※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が両親、祖父母、親戚に恵まれすぎていて自分の環境と比べて病んで…

旦那が両親、祖父母、親戚に恵まれすぎていて
自分の環境と比べて病んでしまいます。

もちろん旦那家族は私にもかなり良くしてくれます。

私の家は母子家庭で母も一人っ子です。
祖父母はみんな他界しているので親戚は全くいません。

結婚、出産祝いも旦那方の親戚一同からは
たくさん頂きました。
私側からはなにもありません。

そのことに関して旦那が何か言ってくることは
一切ありません。私は気にしてしまいます。

先月生まれた入院中の娘に対しても、義父母は毎週の
オンライン面会を楽しみにしてくれていて、家族みんなで
参加しています。実母は何かと理由をつけて参加を
断られます。

私には姉が二人いてそれぞれ家庭を持っています。
子供もいるので実母にとって私の娘は初孫では
ありません。実母は姉二人の子供たちをとても
可愛がっているので、なんだか私の娘には興味が
ないのかなと考えてしまいます。

こちらから連絡しないと娘の状態を聞いてくることも
ないし、写真を送っても既読無視されることもあります。
実家族のグループラインで名前報告しても誰からも
反応が無かったため送信取消ししました。
もしかしたら実母はまだ娘の名前さえ知らないかも
しれません。実父には出産報告さえしていません。

昔から家族が苦手でコンプレックスもあり、付き合い方が
分かりません。今回の出産を機にさらに苦手になりました。

旦那は何かを察しているかと思いますが私自身気持ちを
うまく言葉に出せないので、辛くなっても何も言えずに
泣いてしまい度々旦那を心配させてしまっています。
恵まれて育った旦那には理解できないだろうし、口に出すと益々自分が惨めに感じてしまうと思います。

出産後で情緒が不安定になっているのもあるかと
思いますが、家族の悩みは昔からあったので全てが
産後のせいではないかと思います。

とにかく辛くて寂しいです。いっそのこと実家族とは
縁を切って、義家族とだけ関わりたいと思うことも
あります。

コメント

deleted user

比べなくていいし、実家とも距離を置いていいと思います。

はじめてのママリ

旦那さん家族に甘えましょう。実の親だと思いましょう🥺!!

旦那さんの家族がそのような素敵な環境なら、わたしはその方と結婚したH🐇さんもこれから素敵な環境になると思うんです🌻✨
プラスに捉えませんか?✨✨

これからたくさん義実家から愛情を受け取ってください💖

ママリ👧👧👦

ちょっと違いますが。
旦那は苦労はしてますが家族に愛されて大切に育てられました。
私は父はDV、母は毒母、兄は頭が完全におかしい(結婚してて1児の父親)です。
縁きりましたよ。
色々言われてストレスためるよりよっぽど楽です。
旦那さんが理解してくれるならいいと思います。

kana

比べる必要はないと思いますよ!だってもう義実家とだって家族じゃないですか😊
血が繋がっていなくなって大切に良くしてくれているならもう立派な家族の一員です。

逆に自分の実家は血が繋がっているからと縛られる必要はありませんよ😊
大人になって別の居場所ができて縁を切ったっていい思えるならそれが最善だと思います!

はじめてのママリ🔰

私も自分の家庭環境と旦那の家庭環境に差があって悩んでしまいます。
旦那は1人っ子で両親共にしっかりした人で大学まで出ていて絵に描いたような家族です。
私は今の言葉でいうヤングケアラーで学校の先生にあなたの親はネグレクトをしていると言われるような家庭でした。
私の場合そんな家庭環境でも今は仲がいいのできりたくても情がわいてしまい縁を切れません。

旦那さんのご両親、とても良くしてくださってるとのことで甘えてしまっていいと思います🌟きっと娘のように思ってるのではないでしょうか!!ご両親も喜ぶと思いますよ😳

はじめてのママリ🔰

だんなさんが文句言う人じゃなくていいじゃないですか!