※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
家族・旦那

インフルエンザの時期ですね。予防接種を今度打つのですが、旦那が打っ…

インフルエンザの時期ですね。
予防接種を今度打つのですが、旦那が打ってくれません。
私が「子供のために打とうと思わないの?」と言うと
「去年打たなくてもかからなかったし、打ったところで、かかったら、自分の負担が軽くなるだけで、子供に絶対移らないって訳じゃないでしょ?」
3年前、2年前は一緒に打ちに行ってくれてたのに、去年は私が妊娠初期で打たなくて旦那も打ちませんでした。
私も旦那も私の両親も美容師をしていて、仕事上、かかると仕事に支障があるのでちゃんと毎年打ってました。やっぱり、安心感があるだけでも違いますし。
それを言うと旦那は
「俺はそーゆー風に育ってきてないから」
かちんときて、反論する気も起きませんでした。
あっそう!と言って私はその場を立ち去りました!

長々とすみません(T_T)
どうしたら、旦那は打とうと思ってくれますかね?
確かに打ってもかかったら、子供から隔離をすればいい話ですが、なんか私の育ってきた家庭を言われたことが気に障りイライラしちゃってます。。
みなさんだったら、どうしますか?
もっと頑張って説得しますか??
あきらめて自分だけ打ちますか??

コメント

(・∀・)❤️

頑固な旦那様ですね😅
一緒に予約しちゃったらどうでしょう?
行かなきゃいけなくなれば打ってくれるんじゃないですか?

• しほ

しほ

変に頑固なんですよねー😰
    月曜日にもう予約してあるんですよ!でも、俺はいいよって断られました😰😰

• 12月3日
らぷんつぇる

旦那とじゃないんですが、妹が、高いお金出してもかからないんじゃなくて症状が軽くすむようになるだけなら、子供は医療費タダなんだからインフルエンザにかかったほうが安い、なんて言っててなにも言い返せなかったです。
わたしと息子は昨日、主人は今日うちました。主人は病院勤めなので毎年必ずしてます。
インフルエンザの予防接種するのって日本だけらしいですね。(^^;
たとえかかったとしても軽くすむなら打っていた方がいいと思うんですけどねぇ。
はっきりした答えにならずすみません。

• しほ

しほ

病院勤めの方は、ちゃんと打ちますもんね!患者さんのために!!
    なのでうちも、お客様のために!!と言いますが、変に自信があるみたいです(笑)
    一度もかかったことがないから言えるんですよね😥😥

• 12月3日
りりりん

うちの旦那もそーゆーの面倒臭がるタイプですが、子供だと思って、一緒に予約してつれていきます。
がんばったねーと褒めてあげてはどうでしょうか 笑

• しほ

しほ

大きな子供(笑)確かに子供です!!周りから言われてました。母親になると、旦那も子供に含まれると(笑)
    りりりんさんみたいに、引っ張って連れていけれたらいいです😂可愛い旦那様で羨ましい💕

• 12月3日
  • りりりん

りりりん

選挙とかも自分から行こうとしないので、少し前からこの日選挙だよ、と言い聞かせ(笑)し、その日も出掛けがてらに朝連れて行きます。
    大きな子どもです。。😭

• 12月3日
  • しほ

しほ

分かります!選挙も行かないんですよー!!😰
    お互い大きい子供と小さい子供の育児がんばりましょーー😂😂

• 12月4日
ママ子

うちは両親が医療従事者ですが、インフルエンザの予防接種は打たない家庭でした。
なので、ご主人の仰ることも解ります。

うちは子供と私だけ打ちました。
私の考えは、予防接種をしたからと言ってうつらないわけではないので予防接種をした所でうつしてしまうかもしれないと言うのはご主人と同じです。
ただ、私がかかって症状が重かったら娘の世話をする人がいないので打ちました。
なので、もともと育児にほとんどノータッチの主人が打とうが打たまいが知ったこっちゃないです(^_^;)

• しほ

しほ

そうなんですね!!!そういう家庭もあるんですね。
    なるほど…いっそのこと、一度かかって、隔離してしまいたいです(笑)(笑)

• 12月3日
ふしゅふしゅ

私の旦那さんも予防接種をしてくれません!
打っても病気にかかる可能性があるし、ワクチンがきかない違う型のインフルエンザになるかもしれないから、マスクや手洗いうがいで予防するのが大事といわれました(T-T)

私はあきらめました。(^◇^;)

• しほ

しほ

そーですね!予防は口うるさく妊娠のときから言ってました!でも里帰りしてたときは、サボってたみたいです(笑)
    率先してやってくれる旦那様羨ましいですよー😘
    私も1日経って、あきらめかけてきました…😂

• 12月3日
たまこ

重症になっても誰もお世話する人いませんが、それでも大丈夫なんですかね(;・д・)

• しほ

しほ

今は家が建つまで私の実家に住んでるんです。もしなったとしても、親に甘えられると分かっているのでしょうか😒😒😒
    絶対看たくないですよね(笑)

• 12月3日
ボンレスハム

私の旦那さんも打ちません(笑)
「俺今までインフルエンザなったことないし」「どーせかからんけん、金の無駄よ」とか平然と言いますよ(^^;
子どもも出来たし…と言いましたが、インフルエンザにならない絶対的な自信があるらしく話するだけムダでした(笑)

なので「あなたがインフルエンザになったら私は実家に帰ります」とハッキリ言うてます(笑)
そしたら「ポカリさえ家に置いてくれとったらえぇよ」ですって‼(笑)

なので私だけ打ってます☆
旦那さんがインフルエンザになったら私は実家に帰るのみです💨

• しほ

しほ

その自信、分かります!!
    なんですかね。。(笑)

ポカリ!!(笑)
    置いとかんし!!!って言い返したくなります(笑)

逃げ場があっていいですよー😭うちは実家にいるので、一部屋に隔離します(笑)

• 12月3日
ひろひろ

お子様がまだインフルエンザの予防接種を受けられない月齢なので、ご両親がしっかりとインフルエンザの予防接種を受けて、感染予防に努めなくてはなりませんよ!
うちの息子は8ヶ月ですがNICUの医師に、
『赤ちゃんは6ヶ月からインフルエンザの予防接種を受けられますが(卵のアレルギーが無いと確認してから)、予防接種をしても感染してしまいます。
予防接種を受けるとインフルエンザ脳症等の重症化することは防げますが、まずは赤ちゃんを感染させない為に、ご両親がしっかりと予防接種を受けて、赤ちゃんを感染から守ることが大切です!』
と言われました。

お子様が居られるんです。
お子様が感染し、もし重症化してしまった場合、とても後悔することになります。
うちは旦那と私だけではなく、息子自身も、離れて暮らす家族も皆予防接種を受けてます。
可愛い息子を守るためです!

• しほ

しほ

後悔はしたくないですね😞
    旦那はよく後悔するタイプかも!それも踏まえて、子供のためにと話してみます!!

• 12月3日
まいりあ

もしインフルエンザになってお子さんにうつったら自分で看病してね!って言いたくなりますね。実際は無理だけど💦
うちの旦那は自分で病院に電話して予約して会社半休とって打ちに行ってくれましたよ。

一緒に打ちに行こう。ってもう一回優しく言ってみてもダメですかねー?

• しほ

しほ

今日もう一度言ってみましたが、断られました。でも昨日よりかは、んーーって少しでも考えてくれていたので、効果はありました😄✌
    月曜日に予約したので、また明日ねばってみます😂

• 12月3日
あゆ

うちの旦那は、インフルの予防接種を受けると会社から支払った金額の半額返ってくるとかで、去年と今年、打ちに行きましたよ。
去年は、子供は、インフルの予防接種を受けれない時期だったので、親が予防接種を受けて、かからないように対策して下さいと言われましたよ。

ちなみに私は去年は育休中で会社から無料で受けれなかったので、去年は旦那と一緒に打ちに行きましたよ。今年は、私は仕事復帰したので会社で無料で打ってもらいました。

因みに、私は介護の仕事してます。
今年から、子供もインフルの予防接種受けさせてます。

• しほ

しほ

人と介する仕事は、感染しやすいから、人一倍気をつけないといけませんよね!
    10年ほぼ打たずにかからずやってきた自信なのでしょうか…😰
    我が家の家計を握ってるので、価格とかにもうるさい人ではあるので、それもあるのかな~😥
    子供の予防接種のときに、先生がさりげなく、そのような言葉を直接旦那に浴びせてほしいです(笑)

• 12月3日
  • あゆ

あゆ

インフルの予防接種料金、病院に寄って、金額が違うので、ここが一番安かったから、一緒に受けよ〜♡って言うて、試してみるのもいいかも知れませんよ😅💦

• 12月3日
  • しほ

しほ

そうですね!!
    明日予約日なので、今日ダメなら諦めて、かからないのを祈ります…😰😰😰

• 12月4日
ぺぇぇぇぇこりん

ワクチン接種、難しいですねー。
確かに、ワクチン打ったからといって絶対かならないわけでもないし、ワクチンの型が今年のインフルエンザと同じとは限らないし…
看護師として勤務してますが、うたない職員もたくさんいます。その人の考え方ですよねー…(^_^;)
前はタミフルしかなかったですが、今は即効性のイナビルもありますし、かかったら自己責任で自分のことはしてもらうよう条件をつけるとか。。
赤ちゃんがいますし、うってほしいですね。
我が家も旦那と実父を説得して打つようになりましたが、私がうるさくいわへんかったらきっと打ってないと思います。

• しほ

しほ

女って口うるさくなってしまうものなのでしょうか(笑)
    どんどん実母に似ていってます…😂うるさいところが。

ストレスで逆流性食道炎おこすくらい、メンタル弱いんだから、打ってほしいです(笑)

• 12月3日
たぁーくんの嫁

私も同じ様な悩みを抱えてます😥
今私は妊娠9ヶ月です。1月出産予定の為、この冬は生まれたばかりの赤ちゃんに予防接種は打てないので慎重に行きたいと思って私は産科の先生に相談して予防接種を受けました😀里帰りをする為に実家の家族にも予防接種をお願いしたくて相談したら待望の初孫や甥っ子の為にと予防接種を受ける予定を立ててくれました😊

しかし旦那だけはしほさんの旦那様と同じ様に言い、なかなか受けようとしてくれません😥
来年は私と子どもが受ければまだ良いかなぁ〜と思って諦めていますが、今年は生まれてすぐの我が子に可哀想な思いをさせたくないのでどうしても打ってほしいんです‼️

私は先に打ちましたが、今後もう少し旦那の説得は続けていこうと思っています💦

• しほ

しほ

1月出産ですかぁー寒いですねー😱❄
    これから生まれてくる子も、ママも免疫力が低くなってるから、パパが気をつけてほしいですよね!!
    両親は娘と孫の頼みなら、必ず聞いてくれます(笑)
    一緒にがんばって説得させましょう!!!😭❗

• 12月3日