※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
お金・保険

義両親と同居中でうまくいかず、同居解消したい悩み。貯金が少なく引越し費用が心配。義母との関係性も悪く、子供のことも考えると悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

同居解消とお金についてご意見をお願い致します😢
長くまとまりなくごめんなさい💦

現在義実家にて義両親と同居して3週間ほど経ちます。

もともと義父の仕事の関係で、義実家が空くことになり、そこに私たち家族3人が約2年間住まわせてもらっていました。急遽また仕事の関係で義両親が戻ってくることになりました。

娘もまだ2歳と小さく、私も現在妊娠5ヶ月目であり、とりあえず落ち着くまで(おそらく1.2年?)同居しようと言って下さりそれに甘えました。

しかし家事のことや、生活パターンなどで義母とうまくいかず、同居解消したいと思っております…💦

娘のことや貯金のことを考えると私が我慢して、1年だけでも同居するのが良いのは分かっております、、
まだ1ヶ月も経っていないので、もう少し頑張ってみるべきなのか、貯金を削ってでも同居解消していいのか分かりません😭(貯金は現在100万足らずで、引越しの初期費用や家賃、家電等でかなり厳しくなると思います…ただ共働きなので貯金できずともなんとか生活はできると思いますが…)

この3週間で既に2回義母と揉めてしまい、義母が言いすぎたと思ったのか直後にみんなで外食に誘ってきたり(行きましたが私は全然明るく振舞えませんでした)、家で焼き肉をやろうとか、ジェンガをやろうとしてきます。

一応今回の件も和解?はしたのですが、私的にはまた揉め事が起きて関係性が悪い状態で同居解消するよりも、今和解した時点で次の揉め事が起こる前に解消すべきなのでは…とも思います

私はもう義両親とこれ以上仲悪くはなりたくないですが、仲良くもなりたいとはもう思えず、無意識に避けてしまったり、同じ空間にいるだけで精神的にキツいです…
もしかしたら時間が解決してくれるのかもしれませんが、、皆様ならどうされますか⁇😭
これから子供のお金がかかるのに、貯金がかつかつな状態で子供を育てていくべきではないでしょうか…

コメント

1年同居してました💦
同居ってかなりストレスになりますよね😭
市営住宅とか安いので
それも視野に入れて
安いアパートなら
大丈夫かと思いますよ☺️

退会ユーザー

あとはビレッジハウス とかですかね?
    敷金礼金0だった気がします☺️

• 4月25日
  • あおママ

あおママ

ご経験談教えてくださりありがとうございます😢
    今の私からしたら1年も同居してすごいな…と思います💦

ちなみにどのような理由で同居解消したのでしょうか…⁇
    市営住宅は地域にもよると思いますが、だいたいどのくらいのお家賃で住まわれましたか⁇

• 4月25日

退会ユーザー

補足読みましたが旦那様
    凄くいい人ですね😭♡
    甘えて引っ越したほうが
    あおママさんの
    精神的には楽かと😭

私と義母が揉めて
    義母が私の悪口を
    旦那に話しまくってたので
    旦那を説得して
    同居解消しました😭
    旦那は会社の
    先輩に相談したら
    同居やめな!
    奥さん可哀想だろ!
    間に挟まれるの辛いよなと
    言われてやっと決断してくれました😭

それまで同居解消は
    無理!金ない!と何かと理由つけてしてくれませんでした😂

私は市営住宅じゃなくて
    ファミリー向けの
    アパートで3万円の家賃のとこに住んでます🥺

• 4月25日
  • あおママ

あおママ

義母さんとのエピソード、少し似ているので思わず共感してしまいました…

そんなにお安いファミリー向けがあるんですね!
    今見ていたところが5.5万だったので、もう少し探してみます😭
    本当にありがとうございます😢💓

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが引越しに賛成ならさっさと引っ越しちゃった方がいいと思います🙆‍♀️
よっぽど築浅や立地などにこだわらなければいけますよ!共働きなら余計に!

• あおママ

あおママ

ハッキリとご意見を言って下さり嬉しいです😭
    なんか同居していれば、娘も遊んでもらえたり、何か買ってもらえたり良くしてもらえるし、貯金も貯まるのに、私が無理だからと解消するのはデメリットも多いしほんと自分勝手すぎるよな…とモヤモヤしてしまいます😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際、子供からしたらジジババと暮らすのそんな楽しくないですよ🤣

私の母親も同居嫁でしたがいつも無理して笑ってたし婆さんと母親がギクシャクしてるの分かりました(*^^*)3-4歳の頃だったと思います🤔

しかも甘やかされすぎた初孫の私はずっと母親から引き離され強制婆さんっ子にされたので箸の持ち方悪いしワガママで寂しがり屋になりました😅

中学生になった頃やっと同居解消して一軒家を建てましたが、毎日母親笑ってて超楽しかったです(笑)

子供からしたら小さくてもなんとなく記憶に残るし、ママが笑ってるのが1番だし、個人的には婆さんとかに会うのは年に数回の方が会えて嬉しい!ってなる気がします😖

• 4月25日
  • あおママ

あおママ

ご自身の経験談とても参考になります😭具体的すぎてありがとうございます…

なんか娘は義両親に懐いてきていて、それをみるといっそ私だけが自分の実家に戻って別居した方がみんないいんじゃないかとか考えてしまっておりました…

まだ2歳なので何も分かっておりませんが、私が笑顔じゃないのはきっと幸せではないだろうなとは確かに思います…私も常に笑顔でいたいです

毎日お母さんが笑ってて超楽しかったというご経験を聞いて、自分の娘が同じ状況だったらと想像したら思わず泣きそうになりました…😭💓

• 4月25日
はじめてのママり🔰

私ならすぐに義家を出ます。
そもそも自分たちの家ではないですしね☺️
義両親が帰ってきたのであれば、今まで住まわせてくれてありがとうございましたーと出るべきだと思います。

貯金ができるできないはこちらの家族の話であって自分たちの力で生活できるのであれば出ましょう😌

旦那さんと相談してみてください🥰

私なら迷わずでます。

• あおママ

あおママ

貴重なご意見ありがとうございます😭

なんかもうそうやってキッパリ即決できるところをとっても尊敬します😭😭
    娘も義両親に懐いてきているのをみると、どうも揺らいでしまい、苦しいです😢

• 4月25日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

あおママさんの気持ちわかりますよ。
    けれどもう別世帯ですからね。旦那さんに話す時は自分たちの力だけで生活していくのが普通で今が頼りすぎてるんだよっていう風に話してみてはどうでしょう😆
    そんな遠くに引っ越す予定がないのであればいつでもお子さんあわせてあげれると思いますし、離れてより一層可愛がってくれる場合もありますよ🥰

妊娠中でお体大変な中精神的にもきついですよね😌
    お体ご自愛ください。

• 4月25日
  • あおママ

あおママ

気持ちを察してくださってとても嬉しいです🥲
    ほんとにそうですよね、みなさん自分達の力で頑張っておりますよね、、!

今は娘の保育園や職場の関係もあり、遠くに引っ越す予定ではないので、夫にもう一度相談してみます!!

寄り添って下さり、本当にありがとうございます😭💓
    優しいお言葉に救われました!

• 4月25日
ママリ

私も3年ちょっと同居してました。
ストレスですよね〜
ただ、共働きなら義両親が頼りになる事はありませんか?
私の場合、そんな事より離れたくて同居辞めましたが…
家に帰ってきても気が休まらない空間って最悪ですよね💧
本当な無理なら、ご主人も理解があるようですし、出ていかれていいと思います😌

• あおママ

あおママ

ご意見ありがとうございます🥲💓

3年ちょっとも同居、、すごすぎますし、偉すぎます!!!
    そういう方がいると、まだ1ヶ月も経ってないのに頑張れない自分が情けないです💦

• 4月25日

同居解消します。自分が我慢してストレス溜まってそれがお腹の赤ちゃんに影響したり上のお子さんに影響したりする可能性がゼロでないので。
自分の家じゃないし自分たちには自分達の家族があって生活していかなければならないので。

• あおママ

あおママ

はっきりとご意見を言って下さり本当にありがとうございます😢💓
    自分のためが、お腹の赤ちゃんや娘のため、夫のためにもなると思い、解消を前向きに考えて良いんだと思えました…!!ありがとうございます😭

• 4月25日
🦢

2年間家賃はいくらくらい義理親に払っていたのでしょうか?光熱費も払ってましたか?その範囲内での家賃のところなら別居した方が色々と楽かなーと思います😅
もしも、家賃は格安にしてもらってた!とか払ってなかった!っていうのに貯金が全然できていなかったなら、我慢して頭下げて置いておいてもらったほうがいいかなーと思いますが😥
同居はつらいですよねえ、、私も半年で限界でした笑

• あおママ

あおママ

ご意見ありがとうございます😭

2年間は、途中まで毎月5万払っていて、光熱費は全て支払っておりました。
    ただ一年もしないうちに5万は免除して頂きました。
    当時は私もまだ働いていなかった為、貯金が厳しくなってしまったからです。

今は共働きなので以前とは5万払うのが厳しい状況とは変わりますが、それでも引越し費用などを考えると余裕はないと思います。

我慢して同居するのが貯金のためには絶対に良いですよね、、すごく分かります😭😭

• 4月26日
  • 🦢

🦢

そうなんですね!正社員とかフルタイムで産休育休手当はもらえる感じでしょうか?🤔
    お金に余裕が多少でもあるなら別居に越したことはないと思うのですが、ほんっっとに現実的なことを言うと、5万位内の家賃(しかもアパートだと更新費や管理費もかかるので純粋に家賃だけなら4万くらい??💦)で家族4人暮らせて子どもがいるファミリー世帯向けで、しかもとりあえずそこに暮らしながら今後ずっとそこのアパートというわけにもいかないだろうし広いアパートや一戸建てへ引っ越す資金を貯めるって厳しい気がします😵
    せめて第二子を預けてしっかり働けるようになってから出て行くとかのほうがいいかなあと、、
    かと言って限界もあるだろうし、ほんとに無理になったら団地?市営住宅?とか申し込んでみてもいいかもしれません!競争率高いのかもしれませんが😣

• 4月26日
ゆん

6年間同居してました。

引越ししましょう!

一回でも揉めてしまうと
なかなか修復できないというか、和解したっていうか表面上だけっていうか、、、
やはり義母さんとは赤の他人なのでまた気持ち切りリセットして同居スタートなんて無理ですよね😭😭😭
一度無理って思うとやっぱり無理なんです。

二度あることは三度あると思います。
次揉めたときにもう無理!引越ししたい!って思ってもすぐにできないと思うので
もう今から引越しの準備をした方がいいと思います!

私も
もうこの人達と住むの無理って思ってから同居解消まで一年かかりました😂
うちの場合は子供3人に愛犬もいるので
すぐどこかのアパートへ引っ越しとかできなくて
結局家を建てることになったので同居解消まで一年くらいかかりました。

• あおママ

あおママ

ご意見ありがとうございます😭

6年間も同居をされていたのに、1年だけでも同居頑張ってみましょう!とは言わないのですね😳
    6年という長さがもう神でしかありません…ゆんさんすごすぎます😢

もうほんとにその通りで、今回起きたのが一度ではなく、
    1回目や2回目起きた時は気持ちを切り替えていつも通り接していたのですが、
    今回はちょっと私に対する嫌なことを知ってしまったこともあり、リセットができません…😞

義母は何もなかったかのように優しくして下さるのですが、私にはそれが逆に不可解に見えて、どう接していいのか分からず、無視など悪態はついていませんが、避けるように今生活をしてしまっております…

すぐに引っ越せないのであれば、私の実家が近いので、とりあえず娘と私だけ実家に行こうかと思っています💦

• 4月26日