※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

骨折した子供の登園について悩んでいます。子供は骨折を理解しておらず、動き回るためリスクがあります。休んでいる間に骨折の痛みが和らぎ、夫は保育園に預けてもいいと考えています。登園するか、自宅で保育するか迷っています。

骨折の時の登園について

一歳の下の子が先日鎖骨を骨折しました。
全治3週間、バンド固定中です。
私は職場に2週間後の受診日まで
お休みをいただきました。

その後の登園をどうするか迷っています。
保育園は固定していれば預かれないことはない。
ただ本人が骨折を理解しておらず動いてしまい
転んだりして悪化するリスクがあるのを
了承した上でなら預かりますという反応です…

とりあえず痛みもあるので今は休んでますが
自分が骨折してるのは分かってないです。
動いてたまに痛くて泣いてます。
元々かなり活発なタイプで走るし
いろんなところによじ登ります。
骨折後、数日はあまり動きませんでしたが
だんだんと動きが激しくなってきています。
固定していてバランスが悪いのか
何もないところで歩いていて突然転んだりします。

職場はお願いすれば休ませてくれるとは思います。
ただ育休から復帰する直前に骨折したので
まだ1度も出勤できていないので
職場の人たちがどんな風に考えているか
不安でたまりません…
2週間くらいで痛みはほぼなくなるそうで、
夫は痛みがもう少し落ち着けば
保育園に預けてもいいのではと言います。
夫は楽観的な性格で私はわりと慎重派だと思います。
子供の安全を考えると休みを取った方がいいとは
思いますが、私は考えすぎなのかと思ったり…

お子さんが骨折した経験のある方や
友人のお子さんの場合などご意見伺いたいです。
また、みなさんならこの状態で登園させますか?
固定が外れるまでは自宅保育しますか?

コメント

ちーた

整形外科で働いています。
お子さんの骨折は、程度にも大きく左右されます。

おそらく1~2週間後にまたレントゲン撮りにいきますよね?
2週間たったときに、骨がどのくらいできてるかにもよると思います🤔
保育園に預ける以上転倒のリスクは避けられないので、うちの院長はできれば休みをお願いしています。
保育園いっても外遊びは避けてほしい、とかそういう融通がきくところならいいかと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます。
    私もいっそ医師から登園は控えるよう言ってもらえたら、諦めがつくので少し気持ちがラクでしたが、固定していればいいですよーと言われてしまい😥
    元々休日の夜間だったので、大学病院を受診して、その後は近くの総合病院でとなりました。
    そして骨折して1週間後の受診に紹介先の病院にいったら、3週間固定をするという方針のようで、もう次の受診は2週間後(骨折から3週間後)でいいといわれてしまったんです💦
    2週間後の状態は確認しようがなくて、どう判断したらいいかわからない状況です😢
    保育園は多少融通はきくとは思います。

• 5月12日
  • ちーた

ちーた

2週間後の受診日までお休みをいただいたのではないのですか?🤔
    お休みが終わるときは、受診はないってことでしょうか?

ちなみにヒビの骨折でしたか?
    ポキッと折れてる骨折でしたか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明がややこしいのですか、最初受診した少し遠い大学病院の医師の説明では毎週診察して、いつ固定を外すか相談しましょうと言われました。
    その医師が家の近くの総合病院にも外来があり、そちらの方が受診しやすいからと紹介状をもらいました。
    ただ1週間後に受診できる日は違う医師の当番の日でしたが、翌週は私の当番なので会えますからと言われていたのに、行ってみたら違う医師には翌週は来なくていいですと言われてしまいました…
    2週間くらいで固定が外れるケースもあると調べたのですがと伺うと、それはない、3週間かかりますとキッパリ言い切られてしまいました…
    職場には総合病院を受診する前に電話して休みの相談をしており、2週間くらい経過すればある程度痛みも治り、場合によっては固定も解除されている事例があったので、そこまでは出来れば自宅保育したいとお願いしたらお休みをもらえました。
    2週間後の受診でまだ固定が外れないようなら、さらにお休みをもらうか相談予定でした。
    ある程度子供が痛みもなくて集団生活できそうなら、残りの1週間は保育園にお願いしようか考える予定でしたが、結局2週間後の受診がなくなってしまい、状態はわからないので何を基準に判断したらいいかわからなくなってしまいました。
    職場の上司にそのような状況なので、どうしたらいいですかと相談するのも申し訳なくて😥

骨折はポキッと折れてしました。

• 5月12日
  • ちーた

ちーた

なるほどですね🤔

ポキッと折れてる骨折なら、やはり2週間で固定なしというのはなかなか難しいです。
    ビビ程度だと骨が形成されるのも早いうちから確認できるので固定外れるのも早いんです。
    痛みはひくと思うのですが、問題はどれだけ骨がくっつきかかってるか、です。
    あまりくっついてないうちの転倒が一番怖いことです💦
    やはり一番は家庭保育ですが、保育園側が固定してても預かってくれる体制があるならいいかと思います。
    が、なにかあったときはこちらの自己責任になってしまいます💦
    外遊びはしないことと、お友達との遊びの中で押されたりされないように気を付けてほしいとお願いするといいと思います🙂

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、返信ありがとうございます😣
    やはり折れている場合は3週間なのですね💦
    昨日職場には2週間後の受診がなくなったことを連絡しました。
    固定でバランスが悪いのか、何もないところを歩いていても突然転び、痛くて泣いているような状態なので、とりあえず2週間後まではこのままお休みをいただきたいことを伝えて、了承してもらえました。
    来週になってからの状態でその後の勤務を相談させて下さいとお願いしました。
    私も治りかけで転んで悪化するのが1番怖いなと思っていて、かなり活発なので不安です…
    保育園には今日上の子の送りの時に状況を伝えてみたら、3週間後の受診までの残り数日であれば受け入れてくれそうでした😣
    しかし数日ならもう休んだ方がいいのかとも思ったり…
    夫にも在宅勤務の日を増やせないか相談してみようと思います。

• 5月13日