※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義弟嫁の出産祝い、どうしたら良いと思いますか?義弟が去年結婚しました…

義弟嫁の出産祝い、どうしたら良いと思いますか?

義弟が去年結婚しました。年末に第一子を出産予定です。
ベビーグッズ(ベビーベッド、ベビーカー、ベビーバス、服やミルク関係など)を下の子の時に新しく買ってほぼ綺麗なままだったので、義弟に全てお下がりであげました。(下の子の時に買ったばかりでベッドもベビーカーも半年くらいしか使ってないし、本当は私は嫌だったけど旦那が勝手に約束してきてしまったので…😭笑)

義母が、こんなにいっぱい貰っちゃって…。(出産の)お祝いはいらないからね?!と言いました。
その場に義弟嫁も居て、ありがとうございます。ほんと気にしないでください!こんなに貰ってしまったので…!!と言っていました。
そもそも、義母が私たちに、お下がりをあげるように言い出したのですが。。
義母と義弟嫁は色々と事情があって、私より付き合いは短いですが、仲が良いです。

それで質問なのですが。
出産のお祝いは包むべきでしょうか??

私たちが結婚したとき、義弟は30超えてましたが、独身で実家暮らしで結婚祝いはナシでした。
出産祝いも一人目のときはナシでした。
そして、義弟が去年 結婚して、式はあげないとのことですが、私たちは兄夫婦として10万を包みました。
お返しはありません。別に期待してませんが。(旦那が、お返しは別にいらないからと言ってたようですが…)
そのあと我が家が二人目を出産して、3万ほどのカタログギフトを出産祝いに貰いました。
自分たちの結婚祝いの内祝いをしてないから、お返しは要らないよ!と言われましたが、一応 半返しではなく5000円ほどのお菓子をお返ししました。

それで、次は義弟側の出産祝いなのですが。
皆さんならどうしますか?
義弟からも、お下がりたくさんもらったし、お祝いとかお返ししてこなかったし…もう貰えないから出産祝い要らないからね!とは言われてますが。。

一万くらい包むべきでしょうか??
去年、私の姉妹が出産した時は、お祝い一万+二万程のベビー用品などで、合計3万くらいお祝いしました。
義弟側にも、同じように予算3万で考えた方がいいでしょうか?既に10万近くのベビー用品をお下がりであげてるし、お祝いは気持ち程度で一万くらいにしておいた方が、相手も気を遣わなくていいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

内祝いもなし、お下がりも既に沢山あげてらっしゃるのでSサイズ(新生児用)おむつ数パックもしくはおむつケーキくらいでいいと思います😊

あまり今からあげすぎてしまうと今後に響いちゃいますよ💦
(誕生日、クリスマス、お年玉…)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    たしかに。今後もプレゼントとか続きますもんね。。
    義弟ちゃっかりしてるので、結婚するまではプレゼントとか一切無かったのに、結婚した途端、プレゼントとか(甥っ子への)お年玉とか金額は揃える?とか連絡してきましたし…😂
    現金のお祝いはせず、何かしらの品物の方が良さそうですね!ありがとうございました😭

    • 8月30日
mi

5000円くらいでブランドのものの服とかでもいいのかなあと思いました!
お返しいらないよーって感じで!
あとは旦那さん次第ですよね…😅笑
うちの旦那はシスコンだからこれあげたいとかうるさいので笑

はじめてのママリ🔰

私ならそれだけお下がり渡してたら、お祝い渡さないです😂
それプラスお祝いも渡すと、全くお返しがなかったとしたらちょっとモヤモヤしちゃいます、笑

はじめてのママリ🔰

義理弟はしっかりしてないけど、奥さんがしっかりしてそうですね🤔
私なら3000円くらいの服とかプレゼントします❗️
それにしても旦那さん勝手ですね😢