※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二人目欲しいけど経済的に厳しい。高齢出産も不安。我慢するか息子に我慢させるか悩む。でも本当は二人目が欲しい。

ただの吐き出しです。

2人目欲しいよおおおおおお

でも金銭的にちょっと厳しいよおおおおおお😭

お金で我慢しないといけないの辛いよおおおお

給料上がるの待ってたら高齢出産なっちゃうよおおおおお
無理だよおおおおお

でも息子に色々我慢させるより自分達が二人目我慢したほうがマシだよおおお

でも本当は二人目欲しいよおお…

(2人目いる方でもコメントしてくださるの嬉しいです)

コメント

ままり

私は3人目について全く同じ気持ちです😂😂😂😂

欲しい!けど子どもに我慢させたくない!から2人が限界!
でもほしいいいいいいい!!です。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくださり嬉しいです😭😭

    ほんと、自分が我慢するか子どもに我慢させるか….ですよね💦

    息子の新生児の動画を見てから、また赤ちゃん育てたーい!という気持ちがふつふつと💦

    • 9月16日
まーちゃんmama

うちも3人目について全く同じです!笑
確かに今思うと2人目の時も
同じこと思ってました😂😂
ほんと、子育てしやすい日本に
なってほしいです、、、、
将来の学費とか諸々の心配なければ
何人でも産むのにっ!!!!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2人目のときも悩んでいらっしゃったんですね…!
    本当、児童手当の所得制限とかされると、今は関係なくてもいつか廃止されるんじゃ?と心配になります😭

    • 9月16日
  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    やっぱり1人増えるとなると
    大丈夫かな、、って心配になりますよね😂
    でも、2人までなら
    大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️!
    そんな我が家も2人とも幼稚園通って
    習い事してってやっぱり1人と違って
    出費はありますがなんとかなります😇

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目も欲しいと思われているということは、
    2人目を産まれて、金銭的な不安よりも、きっと毎日の幸せや将来の楽しみの方が大きいということですよね🥲✨
    素敵です✨

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

上の方への返信読みました。
うちも年収600行かないです。
毎月の貯金も出来たり出来なかったりでもう1人増えたらオムツとかミルクとか買えません。
主人は私達が起きる前に出勤して寝た後に帰宅し休みもほとんどなく、私は元々体力なく虚弱体質なので、子育てしながら妊娠生活や乳幼児のお世話やワンオペするのはしんどいなと諦めました。
娘は赤ちゃん欲しいって言いますがこればかりは叶えてあげられません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    年収同じくらいなんですね!
    ほんとに、おむつやミルクなど節約できないところの出費が多いから、なかなか貯金できないですよね😱
    日中ワンオペなのは大変ですよね😭

    • 9月16日
きのこごはん

すごくわかります!!!
赤ちゃん見るたび
あー2人目ほしいーー!!

教育資金、老後資金
考えるとむりだーとなります。

苦労かけたくないし、苦労したくない
子どもにはやりたいことさせたいし
いろんなところ行って経験もさせたい

娘にお金と愛情をそそごう!と思いますが
定敵的にあー2人目欲しいーー!!
となります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    苦労かけたくないですよね😭
    2人目育てられたとしても、老後に金銭的に子どものお世話になってしまう可能性があるかも…と思うとやはり無理かな…となります😭

    そうなんです!
    一度は踏ん切りがついても、しばらくするとまたふつふつと…2人目欲しいー!!となります!😂
    今は周りでも1人目出産したばかりの子が多いのですが、数年後に2人目妊娠の報告とかがあれば、ふつふつと羨ましい感情が出てしまう予感がします😭

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

2人目欲しいなら産んで欲しいです、、、😭😭😭✨
わたしも2人目、金銭的に余裕ないですが産む予定です!けどなかなかできないので、、、、
なんか絶対皆さんお子さんに苦労かけたくなくて諦めてるから絶対いい親ですよね。
そんな生まれて来る子供はお金なくても幸せなんだろーな、なんて思います🌸
幸せな子供が沢山増えれば良いのになー🥹✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    優しいお言葉に、うるうるしてしまいました😭

    2人目妊活されているんですね✨
    もし授かれたら、絶対幸せにするんだ!!という気持ちはあるのですが、なかなか勇気がなく…😭

    でもそう言ってもらえて嬉しいです✨ありがとうございます✨😭

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります💦
私も二人目ほしいなあー、と最近思うようになりましたが結局お金なんですよね😓
私は子供が望めば中学受験をさせてあげたいんです。でもうちの収入だとそうなると一人くらいしか無理で😓
辛いですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    学費だけならなんとか…と思っても、生活費は塾代など考えると、なかなか厳しいなあ…てなりますよね😱
    お金が理由で、がまんしないといけないのがなかなかに辛いですよね😭

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。塾代もあるし自分達の老後資金も貯めなきゃだし…。旅行にも連れて行ってあげたいし、って思っちゃいます。ある程度お金にゆとりないと落ちついて子育てできないと思いますし。
    職場の人から二人目はー??とか言われるとめちゃくちゃイライラします💦
    こっちの気持ちも考えないで💢と思いますね😮‍💨

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旅行は人数1人増えただけでかなり金額変わりますよね💦
    コロナ禍だから抑えられている出費もありますよね😂
    本当は欲しいんだよ〜〜!!て思いますよね😭

    • 9月17日
deleted user

めちゃくちゃ分かります😢✨

年収同じくらいの方が
マイホームだったり2人お子さんいるのを見ると
どんな生活なんだろ…
え、年々お金かかるときどうなるんだ?
って気になってしまいます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    将来への不安は全く無いんだろうか!?と思ったりしますよね😨
    私はなにかと心配性で…
    羨ましいと思いつつ我が家は無理だな…てなります😭

    • 9月16日
ママリ

めっちゃくちゃ気持ちわかります!子供現在1人
夫年収400万のみで現在マイホーム2600万ローンで検討中です。私が働けても年収200万で世帯年収600万です!
こんな感じなので
子供はもう2人目無理かな?
やれないかな?なんてずっと、ぐるぐる頭の中で回ってます💦
子供2人のために貯金1500万程貯めましたが、結局この世帯年収だとむりかもなと
意気消沈してます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    貯金額すごいですね!👀✨
    偉すぎます✨

    我が家は生涯賃貸なので、もしママリ(28)さんくらいの貯金額があれば、2人目積極的に考えていたと思います…!

    でも暮らし方も色々あるので迷いますよね💦

    • 9月18日
泡

気持ちすごいわかります😭
うちも世帯年収同じぐらいです💦
そしてなんのスキルもありません😥

ずっと2人目欲しいですが厳しいです😥

なのにまわりは2人目が続々と。。。
おめでたい事ですが、正直羨ましくて仕方ありません😭❣️
息子は妹か弟が欲しいというので叶えてあげたいのにぃぃぃぃ、、、!!!!!

みたいなもやもやした毎日です😗☁️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    スキルないの辛いですよね💦
    もはや学生時代からやり直したいです…😭

    私も、周りが2人目妊活中だったり、妊娠してる子が増えてきました…!

    本当、羨ましいですよね😭
    久しぶりの友だちと連絡を取る時も、ちょっと身構えてしまいます🥲

    そんな我が家もやっと諦めがついたところでして、
    元々ほんの少し余裕のある暮らしがしたいな〜と思っての一人っ子の選択だったので、思い切ってルンバを買ってみました!☺️

    息子と過ごす時間を充実させて、一度しか味わえない子育てを楽しもうと思います…!

    と言いつつ、やっぱりきょうだい良いな〜と発作的に思ったりしますが😂

    • 10月16日