※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ちゃん
子育て・グッズ

食パンに使われているバターは大丈夫ですか?豆乳や牛乳はいつから使っていいですか?新食材を試す際の注意点はありますか?ご意見をお聞かせください。

離乳食のアレルギーチェックについてです🙇‍♀️"
現在、小麦はうどん、そうめんをクリアしていて
乳製品は、ヨーグルトをクリアしてます。

食パンを食べさせてあげたくて、初めてなので
超塾の国産小麦の食パンを使う予定なのですが
バターが使われています。
乳製品、ヨーグルトしかクリアしてないですが
食べさせても大丈夫なのでしょうか?💦
最初は小さじ1からで、増やすつもりではいます!

後、
豆乳、牛乳もそろそろつかっていいのでしょうか?
鰹節でだし汁をとる場合、それも新食材として
午前中に様子見るつもりで始めますか?

わかる範囲内で十分です!
ご意見お聞かせください😭

コメント

アンマン

子どもの離乳食、頑張っていますね😊
自分の事だと気にしないのに、子どもの初めて、と思うと色んなことが気になってしまいますよね💦

食パン、バター使われていますが、私も超塾食べさせていましたよ!!
初めてのパン粥で!
小麦のうどん、そうめんクリアしているなら大丈夫かな?と自分だったら判断します。
もちろん小さじ1からですが!

離乳食中期に入っていれば食材として牛乳、豆乳使用してもいいのでは?
火を通して使っていました。
ミルク粥やスープなどにして!

鰹出汁も、心配であれば、いつものメニューに午前中で使用がママも安心かと思います✨

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

回答ありがとうございます😊
    そうなんです💦自分はそこまできにせず、色々食べるんですけど、初めて食べる子に作るとなると悩んでしまって💦

気になるなら超塾が1番安心ですよね!砂糖とか食塩入ってるけどもうそろそろ、少しづつ食べさせていいですかね?🥲
    クリア基準も教えてくれありがとうございます✨

牛乳、豆乳少しずつ取り入れてみます!レパートリー増えるので助かります😆

鰹だしも安心の為、午前中に使ってみます!
    味付けできるの楽しみです!

• 9月5日

乳製品、ヨーグルトをクリアしていれば大体アレルギーないですよ☺小児科の先生にそう言われました✨
豆乳も牛乳も加熱して料理に入れる分には大丈夫です!
鰹節はアレルギーの心配はしなくて良いと思いますが、念の為午前中に食べさせると安心かもしれないですね🌷

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

小児科の先生が言われてたんですね!それなら安心です!
    豆乳、牛乳も少しずつ取り入れてみます!

鰹だし、やっぱりそうですよね💦心配なので新食材と同様に午前中から食べてみます!
    スッキリしました!ありがとうございます😊

• 9月5日
ままり

食パンに含まれるバターは気にしたことなかったです!5ヶ月の頃、小麦のチェックでそうめんから始め、すぐにパンも食べさせました。パン粥で。

乳製品、ヨーグルトもそうですしミルクを飲んでいるならすでにクリアなのでバターも大丈夫だと思います✨

豆乳は豆腐をクリアした時点で使ってました!なので5ヶ月だったと思います。牛乳も、乳製品クリアしているのであればokだと思います。私は蒸しパンを手作りする時に使い始めた気がします。

鰹出汁は初期の頃に使い、一応午前に様子見ました!しらすなど食べられているなら問題ないと思います😊

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

気になり始めると色々気になってしまって💦自分はそこまできにせず食べるんですが😅

砂糖とか食塩入ってるのも
    今のところ使えてなくて
    食パンに初めて入ってるので
    バターもだし、そこまで気になってしまいます💦
    けど、自分自身パンが好きなので、娘にも色んな食べ物知って欲しいなぁと🥲

確かに!ミルクも乳製品ですもんね!安心です!ありがとうございます✨

豆乳、牛乳、うちもそろそろ大丈夫なんですね!レパートリーも増えるし使ってみます!
    質問になってしまうのですが
    蒸しパン作る時、ベーキングパウダーって使っていいんですか?😭

鰹だしもありがとうございます!私も午前中から様子見ることにします!

• 9月5日