※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
子育て・グッズ

生後1ヶ月のミルク量について相談。量を増やしたら嗚咽やミルクが垂れる。寝つきが悪くなり、戻したい。他の赤ちゃんの経験や欲求がわからず悩んでいます。

生後1ヶ月のミルク量について。
生後4週目に100mlを1日8回。3日前に生後1ヶ月になり、同時に120mlに増やし1日7回に変えましたが、多いのか飲んだ後に何度か嗚咽がみられ時々微量のミルクがたらーっと垂れるように。。さらに2日前の夜から「うー、うー」という唸り?体をたくさん動かしくねくねとひねったりして寝つきが悪くなってしまいました。今日から100mlに戻しましたが増やさなくても大丈夫なんでしょうか?
みなさんは生後1ヶ月頃のミルク量はどのくらいでしたか?嗚咽などなく飲む量が増えたのはいつ頃でしたか?
ちなみに完全ミルクで用意した量はほとんど全て飲みます。週に何回か80mlの時がありますが稀です。
どのくらい欲しがっているのか…難しいです💦

コメント

しおしお

うちは2人ともミルクです🥛
次男は1ヶ月の時は120で
6〜7回でした
1週間〜10日で10ずつ増やし
今は180を5回です
毎回飲み干してます

飲み終わりにウプウプしてる時は
一度ゲップをさせたり
背中をさすってあげて
また飲ませます
長男の時は、一度哺乳類を外すと
飲まなかったですが
次男は飲みっぷりがいいので
飲み干します。笑

足りなくて泣くこともなく
1キロ=200mlぐらいが目安なので
トータルで足りてれば
大丈夫だと思います🍀

たまお

生後1ヶ月と同時に120飲んでました。
タラーと垂れるぐらいでしたら全然量は問題ないと思います。
うちの子も完ミでなので、便秘気味で飲んだ30分前後は腸が活発になるから、便を排出しようと唸ることが増えました。唸るのは心配になると思いますが、便を頑張って出そうと必死なので自分は頑張れ…と応援して、飲んでから1時間前後は吐き戻しに注意してました。
飲んだあとにすぐ泣いたり、手をチュパチュパしたり、口をパクパクしてたら足りてない証拠なので、そのタイミングでミルク量増やしたりしてました!

ゆ。

生後1ヶ月と3日目で体重3750です!
今は100×8です🙋‍♀️

AKARI

うちの子も大体100~120ml、稀に140ml飲みます🍼
でも基本100mlが多いです(^ω^)
多めに作った時に限って飲まなかったりとか
どのくらい飲むか分からないのでミルク捨てる量も多いですが🥺🥺

ゲップもさせますが寝てる時すごい唸って
くねくね体を動かしますよ😊✨
最初は大丈夫かなって不安でしたが
それが普通なんだと知ってからは安心して
寝かせています😴