※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬき
家族・旦那

批判は控えていただけると幸いです🙇離婚したいけど、お金が無く、実家に…

批判は控えていただけると幸いです🙇

離婚したいけど、お金が無く、実家に頼れないです。
相手の不貞が発覚してから離婚したくてたまりません。ですが、まだ学校卒業したてということもあり貯金もなくお腹の子も居るので金銭面的にどうしても離婚に踏み切れませんでした。離婚して慰謝料を、と考えましたが、色々な弁護士に相談したところ明確な体の関係を持っている証拠がなく、裁判になると費用とプラマイゼロくらいになってしまうとのことでできませんでした。
元々旦那の地元に引っ越していたのですが、今は一時的に実家に帰っています。10月末辺りから私の地元で同居予定です。表では許したような形になっていますが、全く許せていません。今すぐにでもできるなら離婚したいです。
お腹の子は12月に産まれる予定です。保育園に預けられるようになったら預けて、パートなり仕事を探して少しでも貯金を蓄えて離婚しようと考えているのですが、その場合最短いつくらいになるのでしょうか。

尚、離婚したら帰ってくるな、絶縁すると実家から言われているので離婚後実家に帰る選択肢がありません。
その場合どのくらいのお金が必要になるのか、どのような手順で離婚準備を進めればいいのか、もしよろしければ少しでも知恵をお貸しください。

日本語おかしいところがあったらすいません
わかりにくい説明でごめんなさい

コメント

y

アパートを借りるとなると
敷金、家賃先払い(2ヶ月分くらい)家具家電等で少なくても20万ぐらいはかかると思いますよ💦
身内に頼れないとなると私だったら100万くらいは貯金ないと不安かなと思います😥

• さぬき

さぬき

そうですよね😭
    100万は貯めておかないとなぁ…と思いつつパートだと月に稼げる給料も限られるのでどうしたらいいのかなと……

• 8月26日
ままり

4月入園ならお子さんは4ヶ月くらいだと思いますし、運が良ければ入れる可能性もあると思います!ただ、先に仕事を見つけた状態じゃないと点数が低くなるので仕事を先に見つけた方がいいです!
保育園のことしかわからず、すみません🙏

• さぬき

さぬき

パートでもなんでも大丈夫でしょうか😢
    とりあえず保育園目処立てたら預けられる時間内で働けるところ探そうと思ってはいました

• 8月26日
  • ままり

ままり

パートでも大丈夫ですよ!
    偶然かもしれませんが、
    就労時間がギリギリラインで、パートで入れました!!
    シングルなら点数も高くなるかと☺️

• 8月26日
ママリ

学校卒業したばかりとのことですが、若いうちの結婚妊娠だからこそ、覚悟もちなさいよ!簡単に別れて帰ってくるんじゃないよ!という意味で、帰ってくるな絶縁すると言う言葉を言われただけではないでしょうか…

離婚の原因きちんと聞いてもらって助けてくださいって一回言ってみてもいいと思います 😭友人がさぬきさんと同じ感じで、親にこう言われたから!絶対頼らない💢と友人も怒ってたのですが、友人のお母さんと私仲良くて話してたら、あんな言葉言ったのはお父さんお母さんの、がんばりなさいよ!!かんたんに帰ってくるんじゃないよ!と言う意味だったことがあったので😭

求めていない回答でしたら申し訳ないです。

• さぬき

さぬき

相手の不貞が発覚した時にもう無理だと思って実家に急遽帰りました。
    その時に、もう無理だと思ったのにやっぱり離婚しませんは筋が通らない。だから次本当に離婚するなら何も助けないし縁も切る、と言われたのでそれとは違うかなぁとおもいます🙇‍♀️

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

一度実家に帰って助けてもらった(?)ということなのですね…それならもう無理離婚する!やっぱりお家帰る〜!やっぱり無理〜離婚する〜!じゃ筋通らないと言われても仕方ないっちゃ仕方ないですね。。😭

でもそれはごめんなさいして、助けてもらうしかないと思います。

何度も振り回してごめんなさいって、助けてもらったほうがいいも思います。

娘が離婚したからって本気で絶縁する親なんていないと思います。😭

• 8月26日
きぃ坊

私だったらの話になってしまうのですが。最低でも80万円ほど貯金をしてから離婚してその後は慰謝料ではなく養育費を貰いながら生活すると思います。
私の母が年子3人産んだ後すぐにシングルマザーになりましたが養育費をしっかり貰ってパートタイムで仕事をしてなんだかんだ生活できたと言っていました
貯金も50万円ほどしかなかったそうです

• さぬき

さぬき

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    50万はないと絶対無理だし100万くらい貯めてからじゃないと安心できないよなぁ……とは考えてました。
    パートで貰える給料も限られるしどうしたら早くたまるかな…と

• 8月26日
  • きぃ坊

きぃ坊

正直私だったらあまりにも切羽詰ってたら消費者金融とかから借りることも考えるかもしれません😅

• 8月26日
  • さぬき

さぬき

それも考えました😭
    保育園入れるかどうかから始まるので生まれてみないとわからないので、とりあえず求人見つつ預けられるとしたらどのくらい働けるか計算してます、、、
    もしかなりの時間かかりそうな場合は少しでも借りようかな、とは思っていますが、別居で賃貸借りる際に審査とか大丈夫なのかな……と心配で

• 8月26日
  • きぃ坊

きぃ坊

アパートなどの審査は今までの支払いが滞ったことがないか、職業、年収がメインで見られるみたいです!知り合いの不動産屋さんが言ってました!消費者金融にローンがあっても計画的に返済をされていて何百万も借りていない限りは大丈夫だそうです!
    あとは収入にあった賃貸物件を探すということが大事みたいです

• 8月27日
  • さぬき

さぬき

そうなんですね💦ありがとうございます😭😭
    なるべく消費者金融からは借りたくないのでできる限り貯めるつもりですが、限界きて切羽詰まったら借りることも視野にいれようとおもいます🙇‍♀️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

パートで実家を頼らずに子ど一人で育てていくのは無理があると思います💦

離婚するためには、
①正社員で就職する
②保育園に入園する
③家を借りる
の順番かなと思います。

貯金は100万くらい必要ですね!

ただ、妊娠中や産後すぐはホルモンバランスが崩れていますし、大きな決断はおすすめしません💦
浮気も不貞行為を立証できないなら、実際わからないのではないでしょうか?!
浮気はダメですし、傷つかれたと思います😭
でももうお一人の人生ではないですし、これから産まれるお子さんの育つ環境に影響のある決断なので、慎重になられた方がいいと思いますよ💦

プレママ

すぐ離婚したいのは分かるけど出産後自分が沢山苦労して体力もないのに仕事してってめっちゃ難しいと思います。
離婚したくてもお金集まるまで我慢した方がいいです。最低2年くらい。赤ちゃん生まれたら忙しくてあっという間だと思うので旦那をとことんATMと育児で使ってから捨てた方がご自身の体力の為ですよ。