※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりさん🔰
家族・旦那

義母と同居しています、9月末には敷地内に新居ができるので一応解消です…

義母と同居しています、
9月末には敷地内に新居ができるので一応解消です。

その義母に、3歳の息子の事で言われてイラいらすことがあります。

電池や掃除道具が入っている押入れがあります。
息子も3歳なので知恵がついています。
電池が欲しくてそこの扉を開けて自分でもっと来てしまいます。
そのことに関して、義母が、
『そこの扉開けないでよー!開けないように躾けてよー!もう3歳なんだから躾してあげてください。』と
私の目の前で夫に言っています。最初からそー躾けなかったのが行けないと思いますが、、、。いきなりダメなんて聞くわけありません。

すごくイライラしませんか?
義母の命令で子供をしつけたくありません。

このほかにも沢山あります。
息子が暴力的だと、
『最近暴力的だよね〜なんでこんなになってしまったのよ〜』って。
私的にはそーゆー年頃だし、性格もあるだろうけど、、、。
その、『最近』と言うワードに腹が立ちます。
最近最近っていつも言ってるけど、最近始まった事ではありませんし、、、。

とにかく、躾に関して言われるのがまじでイラつきます。
その義母に対してなにか言えるのであれば何か言い返したいですが、真っ当な意見が見つかりません。
誰か、助けてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

開けられたくないなら開けられないように大人が対応するべき🙌

そのうち大きくなれば開けないようになるから今はストッパー付けときますね〜、開けるたび外すの面倒ですがごめんなさーいでいいんじゃないですかね🤔?

  • はじめてのままりさん🔰

    はじめてのままりさん🔰

    やはりその対応ですよね!

    開けられない工夫を話してみます。夫に。
    家の中を勝手にいじると怒る義母なので。やっかいです。

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

怒るんですね🙄
義母さんとの生活大変でしたね😵‍💫
もうすぐ解消されるのほんとに良かったですね🥹あと少し頑張ってください🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、上の者です!こちらに返信してしまいました🙏

    • 7月28日
  • はじめてのままりさん🔰

    はじめてのままりさん🔰

    3年も頑張りました😂
    待ち遠しいです。
    隣なのでまたなにかありそうですが、、、。

    • 7月28日
  • はじめてのままりさん🔰

    はじめてのままりさん🔰

    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 7月28日
まんまるーこ

そんなふうに言われるとイライラしちゃいますよね(´;ω;`)
たぶん色んなイライラがたまっていていっぱいいっぱいなんだと思います。

しかしです。
電池を置いているところを勝手に開けて取るってかなり危険ですよ。
もちろん乾電池も危ないですが、万が一ボタン電池もあった日には、落としたりしてお子様が飲み込んでしまったら腸に穴があいてしまいます(´;ω;`)
掃除道具も物によっては危険ですし…

すぐにはお子様も聞かないかもしれませんが、「ここは勝手に開けないよー。電池がほしいときは大人に言おうねー」と何度も言い聞かせて開けないようにするのが得策だと思います。
言い聞かせていたら義母さんから言われても「いま教えてるんですよー。一緒に息子に声がけしてくださいねー」と流しやすいのではないでしょうか?

扉にこどもが開けれないようにキッズストッパーをつけさせてもらうのも良いかもしれません。

もうすぐ同居解消なら小言に関しても「どーしてですかねー?」や「そーですよねー」「わたしも○○(だんなさん)も言い聞かせてるんですけどねー」と流すのが一番だと思います。

はじめてのママリ🔰

何度もその扉をあけるなら、開けちゃダメだよ〜って教える必要があったかと思いますが、初めてその扉を開けたなら「言い聞かせときます〜」で流しますね。ていうか、そもそも子供の手の届くところに電池とか危ないもの置いとくなよって思いましたけどね😅
あとお宅の息子さん(はじめてママリさんの旦那さん)がどれだけ大人しかったかしらないけど3歳で大人しいより、活発なほうがいいですよね?
わたしも躾のこと言われたら腹立ちます…しかも自分に言わずに、自分の目の前で旦那に言うとか余計気分悪い。
うちも同居ですが、同居って本当ストレスですよね。

  • はじめてのままりさん🔰

    はじめてのままりさん🔰

    遅くなりました。
    ご回答ありがとうございます!
    自分の息子が活発な上に乱暴なところもあるので、おとなしい子より活発な3歳の方が良いと言って頂けて凄く嬉しいです。
    たぶん、義母は自分の息子が私の息子の様ではなかったんですね。だから、私の息子が異常に見えてしまうんですね。
    本当ストレスです。
    何か反論してやりたいくらいです。

    • 7月29日