※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で発語と指差しが遅れていることに気づき、自治体の親子教室でプレ療育を勧められた。療育は無料で、息子の成長を考えて悩んでいるが、幼稚園入園後に期待するべきか不安。周囲の意見との違和感もありつつも、通ってみるか迷っている。

プレ療育に通わせようか悩んでいます。
1歳半検診で発語と指差しがない事で引っ掛かりました。指差しは1歳7ヶ月からし始め、今は応答の指差しまで出来ます。
発語は2歳まで増えず、この3ヶ月で40語ほど増えましたがまだまだ少ないです。
こちらの言っていることはよく理解していて、指示も通ります。目も合うし、多動で親から離れるということもなく基本私の側から離れないし手も繋げます。
今は自治体の月1回の親子教室に行っていますが、そこで保健師さんと臨床心理士さんからプレ療育を勧められました。

プレなので、受給者証や療育手帳は不要、費用も無料との事で発語が少ないことが不安だったこともありいい機会だと思い昨日施設見学に行ってきました。
私としては息子にとくに育てにくさを感じていなくて(癇癪もありますがイヤイヤ期の範囲内だと感じてますし気持ちの切り替えもすぐ出来る)、言語発達を促せればいいなと軽く考えていました。
なのでコミュニケーションに問題ないくらい言葉が出たら通うのは終わりだと思っていたら、説明の中で療育に終わりはないと言われました。言語以外にもその時の苦手を克服していかなければいけないからだそうです。
プレ→療育に移行する事も考えていきましょうと…。
そこで私が施設に求めている事と施設が息子に支援しようとしている事へのギャップを感じてしまい…。

今、通ってる人はいないらしくもし通うとなると息子だけなので手厚くみてもらえると思います。しかし発達障害だと言われた訳でもなく、まだプレの段階で将来的に本格的な療育を考えるって言われるとすでにそういう目で見られているのかと気分が悪く感じてしまいました。
幼稚園に入ってから伸びることを期待するのはダメなんでしょうか? 息子の可能性を信じちゃダメなんでしょうか?

保健師さんが見学に同行してくれましたが、通うこと前提で話を進めてくるのにも違和感を感じていて。
私よりも周りの方が何が何でも療育に通わせたいという意志を感じます😂
通える範囲での施設はここしかないので、とりあえず通ってみようかなぁとは思うのですがもし通ったら一生離してもらえない雰囲気があります💦
違和感を感じるまま通わしても良いものでしょうか…。

コメント

nakigank^^

私の周りの保健師は逆で、それくらいなら様子見でと毎回言われるくらいです。
長男も指差しは車と犬はするけどそれ以外の本とか人とか物は無理で、発語も40あったのかな?くらいです。でも理解はしていて言葉がわからないはずなのに理解できるの?とかあって保健師も理解は問題ないから様子見でと言われてずっと来ました。
2歳4ヶ月の時に発達相談に行き半年遅れと言われたけど、2歳5ヶ月に保育園に入るからその時に全く増えないなら療育を考えた方がいいかもしれないけど、今の段階では親がどうしたいかって言われました。
以前にも別の保健師に言われたのと同じだったので、保育園に入ってから決めようと思いました。
言葉は少しだけ増えたけどコミニュケーションとなると難しく、その後3歳2ヶ月で幼稚園に入って3歳4ヶ月に入ったら爆発しました。😂
コミニュケーションできてるな〜と思ったのは3歳6ヶ月過ぎてからなので私ならそれくらいのレベルなら療育には通わず支援センターやセンター内にある言葉の教室に通って幼稚園待っても全然問題ないと思っちゃいました。あくまで個人的な意見ですが。😅

イリス

2歳で、言葉が単語のみって特別遅いとは思いません。

うちの場合なので、あくまで参考にですが。
1歳半で単語4つ、指差しクリア。
2歳で単語のみ、数は覚えてないけど増えてる。
2歳半でちょっと気になって面談。まだ単語のみ。増えている。40語も話してなかったと思う。
2歳11ヶ月、二語文が出る。
3歳1ヶ月、保育園入園。二語文が日常的になる。
3歳半、会話が成り立つと思うようになる。
3歳10ヶ月、毎日うるさいくらいずっと喋ってる。会話が成り立つし、言葉で反抗してくる。意思を伝えられる。

他の方への回答も読んでいただければわかりやすいですが。
単語のみの月齢時も、こちらの指示は通ります。〜持ってきて。〜しよう。
指示は通る、言葉を理解している、伝えようとしている感じはある、なら私なら今すぐ無理に通わなくてもいいかなと思います。
不信感のある施設に通って、成長できるとは思えないし、最初っから親の不安を煽るような対応しかしない施設で、子供も型にはめてしかやってくれなそう。

2歳過ぎて言葉が遅いと心配になる気持ちはとてもよくわかります。私もずっと検索魔だった。

さと

特別遅れてるように感じませんし、ママリさんの直感(そこまで心配する必要ない)を信じられて全然問題ないように思います😁✨👍
一方、プレ療育や療育は個人的には健常児さんでもある程度プラスになると思ってます🎶だからちょっと習い事通わせる程度に考えて行かせたらよいと思います😃
保健師さんや療育の施設に人になんて思われようが、関係なくないですか?保育園の人やママ友ならまだしも。そして一生離してくれないなんてことはなく、辞めたかったら辞めたらいいんですよ😊✨
うちの息子も1歳半で発語ゼロだったんでスピーチセラピーに通ってる(アメリカ住み)んですが、最近はもうペラペラ話すようになって、スピーチセラピーの必要性を感じてないですが、内容自体は息子にとっていいものばかりなので、今すぐ辞めるのではなく、しばらく続けようかと思ってますよ🎶

はじめてのママリ

皆さん、コメント有難うございます。
日が経つごとにすごく落ち込んでしまってスマホ自体触る気力も出ずお礼が遅くなってしまいました…。
施設に違和感はあるものの、やはり息子にとってマイナスになる事はないと思うのでとりあえずは幼稚園に入るまでと期間を決めて通わせてみようと思います。
もし幼稚園に入って困りごとが出てきた時らその時にまた通わせれば良いかな…と。

3歳以降から爆発期がきたとのコメントにすごく救われる気持ちです。
そして私も今すごく検索魔になってしまっています…。
私自身、周りの目が気になってしまうタイプなのですがあまりにも不信感が出るようなら周りを気にせず途中でも辞めさせようと思います。

やはり息子の成長に不安な気持ちは変わりませんが、少しでも前向きに向き合っていけたらいいな。
本当に有難うございました!