※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lululu♡
家族・旦那

義父が空気読めなくて、このままだと大嫌いになりそうで困っています。…

義父が空気読めなくて、このままだと大嫌いになりそうで困っています。
出産時の義父の行動。
旦那以外の男の人にはあまりきて欲しくなかったのに、陣痛中に様子を見にきたと来院。ありえない。
産まれてつぎのひ、授乳中に来院。
ドアノブに【授乳中】の札をかけてあったのに気づかなかったのか普通にドアを開けてきて、いまおっぱいあげてるからって言ったのに、出て行く素ぶりもなし。さすがに旦那に注意されてました。が、その次の日
アポなしで一人で来院。義父と二人っきり(こどもを含めると3人ですが)の部屋は本当に苦痛でした。1時間以上も居座り続けました。でも、こどもにチューとかされたら嫌なので部屋から出て行くわけにもいかず。あげくのはてに、母乳が出ないと悩んでいた私に、たっぷり生クリームケーキのプレゼント…
退院してからも、義父の職場の近くを通ったので、たまに顔だけでも見せようと駐車場で待ち合わせして抱っこさせたら、そのまま職場の寒い倉庫の中に連れていかれ、みんなにお披露目。なかなか帰って来ず。
どんどん義父が苦手になっていきます。
義母が苦手という話はよく聞きますが、義父で困っている方、共感できる方いますか?

コメント

H2

それは無神経にも程がありますね💦
というか授乳中出て行かないとか
きもちわるすぎます。。

そんな人に普通に触れられて欲しくないです(´・ω・`)

私も妊娠中期の時に
義父に骨盤しっかりしてるから(ケツ大っきいから)安産やな(笑)
って言われて気持ち悪いなと思いました😭😭

• lululu♡

lululu♡

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!イライラするというか
    気持ち悪いんですよね…
    こどもも女の子なので、これから何かされないかヒヤヒヤしてます😭

• 12月1日
  • H2

H2

言えば旦那のお父さんなんでしょうけど
    他人っちゃ他人ですからね(´・ω・`)

義母は苦手じゃないのに
    義父が無神経だし気持ち悪くて嫌です😭

• 12月1日
  • lululu♡

lululu♡

私も義母はすごくいい人なので、孫もたくさん見せてあげたいけど、義母のとなりには必ず義父が…。義父がいないときに家に行くと、後から、俺を仲間はずれにした!って愚痴ってるみたいで…面倒くさい😭

• 12月2日
  • H2

H2

グッドアンサーありがとうございます☺️✨

めんどくさいですよね(泣)

義父とあまり関わらないように
    頑張りましょう(´・ω・`)💦💦

• 12月2日
mi___!

わたしも義父がすごく
歩みよってきて苦手になりそうなんです😢

• lululu♡

lululu♡

可愛がってくれるのはありがたいけど…
    妊娠中つわりがひどくて、バレンタインデーどころじゃなくて義父にチョコあげてないのに、なぜかホワイトデーにプレゼントきたり💦まだ実家に里帰りしてるんですけど、アパート戻ったら毎日来るんじゃないかと思って気が重いです。

• 12月1日
  • lululu♡

lululu♡

ちあさんの義父はどういう感じなんですか?よかったら教えてください😀

• 12月1日
  • mi___!

mi___!

アパート戻ったら
    毎日来てるんじゃないかなって
    気が重いってすごかわかります!!!!!
    私のところは3日に一回は必ずと言っていいほど義父から電話がかかってきます。
    つわりはどうだ?体調は大丈夫か?と。
    あとはもう下にいるけど
    フルーツを買ってきたから
    まんじゅうを買ってきたから持ってきたと。
    こないだなんか電話なくピンポンだったから
    着替えてなくて(ノーブラで)
    焦りました!下についてから電話っていうのも急すぎて嫌なのに!毎日毎日今日も来るんじゃないか、電話かかってくるんじゃないかとほんと気が重いです。気が休まらない😭義理母は今の若い子は来られたり電話されたりするの嫌なんだからやめなさい!って言ってくれてるみたいなのですが。

• 12月1日
  • lululu♡

lululu♡

ちあさんの義父もウチと同じにおいがします😀笑。アポなしで来られると本当に困ります…。ウチも、義母にメールした返事がなぜか義父からきたり…出しゃばりなんですよね。アパートきたら、居留守を使おうか、すごく悩んでます😭

• 12月2日
  • mi___!

mi___!

わたしも何回か居留守を使ったことがあるのですが元警察官なのでバレバレで😫
    そういうところ(警察官ってだけで)も疲れちゃいます😔

• 12月2日
  • lululu♡

lululu♡

義父は警察官なんですか⁉︎それじゃ居留守はバレますね…😭😭
    ちあさんの義父さんはそうじゃないかもしれないですが、義父はなんでも自分が先頭に立ってるやらないとだめだし、大したことない自慢話ばかりするし、自分が話の中心にいないとだめな人なので面倒です😭😭

• 12月2日
  • mi___!

mi___!

いやおんなじですよ否定され
    いやそれはな?から話が始まり
    めんどくさいので
    聞く担当です(TдT)❤

• 12月2日
  • lululu♡

lululu♡

そうですそうです‼️
    うちの義父も、
    というのも。いやそれは。なぜかというと。が口癖…
    私が旦那に投げかけた質問にも我先にと答えてきて、夫婦の会話になりません😭
    聞き役も疲れてきて、最近はあからさまに苦笑いしたりしてます。笑

• 12月2日
  • mi___!

mi___!

うわ!ここまで共感できる人がいるなんて😭嬉しすぎます(TдT)❤ほんと似すぎてます!笑
    ... 疲れますよね〜(笑)

• 12月2日
  • lululu♡

lululu♡

すごい盛り上がってしまいました!笑😹
    共感できる方と話ができてなんだかスッキリしました♡お互い適度に頑張りましょう♡

• 12月2日
けいとママ

あ!うちも空気読めないです。
空気読めないので、姑などから結構きつい返しがくるのですが、それでもめげないですね!
↑そーゆーところが空気読めてない。
陣痛の時に来るなんて…✊💢
授乳中に気づかないとか…✊💢

読んでいてもれなく全部むかつきましたw

ただでさえ男の人だし、育児とかあまりしてきてない世代だし、わからないことだらけなのに、目立つ行為しないでほしいですよね。

うちは料理中にキッチンに連れてきて高いところに置いて目離したりします!
私も全然料理に集中できないですし、落ちたらどう責任取ってくれるの?って思いますね。

あと、食べ物勝手にあげたりとかほんと嫌ですね。

でも、まぁ優しかったりたまに面白かったりいい所もありますが。

• lululu♡

lululu♡

勝手な行動しないでほしいです。
    ただでさえ、妊娠中や出産時はデリケートになってるんだからって思います😭
    周りがなにを言っても気にしてないところがまた空気読めてないんですよねー。
    いびったりしてるわけではないので優しい義父ではあるんですが…ね。

• 12月2日
ショコラ

義父も嬉しくて会いに来たり、職場で可愛い孫をお披露目したかったのではないでしょうか?母乳が出ないから、乳製品とか甘い物食べたら出るって思っちゃってたのかなって思います。
確かに空気読めてないですが、孫ちゃんが可愛くてたまらない感じがしてほっこりします。困ってしまってるなら、旦那さんに伝えてもらうとか、どうですか?

• lululu♡

lululu♡

嬉しい、可愛いっていう気持ちはわかるんですが…もう少し気を使ってほしいです😭
    ケーキに関しては何も知らずに買ってきたので悪気はないんですが、退院後に、母乳が詰まるから乳製品控えてるって言ってるのに、ひとつくらいはいいだろうと買ってきてました。周りから見るとほっこりするんですね…
    旦那も義父の振る舞いにはイライラしてるようでひどい時は言ってくれていますが、全然響いていないようです💦

• 12月2日
  • ショコラ

ショコラ

確かに、第三者的に聞いてると、ほっこりしますが、もし自分がって考えたら、イライラしちゃうかもです(;o;)
    父だったらハッキリ言えるけど、義父だと直接言いづらいですよね。

• 12月2日
  • lululu♡

lululu♡

いびられたり嫌われたりしてるわけではないので、幸せな悩みなのかもしれないですが…実の父親が、ケーキを買ってきたり、一人で様子を見にきたりするタイプではないので、慣れないというのもあるかもしれないです😭

• 12月2日
RENYAmama

私は陣痛室で、頑張ってね。と頭なでなでなれました。笑
まじ触んなよ!って思いました。
その後ムカつく事が多すぎて、今ではもう慣れっこになっちゃいました😭笑

• lululu♡

lululu♡

頭なでなで…触らないでくれ。って感じですね‼️笑。今結婚3年目なので、もう少ししたら慣れますかね😭心広くなりたいです。笑

• 12月2日
どれみ

読んでて「気持ち悪~」って思っちゃいました。ごめんなさい😓
私もすごく共感できます!!私はもう気持ち悪い、ムカつく通り越して一切関わりたくないくらいです😭
妊娠中から用もないのに産婦人科の駐車場チェック(私か旦那の車がないか見てたそうです)。妊婦検診についていくと気持ち悪い発現。臨月に入ると、まだ産まれんのかと電話攻撃。産まれたら毎日病院に来る。朝来て帰ったかと思ったら夕方再び来る。赤ちゃんを私の腕から「ちょっとちょうだい」と勝手に奪う。LINEのアイコン即赤ちゃんと自分のツーショット。しまいには今年の年賀状は自分と赤ちゃんの写真にする・・・と。
言ったらキリないくらいに頭のおかしい言動だらけです👊😤🔥
旦那や両親、友だち、そしてここでも愚痴りまくってストレス発散しています(笑)
初孫だしフィーバーしすぎてぶっとんでるんでしょうね(笑)
ご主人には「困ってる、悩んでる」と伝えていますか?ご主人の方からやんわりと伝えてもらうことできたらいいのですが・・・
そして、ストレスはため込まずに言える人に話聞いてもらって吐き出しましょう😊

• lululu♡

lululu♡

すごいですね。
    なんか、同じ空気を感じます…笑😭
    私の義父も、私の車を見つけるとすぐに電話をかけてきて、今〇〇にいるでしょ?なんでわかると思う?お義父さんはなんでもわかるんだよ。とか言ってきます💦は?です。
    年賀状‼️まさに同じ状態です。
    私も、実家の母や義姉や友達に言ってストレス発散してます。笑😭可愛がられてるんじゃん!って言う人もいますが…ほんとに嫌ですー!

• 12月2日

お義父さんが、、、というか
それを止める人はいないんですか?
お義母さんとか、ご主人が率先して止めてくれないのでしょうか?
そこも問題な気がします、、、

• lululu♡

lululu♡

義母は、かなりの天然で、義父の行動を苦笑いしながら見ている感じです💦たまにいき過ぎた行動の時は注意しているようですが、逆ギレされるそうです。
    旦那も義父のことは昔からあまり好きでないらしく、普段はあまり話をしません。
    でもあまりひどい時は、私が旦那に相談する前に、義父に言ってくれるのですが、響いていないようです。
    同居してないので、毎日会うわけではないし、我慢我慢と思っているのですが😭

• 12月2日

退会ユーザー

いやいや、天然とかキレられるとか関係ないしご主人も、お父様が嫌いとか話をしないとか全然関係ないです(笑)
    そういう人と家族なわけですから
    そこは責任持って面倒みるべきですよね、普通(笑)

• 12月2日
  • lululu♡

lululu♡

旦那も義母もいき過ぎた言動のときは言ってくれてはいますよ。義父が全然気にしてないだけで。あとは、私が直接言うのが一番響くんだと思うので、あまりひどい時は言おうと思ってます。

• 12月3日
らぷんつぇる♡♡

ウチはちょっと違うかもですし縁切っちゃったので違うかもしれませんが、女として見られてました!!( ´゚д゚`) 〇〇←私、のおっぱいにうずまりたいよ~。顔も可愛いしスタイルも良いしほんまたまらんわ~。とか、ほんっっときもすぎて、、、😱😱オエ-。

• lululu♡

lululu♡

えー‼️完全に危ない感じですね…
    セクハラですね…それ、旦那さんの前で言ったりするんですか?ありえない😭
    可愛がられてるんだよって言われたりしますが、そういう次元こえてるっていうのを理解してほしいですよね😭

• 12月2日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

旦那の前では言わなく冷たく当たられてました😅😅 かなりきもいですよね笑

「そういうとこがきもくてむりやねーん!!!」ってブチギレちゃって笑 縁切っちゃいました😂😂😂笑

ほんとそれですよね(;_;)(;_;) 息子の嫁を女性としてみてる時点で吐き気です😭😭😭

• 12月2日
  • lululu♡

lululu♡

そうだったんですね‼️ハッキリ言うのも大事です。私も、うまくやるつもりではいますが、本当に嫌なときは面と向かって言いたいと思ってます!
    旦那のほうの親戚にも、義父が、いつも〇〇ちゃん(私)のことばっかり喋るんだよー、彼女だと思ってるんじゃない?
    って言われてます😭
    私のプライバシーも筒抜けだし、きもちわるいに尽きます😭

• 12月2日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

分からない人には分からさないとですもんね👍💦 いつまでも黙ってないで~~😳!って感じで💦💦

あー!めっちゃ分かります(;_;)(;_;)(;_;)
    早くご飯食べにおいで!って言うてるってよく言われてましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ 毎日電話かかってきて何してるか聞かれたり旦那以内平日の昼間にいきなり来て家中見回したり、寝室みてココで、、、♡笑 みたいな事言われたり、、。うんざりしますよねm(_ _)m

• 12月2日
  • lululu♡

lululu♡

それは…ちょっと異常ですね💦なにも思ってないのかもしれないですが、不快です😭
    寝室とか、絶対見せたくありません‼️
    男の人にはハッキリ言わないとわからないのかもしれないですね!勇気持てました♡ありがとうございます😊

• 12月2日

わぁぁー!!!
私の話かと思いました~!!

めっちゃ共感です!!

陣痛室に来ましたよ!
来ました!義父がっ💢💢💢
陣痛で苦しんでる私にかけた言葉は、笑いながら「産みの苦しみって言うからな。がんばれよー」でした。
今思い出しても殺意が・・・

入院中は旦那がいないのに来て二人きりで、「母乳はでてるのか?」って何回も聞いてきました!
キモイ(;>_<;)

退院してからもノンアポで押し掛けてきて、授乳してるから出ないとリビングの窓から覗きこんできました。
さすがに旦那が怒って追い返しました・・・
こないだも授乳しようとしたら勝手に上がり込んできて、危なかったです💦

妊娠中もノンアポで押し掛けてきて、旦那がいないのに部屋に上がり込んでくるし、お腹触ってくるし、会うと説教だし、ほんとに嫌いです(`□´)

でも上に書き込んでる方ので、陣痛中に頭触られたって書いてあってびっくりしました。

デリカシー無いにも程があります💢

• lululu♡

lululu♡

周りに義父で悩んでいる人があまりいないので、共感してくれる人がいてホッとします😀私は無痛分娩だったので苦しんでるとこは見られてないんですが、それでも、は?なんで来るの?って思いました。
    旦那以外の男の人に、母乳の話とかされるの嫌ですよね。
    アポなしでくるのは本当にやめてほしい。結婚してから何度もアポなしで来てて、義母が、ちゃんと電話で確認してから行ったほうがいいよ。と注意してくれたみたいですが、別にいいだろ。と…。
    アパート戻ったら毎日来そうで、そうなったらさすがに旦那に注意してもらおうと思ってます。

• 12月2日

私も義父が大嫌いです。
lululuさんの義父さんも酷いですね(>_<)
見ていて同じタイプの人間なんだろうな・・・と感じました。
私も入院中に授乳している時に来たのですが、今授乳中ですと言ってもカーテンを開けて入ってきました。とっさに背中を向けましたが、帝王切開の傷が痛くて(>_<)退院後に義家に行けば「おっぱい飲んでいるところ見たい」と・・・。夫が阻止してくれ別部屋で授乳していたら、忘れ物~と言って部屋に入ってきたり・・・。これで完全に嫌いになりました。
その後は行事には毎回口を挟んでくるし、夫が長期出張で実家に帰ると言えば「1人で子育ても出来ないどうしようもないヤツ」と言われ、雑談交じりに 最近寝なくて大変なんですと言ったら「みんな経験することなんだから そんなこと言わずに育ててやれ」と。離乳食は3ヶ月で始めないと甘やかすな!だし、なにこの人?状態です。
唯一近間には居ないのでその点は楽ですが、これでそばに居たら、私はケンカしています(>_<)

• lululu♡

lululu♡

おっぱい飲んでるところ見たいとか…きもちわるい😩行事に毎回口挟むっていうのも、すごい似てます😭うちの義父は食品会社に勤めていて、色々なお店を知ってるのですが、いちいち自分が知ってるお店の店長に連絡して予約とったり、私が買っていったものを見て、これは〇〇(店の名前)のやつだな?他に違う味もあるよなー!とか…要は自分が色々なお店を知ってるんだってゆー自慢なんですけどね。いちいちうるさいです😭
    母親の経験もないくせに説教じみたこと言わないでほしいですねー!
    私も近場にいないのでまだ我慢できますが、たまに一泊するので精一杯です💦

• 12月2日
mie

ぎゃー!
無理です(T_T)陣痛中に来るとか意味わからないです、授乳中とか罪悪すぎる…

私はこの間、0歳の息子に「じいちゃんの息コーヒーくさいだろ~」と息をかけられました(゜ロ゜)
離乳食フーフーだけでも虫歯菌はうつるというから私も旦那もほっぺにチューもしないし息もなるべくかからないように気をつけていたのに…
それを旦那が説明すると、鼻で笑って虫歯なんてうつらないよ~と…
「免疫つけないとな、ひ弱な人間になるから。菌かけてやる」と、またハ~っとやったんです…!
もう死ぬほどムカつきました。
そのあと、俺はこの年(60代後半)で入れ歯がないんだと自慢してました。(もちろん虫歯は今までにたくさんなったと思います)
うちの父も同世代で入れ歯普通にないですけど…
もう会わせたくないです。
息かけるとか気持ち悪すぎる(T_T)

• lululu♡

lululu♡

こどもにそんなことされると本当に嫌ですね‼️虫歯は大人から菌がうつると聞きました!いや、虫歯どうこうじゃなくて、息かけること自体汚い。
    私の義父は、旦那の兄のこどもが、持ってたお菓子を義父に、はいっ!と差し出したら、なんと!その子の指まで口に入れて食べたんです。
    ありえない。さすがに周りの人に注意されてましたが、それのどこが悪い?みたいなこと返してました😭
    ほんとに、何もしないでほしい。

• 12月2日
Chi-na

lululuさんの義父の行動、言動すごいですね(°_°)!
私の義父は、たばこ吸って手洗いしないまま子どもの手に触り『免疫つけとかないと可愛がってやらんぞ〜』と言われ、は?って感じでした!(息子は手も物も何でも口に入れる時期です)その後すぐ除菌シートで息子の手拭きました(笑)
この前は、1本目の歯が生えてきた息子に向かって『乳歯抜けたら、じじに頂戴ね。』とひと言。きっもーーー!と心の中で叫びました(笑)
性別や年代が違うからとか関係なく、人としておかしいって感じて引いてしまいますよね(¬_¬)

• lululu♡

lululu♡

うわぁ…免疫ってなんだよ!って感じですね💦今度からは、手洗ってくださいとか、こどもを守るためには我慢しないで言おうと思います!旦那にも注意してもらいましょう‼️ホントに菌がうつるとたいへんですよね😭

• 12月2日