やってくれるときにしっかりもちあげましょう!(笑)うちも夜勤もあるし帰ってこれない仕事です、なのでやってくれるときにめちゃくちゃもちあげまくります(笑)子供にも(0歳の新生児ですが(笑))いーねー♥パパにだっこしてもらってー✴ごきげんだねーーーーって、、、全然いつも通りですが(笑)ちなみにうちの親の前とかでも、すごいいつもいつも子供から手も目も離さないんだよーーーと大袈裟に言います!(笑)
ひとそれぞれだと思いますが、お試しあれ>^_^<♥

  • ゆーん

    ゆーん

    なんか今更持ち上げると
    わざとらしくならないかなと
    不安です😂

    • 12月19日
  • あんちきり

    あんちきり

    何かのきっかけを作ればいいかもです>^_^<お出掛けしたときとかオムツ変えたときとか、へーこうやってるんだぁ✨意外に丁寧なのねー✨>^_^<みたいな、、

    • 12月19日
  • ゆーん

    ゆーん

    やってみます😌
    ありがとうございました🤗

    • 12月20日