※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
家族・旦那

やっぱり同居は難しいですね。義父母は良い人だし、いびられたり責めら…

やっぱり同居は難しいですね。。。

義父母は良い人だし、いびられたり責められたり一切ないです。子どもの事をとても可愛がってくれて沢山お世話にもなってます。基本的には無駄な干渉もないです。
でも、将来の介護の事や金銭面などこちらに頼られたら凄く嫌だと思ってしまうし、怖いです。
義母が最近体調があまり良くなくてそろそろパートを辞めようか悩んでると言っていて、その際に「仕事やめたら○○(夫)はお小遣いくれるかしら?」と言ってて…もう、げんなりしてしまいます😭
多分、冗談半分本音半分だと思うんです。義両親はお金があまり無く、我が家が二世帯住宅を買って家賃2万を義両親から貰ってます。夫は収入がそれなりにあるので、家計に余裕があると思われてるのかもしれません。

普段は仲が良く、毎日顔を合わせてるし子どもともとても遊んでくれるのでストレスはさほどないのですが、上記の様な発言があると本当にゲンナリしてしまってしんどいです。。。
結婚後初めての私の誕生日にも「(子ども)と(夫)、(義父)の事をこれからも宜しくお願いします」とLINEがきてドン引きでした😭
それ以外は本当に良くしてもらってたので、あまり気にせず同居に踏み切りましたが日増しに不安が募ってます。

私には何の覚悟も無かったんだと今更感じてます。。。
介護はしたくないし、同居してるのにさらに金銭的援助までしたくありません。今日夫にハッキリとお小遣いの事は義姉に言って欲しいと伝えてしまいました💦😣

皆さん介護や金銭負担はどの様に考えてますか?
私の考えは冷たすぎるでしょうか?💦

コメント

ゆめ

同居してます。私は旦那が住んでた家に住んでるので家賃とかはないので
金銭負担を求められたら絶対出ていきます。
介護は、レベルにもよるかなって感じです。でもしたくはないですね〜!冷たすぎるってか逆にみんなそうじゃないですか!?😔😔

🍠さちゅまいもまん🍠

義実家同居してました!!
食費という名の義母のお小遣いを8万渡していましたがそれでも足りなく義母から1万とか余計に旦那が渡してた時もありました!
私にちゃんとばーば(義母)から1万貸してって言われたんだけど貸した方がいいのかなって相談はされました!
でも貸しても戻ってかなかったですけどね🤣🤣

嫁いびりもすごしいし干渉も孫差別も酷くて私が義母と大喧嘩して出てけクソ女!って言われて引越しを決めました👍
前から絶対義母と喧嘩したら引越しができると確信してたので実行してやりました🤣

かなちん

私自身は同居していませんが、私の実家が同居でした!
介護というか、足腰不自由になったときは両親が仕事の間はヘルパーさんに来てもらって食事などの世話を頼んでいましたよ!途中からは施設に入りましたが…💦

ももち

うち二世帯ですが、老後も負担も一切する気ありません。
元気なうちにいくらでも稼げますし、うちは何一つ良くしてもらうどころか嫌な思いしかないので、そのまま返してやろうと思ってます。
きっと良くしてくれてたらまた違うかもですが、今の時代は同居とか嫁介護とか関係ない時代ですから☺️
実子が見ればいいだけのことです。