※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
お仕事

保育園と幼稚園の選択について相談したいです。地域の保育園事情が厳しいと感じています。幼稚園や保育園の選択についてアドバイスをお願いします。

保育園 幼稚園についてお聞きしたいです。

上の子が4歳、下の子が2歳になる年から保育園いれて働くか〜と甘い考えをしており、現在いろいろな保育園に見学やら支援センター(保育園内)に行ったりしています。

その際に私の地域は田舎なのですが、今は保育園に入れるのが大変。求職中だと受からないことがほとんどと言われました、、


私が甘い考えをしていたのですがまさかこんな田舎でも保育園難しいの!?と驚いています。

みなさん保育園入れる際は仕事関係などどうしていましたか?

また、幼稚園に通わせてるママさんのお話もお聞きしたいです。

保育園にするか、幼稚園にするか、まだ先の話ですがすごく迷ってます。

メリットやデメリットなども教えていただけるとありがたいです。

長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

RUAYA

保育士、幼稚園教諭の者です。

やはり1番の違いは保育園は働いてる保護者で
幼稚園は働いてる人もいれば働いていない人もいます。

働くのであれば保育園の方がいいです。
延長もお金はかかりませんし長い時間預かってもらえます。
そして幼稚園の場合は行事も保育園よりは多く
仕事を休まなくてはならないことも多々あります。

でも、逆に子供の行事等たくさん見たいって方は幼稚園の方がいいと思います。
やっぱり保育園と幼稚園では見応えも違いますよ!

  • もやし

    もやし


    コメントありがとうございます(^-^)

    呆然と働いて保育園いれよう!と思っていましたが入るのが難しいと聞き、働かずに幼稚園でもいいのかな?と思っていました(´._.`)

    保育園より幼稚園のほうが行事が多いんですね!

    ゆきなんさんはお子様を保育園にあずけて働いているのですか?

    • 11月17日
  • RUAYA

    RUAYA


    そうですね。今はどこでも待機児童がかなりいます。
    だいたい仕事が決まってないと点数が低くてなかなか入れません(p_-)

    私は上の子を11ヶ月の時に保育園に
    預けて働いてましたが、
    下の子を出産する時今年の4月に職場は
    辞めました。
    上の子はそのま今年度3月まで保育園に
    預けて来年4月から幼稚園に入れます!

    私の場合は元々幼稚園にどうしても
    入れたいので幼稚園にします。

    • 11月18日
  • もやし

    もやし


    やはりそうなんですね。保育園は0歳でいれないと難しいときいてすごくびっくりしました。

    保育園から幼稚園に変えるのですね(^-^)

    なぜ幼稚園にいれたいのですか?理由を教えていただけると嬉しいです!

    質問ばかりでもうしわけないです(;_;)

    • 11月18日
  • RUAYA

    RUAYA


    そうですね。
    今保育園が沢山できてきても保育士が足りないのが現状だと思います。

    私自身が幼稚園卒業ですし、
    やはり保育の内容が違います。

    幼稚園はやはり学校法人なので
    教育という現場です。

    わかりやすくいうと
    保育園は保育指導。身の回りのことなど基本的生活習慣の生活面での指導。
    幼稚園は幼児の保育をし適当な環境を与えて心身の発達を助長することを目的とされてるので学習面の指導です。

    だいたい保育園はどの園も特にかわりが大きくないと思いますが
    幼稚園はその幼稚園によって特色が全く違います。

    私はやはり小学校にあがるために
    生活習慣はもちろん大切ですがお家でも
    自然と身につくものだと思っています。

    教育面はやはり家で色々とやらせないと
    身につかない事が多いと思うので幼稚園に
    入れます。

    あとは入れようとしてる園が行事に力を入れてるってところです^_^


    実際私が働いてたところはこども園だったんですが
    こども園の場合は両方を取り入れてるので
    こども園もいいかなとも思います(*^ω^*)

    • 11月18日
  • もやし

    もやし


    自分自身が育児を経験し、思ったのですが保育士さんや幼稚園教諭さんは素晴らしいなと身をもって経験しました(;_;)

    詳しくありがとうございます!
    幼稚園によって違うとは初耳です(;_;)やはり、行事に力を入れているところの方がいいですか?

    こども園だったんですね!
    幼稚園にいれながらよくよく働くようになったらこども園だと時間外も預けられるしいいと思ってました!

    • 11月18日
  • RUAYA

    RUAYA


    この仕事はほんとに子供が好きじゃないと
    続けられないですね(p_-

    幼稚園によって全然違いますよ〜!
    園の特色などHPとかにも載ってるので
    見てみるのもいいかと思います^ - ^
    細かい事を言うと例えば発表会とかも
    その幼稚園のステージでやる園もあれば
    大きな文化会館など借りて発表会を行う
    園もありますし
    保育内容に英語やサッカー、体操など
    取り入れてる園もあったりします!

    行事に力を入れてる方が見応えがあって
    私はいいと思います!!
    やはりこの時期って今しか見れないので
    子供の普段の成長が表れる1つの大切な事だと思います。
    行事事にこんなこともできるようになったゆだなど成長を感じられる瞬間だと私は思います(*^ω^*)

    そうですね!こども園の場合は
    働いていても働いてなくても預けられるし
    途中で働く場合も時間外もお金取られず
    できますからね!!!

    子供の預けるところってすごく悩みますよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 11月18日
  • もやし

    もやし


    そうですよね(;_;)
    ほんとに尊敬します!

    私の地域では私立の幼稚園以外は情報が少なかったので、いろいろ調べてみます(^-^)

    行事やどんな園なのかも視野にいれつつ、探してみようかと思います(^-^)やはりママにベッタリな今は貴重な時期なので幼稚園で意志がかたまりそうです!

    私の地域の認定こども園では3歳になった誕生日の翌月から入園可能なのですが、8月産まれなので4月入園にするか迷います、、

    ほんとに迷います(;_;)

    • 11月18日
  • RUAYA

    RUAYA


    そうですね!あとは周りのママたちの中でも
    どの園がいいとか結構耳にしたりするので
    そういう情報も1つの手です(*^ω^*)

    そのうち離れたくなくても離れる日が
    来てしまいますもんね。
    お互い今のこの時期の子供の時間を大切にしましょうね^ - ^✳︎

    あ!そうなんですね!!
    ちなみにですが認定こども園も一応入れる
    優先順位があってやはり共働きもしくは
    ひとり親の方から優先になっているので
    もしかしたら保育園の空きがない人は
    認定こども園にも入るので認定こども園も
    空きがない場合があります。

    • 11月18日
  • もやし

    もやし


    その手がありましたね!周りのママさんたちにも聞いてみます!

    そうですよね!
    今ある子供の時間を大切にします(^-^)

    認定こども園でもやはり保育園のように基準があるのですね!

    お話を聞いてくださり、幼稚園で意志がかたまりました!これからは地域の幼稚園の情報を調べてみたいと思います!

    長々とお話を聞いてくださりありがとうございます☆

    • 11月18日
deleted user

求職中だと点数が低いので
なかなか難しいんですよね
私もなかなかの田舎ですが
保育園の面接の時に求職中
だと厳しいですね。抽選に
もれてどこにも入園できな
かったらどうしますかー?
と言われました( ˘•ω•˘ )💫

私は保育が1番必要だけど、
やっぱり教育もしっかりして
欲しいのでこども園を希望
しています😌💕

  • もやし

    もやし


    コメントありがとうございます(^-^)

    やはりどこもそのような問題はあるのですね( °_° )田舎なのでほんと甘く見てました、、

    こども園いいですね〜!
    私の地域でもことも園は人気です(*´∀`*)

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園からは求職中だと厳しい。と言われるし、
    企業側からは4月からの勤務だと雇えません。と言われるし、
    じゃあどうすれば良いんだよ!
    仕事だって辞めたくて辞めてるわけじゃない。妊娠中の体調不良でやむ終えず辞める人だっているんだから!と腸が煮えくり返っています(`_´)!
    この日本をどうにかして下さい。安倍さん。という気持ちですね😅

    • 11月18日
  • もやし

    もやし


    わ〜すごくわかります!!!
    働きたくても預け先がなく働けず、政治家やオリンピックにそんなにお金使えるなら待機児童問題にもちゃんと取り組んでほしいですよね(;_;)

    ほんと子供を育てにくい世の中になったもんですね(´._.`)

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にこの怒りをどこに
    ぶつけたら良いのやら…
    もう、本当に毎日節約。
    子供のオムツが買えなく
    なったらどうしようか🙌💫
    せめてお願いだから旦那の
    給料を増やして下さい🙏!
    あー、辛いですね。
    頑張りましょう!
    すいません、私の愚痴に
    なっていましたね( ̄▽ ̄)

    • 11月18日
  • もやし

    もやし


    全然です!
    愚痴りたくなる気持ちもわかりますよ〜!!
    育てにくい世の中ですが頑張りましょうね!

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    希望園に入れると良いですね!
    お互い頑張りましょう(^^)♡

    • 11月18日
松田 姫音(36)

子供は、幼稚園です。

自分の子供の成長をみることが出来るのは、人生で今だけですから。
仕事は、私以外でも出来ますし、子供が成長してからでも出来ます。
でも、子供の『ママ』は誰にも出来ない私だけの大事なお仕事です✨

こんな成長の著しい時期を見逃すのは、もったいないと思うのが、私の考えです🎵

  • もやし

    もやし


    コメントありがとうございます!
    わ〜なんかすごく名言ですね!感動しました(;_;)♡
    すごく胸に響きました!ありがとうございます(T_T)!

    • 11月18日