※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りが二人目を考える中、自分は一人っ子がいいと思っていたが、体調や仕事の負担が大きく、二人目に不安を感じている。一人の子供を大切に育てるか、二人目を考えるか悩んでいる。

周りの二人目ラッシュ。一人っ子がいいと決めてたのにモヤモヤします。皆いいなぁって思います。
私は1人目流産したり甲状腺疾患があって、出産まで服薬があったり、中期から切迫気味で寝たきりだったり、陣痛から48時間経っても産まれなくて帝王切開だったり。妊娠から出産まで無事に産まれてくることを願うしかできませんでした。産後は体調不良が続いたり。親も大病が重なったり。今も体力ありませんがフルタイムで働いてます。親の通院付き添いがあった時は、フルタイム勤務+保育園送迎+病院付き添いが忙しすぎて、精神的に参ったのか不正脈になったりしました。今は治りました。
もう自分の子は一人で精一杯。
でも仲良いママ友とかは、妊娠中も旅行やBBQ等楽しいマタニティライフ・安産・経済的裕福な家庭で幸せそうです。
もし、二人目妊娠したら悲惨になるのかな〜と悩みます。赤ちゃんは可愛いって思うけど、私には無理かな。。そう思うのって弱いだけなのかな。。とずっと悩んでます😔息子はめっちゃ可愛いです☺️一人を大事に育てるか、二人の方がいいのか悩んでます。。

コメント

ママママ

諦める理由を並べるより,どうやったらできるだろうか、の逆算から考えてはどうですかね。

はじめてのママリ🔰

私も同じでしたよ!
流産2回したし、一人っ子と決めてましたがまわりの2人目報告にもやもや😶‍🌫️
親は2人ともガンになるし。
未だに付き添いしてます🚗
妊娠中は1人目も2人目も切迫で必ず入院するし妊娠中って大変なことしかなかった。

でもやっぱり2人目ほしくて作りました🙆‍♀️
上のことは歳離れてます。
なんとかなります🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

悩みますよね~。
分かります、私も自分の子は一人で精一杯です。
教育費等考えると1人に惜しみ無く与えてあげられますし、うちは夫婦ではじめからひとりっこと決めてます。
2人目ベビーラッシュは避けては通れない道ですよね。
2人目欲しかったら夫婦で考えてみるのも手だと思います。
だだ、周りがよく見えるのも正直子どもの頃だけですよね。
ママリでは私みたいな意見はあまりみないので参考にならないと思いますが💦

ママリ

一人と決めてましたが2人目妊娠中
ただ一人っ子でも良かったかもとまだ生まれていないし妊娠中大変だし、責任や金銭的にもさいど思っています。
どちらの環境も幸せがあって
どちらも辛さや寂しさとかそれぞれあるのかなとは思います。

はじめてのママリ

ウチも悩んで悩んでひとりっ子です😂

理由は金銭面や、年齢ですが笑

今でも周りの2人目聞いたりすると、
2人目いいな〜
女の子可愛いな〜
兄弟いいな〜

と思います💦

ギリギリまだ出産できる年齢、やりくりすれば2人育てる余裕はある
から、悩むこともありますが…

夫婦お互い
旅行好き(コロナで全然行ってないけど笑)
ご飯をたまにリッチにしたい
お出かけもしたい

とゆータイプなんで、
2人目のために生活水準下げるより
1人目の子に
好きな習い事させたい、
やりたいと思ったことはやらせたい、
たくさん一緒に出かけたいなどと思うようになり
ひとりっ子にしました😊

今でも悩むけど、
悩むなら産みなよー!
お金はどーにかなるよ!
と言われることもあるけど
ちょっとキツキツな生活より
ちょっと余裕がある生活の方が
気持ちにも余裕ができるので
そっちにしましたー🤗

ママりん

私は上の子の前に死産、そして約4ヶ月の入院生活を経て長男出産、そのあと2回目の死産。
もう妊娠はゴメンだと思い、ずっと5年近く避妊していましたが、やっぱりもう1人欲しいねとなり、わりとすぐに授かり、13wでシロッカー手術を受けたのにもかかわらず18wで再び入院。
そこから出産まで、トータル半年入院しました。
本当にキラキラマタニティライフとは!?です。
上の子にはたくさん寂しい思いをさせてしまったけど、頑張ってよかったです。
ちなみに長男と次男は7つ離れてます。
年の差兄弟もいいものですよ^_^