※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の女性が、時間にこだわりストレスを感じています。外出や食事に制約があり、娘や家族の気持ちを気にしながら日々を過ごしています。幼稚園入るまでの生活を続けるか、新しいスケジュールを試みるか悩んでいます。

時間にこだわった行動しかできない

ジーナ式を意識したわけではないのですが
娘(+旦那笑)の機嫌に合わせると
時間キッチリなスケジュールになります。

ご飯何時お風呂何時昼寝は1時間半以上
夜の就寝は何時まで…少しでも時間ずれると
娘の機嫌(空腹や眠気)が悪くなり
つられて私も機嫌悪くなります。
イライラで八つ当たりしそうなレベルにまでなります。

旦那や義両親の都合であちこち連れて行って貰えるのは
母娘2人きりだと家か近所の公園しか行けないので
外出そのものは気分転換と言えなくもないのですが
(行く場所は車じゃないと行けない西松屋とかです)
(動物園などレジャー系は旦那に禁止されてます)

娘に気を遣い旦那や義両親に気を遣い楽しみきれず
帰宅して休む間もなく食事片付け昼寝か夜就寝
となるので、あとで疲れるなら公園以外行きたくない
なんて思ってしまうこともあります。

娘が私の作った料理か食べないし
旦那がコロナ禍で外食を禁止したので
「外で食べて帰ったら寝るだけにしよう」が
できないのもあります。

そんなんじゃいつまでも外出できないじゃん
気分転換したいくせにアレは嫌コレは嫌かよ
気を利かせたのに感謝もしないなんて
そんなんじゃ幼稚園行けないでしょ
みたいなことを旦那や義母に言われたこともあります。
(保育園と一時保育は旦那に禁止されてます)

徐々にいろんなパターンのスケジュールも
やってみないとと思いつつ娘の機嫌に振り回されるなら
幼稚園入るまで同じ生活の繰り返していた方が
刺激はないけどストレスも軽減できるかな…とも思い
けれどそれじゃ娘の世界が狭いままかなとも思います。

それでもやはり少しずついろんなすごしかたを
した方がいいですよね?

コメント

ママリ🔰

公園でなくても、支援センターなどはどうなんでしょう?
同世代の子たちや親御さんの雰囲気など見れて、幼稚園のプレ的な感じ味わえるかな?と思ったり😄
外食がダメなら、お惣菜とかはどうですか?
食べてくれないですかね?

ひー

禁止事項多くないですか…?ママさんが納得してるならいいんですが。。。😢
別にずっと同じ暮らしでもちゃんと子どもは成長するし、お子さんの場合保育園とかよりも安心できるママと一緒に暮らせる方が成長するのかなと思ったりします。幼稚園からでも全然遅くはないと思います。
ただ、ママさんのメンタルが心配です💦