※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku_mi
ココロ・悩み

父親が金銭感覚がなく、パチンコに使い込むことで母親とのやりとりが辛い。父親の行動に不満を感じ、兄の抑うつ状態も心配。話し合いを試みるも、父親は無関心で涙が止まらない。

先週安産で産まれました。
里帰りしてるのですが…
私の父親が少し変わってて困っています。

自分の父親のことを悪く言うのも親不孝なのかもしれませんが…
愚痴らせてくださぃ。

父親は金銭感覚がありません。
小遣いを渡したらその日のうちにパチンコで
使ってしまいます。
そこで母親が小分けにして小遣い渡すようにしました。すると頻回にお金を要求してきます。

その夫婦のやりとりを見ていると精神的にしんどいです。
父親は子供のように泣き叫び
母親がお金を渡すまで、しつこく訴えます。

父親らしいこともしてもらってません。
父親との思い出もありません。
私はお祖父さんに育てられたと思います。
なので父親に対して何も期待してませんが、
兄が抑うつ状態があり…心配です。
父親が自分の気持ちをコントロールできず
母親との喧嘩…
しかも頻回に
兄は息苦しく感じてると思います。

なので私が里帰りしている間に少しでも
父親が考え直してくれたらぃぃなと思い、話し合うつもりです。
伝わらないと思いますが…

私が出産で、入院してもお見舞いも来てくれません。赤ちゃんも抱っこしてくれません。
父親は自分のお金で好きなものが買えたら満足のようです。
本当に情けないです。

考えたら涙が止まりません。

コメント

みゆたんママ

安産で何よりでしたね!
おめでとうございます!!
今は入院されてる最中でしょうか。
お父様のことは、閲覧する私達は聞いてあげることしかできませんが、自分の親を悪く言うの
もお辛いでしょうね。。

私もあまり父親との記憶はありません。私は姉妹でしたが、女の子はお金がでていくばかりですので父親は母にお金の話をして喧嘩ばかりしてました。
本当に嫌で、自分が生まれたからじゃないかって心底悲しい気持ちになったことがあります。

iku-miさんは今だいてる自分のお子さまに同じ様な思いをさせなければよいのです。
お父様は所詮おじいちゃんの立場となります。孫にどうこうはあまり期待されなくてもよいと思いますし、あなたとあなたの赤ちゃん、ご主人と幸せを考えるべきです。

私も実はこれから里帰り出産です。2年前に母と口論かはわかりませんが、翌日流産になりましてそれがドラウマです。
かなり気分屋なので。。振り回されました。
なので逆に親は親、私は私。この子を守っていく、親みたいな親には絶対なりたくないって思っています。

そして義理の親もまた最悪です。自分の息子からお金がとれないと私に子供を持つことは軽く否定してきました。 
同居だったのですが旦那の義母に旦那との子ができないことをつたえたら、○○←旦那の名前は子供作るきないんじゃなーい。と言われたとき、すごく悲しい気持ちになりました。
同居一年で別居しましたが、おかげで授かりました。
義母の発言は一生許しません。
今骨折で入院してますが、見舞いもいかず、固定電話の線もひっこぬいてやり、疎遠にしてます。

ご主人のご両親はいかがですか?うちは両方がとても微妙なジジババなので(笑)

段々私の話になって申し訳ないですが、こんな家もありますので、、最終的には今あなたの新しい家族を親として子供にどうしていくかポイントはそこにあるような気もします

eterna

辛いですね…
悲しくなりますよね。うちは母親がそうでした。
残念ですが、親であってももともとの性格や性質は変えられないと思います。
私の母親は、思い通りにならないと当たり散らし、包丁まで振り回して自分の趣味に使うために、私が働いて貯めた学費を使用していました。

悲しいですが、自分のことや子どもを守れるのは自分だと思います。私の場合は自分の子どもには悪い影響を与えたくないので、距離を取ることにしています。

次の世代にまで自分の悲しさを伝えたくないからです。

親であっても割り切ることも必要だと思います。
人の性格や性質は本人が変えたいと望まなければ変わらないからです。

しろくろ

私の場合はikumiさんのお父さんと少し違いますが、私も今回の里帰りで父と大げんかしました。

父は給料も年金も全部自分のこずかいに使ってしまいます。
食費など家の支払い等は全て母のパート代と、弟の障害者手当てでギリギリ支払いをしているみたいです。
それだけならまだガマンが出来ますが、家事はほとんど母がやり、弟の面倒も全くしない(自分の息子が障害者というのが恥ずかしいそうです)くせに、母に頻繁に暴言を吐きます。
たわけ、頭わるい、とろくさいなど、はたから聞いていて可哀想になるくらい。

お金の事
余分な物を買い過ぎ、老後の為に貯金しないとダメだよ!
暴言の事
聞いてるだけで不愉快。赤ちゃんにも悪い影響を与える。
等注意しましたが、何を言っても開き直られ、結局1時間くらい言い合いしましたが最終的に『何を言われようが、俺は折れる気がない!』と言われました。

途中から情けないのと、当たり前の事が分かって貰えないのが悔しくて号泣してしまいましたが…

父的にはガマンしてストレスを溜めたくない!
嫌ならその度お前らも俺みたいに言えばお互い様やろ。という考えみたいです。

なかなか60年以上生きてきた人の考えを変えるのは一度や二度では難しいですね。

今はとりあえず、父の希望通りにその都度言う様にしています。
効果があるかは分かりませんが、とりあえず一度ケンカしたからその後注意はしやすくなりました。

私の体験談で参考になりませんが、一度話し合うだけでもスッキリしましたよ。
ikumiさんも産後なのであまりストレスを溜めない様にしてくださいね。

iku_mi

しばぞーさん❤︎
ありがとうございます‼︎
産前も実家に戻ってたのですが
父親は休みの日もいつもと変わらず遊びに出かけて行きました。

『陣痛来たらどうするの?』
『救急車で行くんか?』

『えっ?車で送ってもらえると思って実家に戻ってるんだけどぉ』

『せやろなぁ〜』って…
父親の考えてること理解不能です

退院して実家にいます^ ^
孫を抱っこしてくれることもなく
『泣き声がうるさいなぁ』と言われました。

私なりに夜泣きには気を使ってるつもりでしたが…
どうせ嫌味言われるくらいなら…泣かせて泣かせて寝不足にさせてやろうと思いました笑^ ^

ホント感じが悪い父親です^ ^

iku_mi

eterna❤︎
そぉですね^ ^
性格や性質って自分自信が見直す気持ちにならないとなかなか難しいですね…
まして子供に説教される父親…
なんて情けない😅

はい^ ^
私は子供には私のような想いをしてほしくないと心から思います。
なので
夫婦仲良し❤︎笑の絶えない家庭を自分なりに気付いていこうと決めてます❤︎
父親は、透明人間〜😅みたいな

自分の父親をこんなふうに言ってるのが情けないです。

iku_mi

しろくろ❤︎
お金に関しての夫婦喧嘩が1番みっともないですね…
なので
私は結婚するときに絶対にお金に困らない人と結婚すると決めてました^ ^
お陰で今の旦那は公務員^ ^笑

赤ちゃんの誕生で更に幸せです❤︎

父親は…
居ないもの?として
割り切りたいと思います❤︎
話し合いして、話を理解してもらえない…理解しようとしてくれないジレンマは残りますが仕方ないです☻
精神病院でも連れて行こうかと😅