※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎてからおっぱいを拒否する赤ちゃんに悩んでいます。無理に咥えさせるのは逆効果か、母乳育児の憧れが叶わず悲しい気持ちです。母乳とミルクの違いについて相談したいです。

おっぱい拒否悲しい、、
生後1ヶ月過ぎですが、生後3週くらいからおっぱい拒否するようになってしまいました、、
ちゃんと飲んでくれる時、数回飲んで嫌がる時、咥えるのさえ嫌がる時、とまちまちだったのですが、最近は咥えるのさえ拒否が多くなってきました😭
何度も咥えさせようとして、5分くらいダメだったら諦めてミルクにしてますが、無理矢理咥えさせようとするのって逆効果だったりしますか?余計おっぱい嫌いになっちゃいますかね?😭

元々そんなに出る方ではないですが、飲んでくれないから母乳量も増えないし、母乳育児憧れだったので悲しいです。
一ヶ月健診の時に相談しても「ミルクでも元気に育つから〜!」って感じで、私は別に母乳に免疫のメリットがあるからとか、ミルクに罪悪感があって母乳飲ませたいわけじゃないだよな、って思っちゃいました。
ただただ憧れっていう私の都合なんです😭

コメント

まよまよ

赤ちゃんによってはそういう子もいるみたいです!!

母乳は吸うのに一生懸命力を使うのに出る量が少ないけど
哺乳瓶は少ない力でいっぱい出るからそっちがいいっみたいな、、、笑

私が赤ちゃんの頃そうだったらしく
おっぱいを吸わせようとすると
のけぞって大泣きして完ミだったそうです◎

眠そうな時に咥えさせてみると飲んでくれたりすることもあったみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も哺乳瓶大好きで、おっぱい拒否で腕をブンブン振り回して怒るのに、哺乳瓶咥えさせると一瞬で大人しくなります😂
    ちょっと面白いくらいです😂
    タイミング見計らって咥えさせるしかないですね😭

• 8月6日
ゆあぐ

うちは最初の2ヶ月間くらい、ご機嫌なときにだけ母乳の練習していました。

赤ちゃん小さめで産まれてお口小さかったので、うまく咥えられるまで時間かかったので💦

お腹空いているのにうまく咥えられないでもっと機嫌が悪くなっちゃうかもしれないです😣

赤ちゃんのお口が大きくなって、しっかり一発で咥えられるようになるまでは
一日8回、左右5分ずつティッシュに絞って分泌を止めないようにしていました!

3ヶ月ごろからしっかり咥えられるようになって、母乳も少しずつ分泌されてきたので、今は母乳多めの混合でやってます。

ミルクでも〜みたいな話への気持ちわかります🫠
罪悪感があるわけじゃないから、そういうこと聞きたいんじゃないんだよー😣って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長すれば上手く咥えられるようになってくるんですかね💦
    母乳育児は最初の1ヶ月が重要と聞いたので焦ってしまい、、3ヶ月頃からでも母乳寄りになれたというお話を聞いて少し希望が持てました😭✨
    気持ちに共感してもらえて嬉しいです!周りで母乳育児に悩んだ人はミルクでも元気に育つって言われて安心して完ミにしたって人が多くて🫠

• 8月6日
  • ゆあぐ

ゆあぐ

うまく咥えられるようになりましたよ!
    母乳吸うのって哺乳瓶より体力いるみたいで、
    体重が増えて、お口が大きくなったらうまくハマるようになりました☺️

たしかに、1ヶ月は分泌が増えやすい時期なので
    大事だと思いますが、
    諦めずに自分でも絞って
    分泌を止めなけば
    赤ちゃんの吸えるタイミングが来ると思います!😌

ミルクあれだけ売られてるんだから栄養あることは十分承知ですよね👍
    それでも母乳あげ続けたい気持ち、すっごくわかります!
    母子ともに無理しない範囲で頑張ってください✨

• 8月7日
absohpy.k.k.y

毎日お疲れ様です✨ 
お気持ちわかります〜💡
私の息子は産まれてすぐ母乳吸えなくて、やっと一か月で吸えるようになり、その後また三ヶ月くらいで吸わなくなり、四ヶ月から完ミに切り替えました😅
赤ちゃんって母乳吸うもんだと思ってたのでめちゃくちゃショックでした🥲
助産師さんに何度も相談したりしましたが、そういうときに限って上手に飲むんです🥲
哺乳瓶も下手だったので、そもそも飲むのが下手だったんですが、、、笑
離乳食が始まり、あぁ、ミルク嫌いだったのかって思ってしまうくらい順調に何でもたくさん食べていて、あの悩んだ日々は、、、と今となっては思えます😅
しばらくは凹みましたが、ご飯食べるようになると凹む暇なくなリますよ✨
解決策にならなくてすみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー!赤ちゃんって母乳大好きなんだと思ってました😭
    ショックですよね。
    うちの子も授乳のやり方見てもらうときに限ってちゃんと飲みます😂
    飲めてる様子を見てもらうと上手に飲めてるって言われるんですが、、咥えるまでがまだ下手なんですかね?
    あっという間に離乳食、そしてミルクも要らなくなると思うと、早く飲めるようにならないとって焦ってしまいますが、この悩みもそのうち笑って思い出せるようになりたいです🥹

• 8月6日
mamma

哺乳瓶って弱い力でも沢山飲めるので、ラクなのだと思います😅
母乳は一生懸命咥えて、力強く吸わないといけないので、赤ちゃんなりに大変なのでしょうね💦

母乳を続けるのであれば、飲めなくても咥える練習は続けたら良いと思います☺️
吸う力は成長と共に強くなりますから✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳あげようとして怒っても、哺乳瓶咥えさせると一瞬で大人しくなるので分かってるんですね😭笑
    余計に嫌いになることはないでしょうか😭
    まだ母乳諦めたくないので根気よく練習させます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も憧れてました。
憧れでお腹空かせて泣かせるのは違うだろうし誰のための育児なのかと思って思い切ってやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごく思います💦
    喋れないけどこんなに嫌がってるのに、飲ませようとしていいのか?って…
    最近はかわいそうで諦めてミルクにするタイミングも早くなってきたのですが💦
    いつか飲んでくれるかもって希望が捨てきれません😞

• 8月6日
はなめがね

出産おめでとうございます。
母乳は出てますでしょうか?
ミルクにしたらとりあえず母乳は絞る。
母乳を飲ませても最後は絞る(飲み残しがあると分泌されなくなるらしい)のも実施されてるかなと思います。

下の子が何回も拒否をしてました。
乳頭保護器は入院中に3種類くらい試しましたが合わずでしたので買わなかったです。
退院後は哺乳瓶の乳首を自分のに被せて吸わせてました。
最初は出ないので吸わせ、痛くなったら外して(気合い)、一瞬で哺乳瓶乳首からママ乳首に変える。
…を何回か繰り返してママ乳首でもokになりました。
あんまりよろしくない方法とは思いますが、うちはこれで解決したので…こんなやり方もあるんだよ〜くらいに思ってもらえたら嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は搾乳すると両方で30mlとかなので少ないとは思います💦
    飲ませるの失敗したときは搾乳してましたが、飲ませた時も搾乳した方がいいんですね!

乳頭保護器も使ってました。
    入院中〜退院後しばらく使ってたのですが、これも拒否するようになってしまい😭
    哺乳瓶の乳首もそんな使い方できるんですね!哺乳瓶なら喜んで咥えるので、それでならいけるかもしれません…!試してみます!

• 8月7日
  • はなめがね

はなめがね

私も手で絞るとそれくらいでした。
    拒否がなくなっても完母にはできなさそうな感じだったので1日1〜2回はミルクにして休ませてました!
    絞ると少ないのは割とあるあるな気がします。おっぱい張るならこれからも母乳量増えると思います。

ちなみにうちはピジョンの母乳実感の乳首を使ってました。
    吸わせてるとママ乳首すんごい痛くなるので切れないように気をつけてください!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    絞ったときより吸える量がおおいといいんですが…!
    多少張りはあるのでまだ量が増えると希望を捨てずにいたいです😭

うちも母乳実感使ってます!
    ちょっと怖いですね😂
    気を付けて使ってみます!

• 8月9日

生後1ヶ月です👶

うちも直母拒否される時ありますよ😭お昼と夕方の授乳の時が特に拒否率高いです🤔💦その時間帯って母乳の分泌量が減ると言われているので、そのせいもあるのかなと思ったり_(:3」 ∠)_

NICUとICUにそれぞれお世話になっていて、うちの子は産まれた時から暫く哺乳瓶で育ちました❗️なので直母の練習始めた頃は乳頭混乱もあったのかギャン泣きで拒否…

徐々に飲んでくれるようになったものの、私も母乳の出が悪く30〜40mlしか搾乳出来ないせいか、直母しても途中で哺乳瓶を欲して泣き出します😢💦
そして同じく、哺乳瓶与えると直ぐに泣き止んでゴクゴク飲みます😂

ほんと、母乳信仰があるわけじゃないですけど直母への憧れってありますよね☺️私、初直母成功した時、嬉し過ぎて写真撮りましたもん😂

飲んで欲しくて母乳量増やしたいのに、頻回すればするほど母乳溜まってなくて拒否られるんですよね…めっちゃ分かります…😭
取り敢えず飲んで貰えるように母乳量増やそうと思って2時間置きに搾乳したりもしましたが、私の場合それでも増えずでした…Qrz

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否悲しいですよね😭💦
    うちは結構日によって違うので法則が分かりません😂

私も写真と動画撮りました〜!
    でも撮った頃はまだちゃんと飲んでくれている頃で、その後こんなに拒否されるとは思っておらず😂
    撮っておいて良かったと思いました😂

母乳量増やしたくて母乳外来で相談したら「2時間おきに授乳して」と言われ、、
    頑張ってみたのですが、同じく上手くいかずでした😭
    同じような方がいて少し心が楽になりました😭

• 8月13日