※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalalai
妊娠・出産

つわりがひどくて家事育児がままならず、帰省するか悩んでいます。夫は忙しく、支援がない状況です。帰省提案したが、夫は寂しいと反対。子供のことも考えています。

つわりがきつく、家事育児がままならないため、帰省しようか迷っています。
長くなりますm(_ _)m

上の子がもうすぐ2歳、第二子7週目の妊娠中です。
主人は平日は深夜の帰宅、私達が起きる前には出勤しているため、子どもが起きてる時間には会えません。最近は毎週のように休日出勤が続き、週一だけお休みです。
その休みの日は死んだように寝てます。

親族は近くにはおらず、子どもと2人きりの生活です。
保育園には落ちてしまった為、会社も辞めなければいけない状況になり退社しました。

どちらの実家も3時間以上、新幹線か飛行機移動が必要です。
私の実家は飛行機で3時間の離島です。

主人と子どもの食べれる物が異なる為、主人の分のご飯は別で作っています。

ただ、ここ最近つわりがきつくなってしまって、常に眠いしだるいし気持ち悪いし、でなかなか家事がはかどらず、家が日に日に汚くなってしまっています。ご飯も毎日ちゃんと作れるわけでもなく、、。
上の子を外に連れて行けない日も多くなってきました。
また、上の子の夜泣きと体の不調(気持ち悪さと坐骨神経痛の痺れ)であまり睡眠がとれず、精神的に参ってきています。

主人に家事もままならないし、参ってるからしばらく実家に帰る事を提案しました。
しかし、「寂しいからやめてほしい」と言われました。
私としてはイライラもつのっていたので、「だって家にいないじゃん。誰も助けてくれなくて限界なんだよ」と伝えましたが、寂しいの一点張りで。

子どもも週一ですが、お父さんっ子なので寂しくなってしまわないか、
主人が嫌がっているのに帰省して、ますます家事育児に参加しなくなってしまったらどうしよう、という不安もあります。

皆さんはどうお考えになりますでしょうか、、

コメント

貴方の意見が一番大事ですよ(><)
1人で踏ん張り過ぎて倒れたら赤ちゃんに悪いですよ(><)なので、実家に帰省して助けを求めるべきだと私は他人事ながらおもいます

• lalalai

lalalai

コメントありがとうございます!
    嬉しく思います。

なんだか余裕がなくて、自分の要望ばかり押し付けてるみたいな気がして、主人も激務で大変なのに自己中じゃ可哀想、、とか思っています。

でもお腹の子は私しか守れないので、少しの間自己中で通しても良いかな、という気になりました。
    ありがとうございます!

• 11月16日

退会ユーザー

命が大事ですよ(><)ストレスもお腹に負担なります。。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月16日
  • lalalai

lalalai

返信遅くなりました!
    申し訳ありません。
    そうですよね、前回は流産してしまったので、今回はちゃんと守れるように考えてみます。
    ありがとうございます(^ ^)

• 11月16日
ドリーム

帰省というのはつわりが落ち着くまでですか?
出産は里帰りではないですか?

つわりが落ち着くまでの2ヶ月くらいなら私だったら旦那に寂しいと言われても帰ってしまうと思います。仕事休めないし、手伝って貰えないのはきついですよね😢

でも、里帰り出産ならとりあえず一時的に実母に自宅に来てもらうかもです!
お母さんが仕事とかしてなければの前提がつきますが💦
里帰り出産もするのに今も旦那を一人にしたらやっぱり可哀想かな?と思ってしまうので。

• lalalai

lalalai

コメントいただきありがとうございます。嬉しいです!

とりあえずつわりが落ち着くであろう年末まで1ヶ月ほどと考えていて、
    年始は主人の実家で毎年親戚が集まるので、そこの参加は必須な感じなので、大晦日あたりには主人の実家に行く予定です。

うちの両親、兄弟とも皆働いているので、里帰り出産をしない場合は、産後主人のお母さまが1週間くらい手伝いに来てくれる予定です。
    帝王切開な事もあり、お母さまが帰った後に手伝いなしで家事育児をこなす自信もなく、里帰り出産も考えています。
    主人は寂しいけど、上の子の事もあるし、もう少し考えよう、という感じです。

やっぱり里帰り出産の可能性もあるのに、今帰るのは可哀想ですよね。

• 11月16日
のっか

それは無理されないで落ち着くまで実家に帰られた方がいいですよ!!

私もこの度の悪阻は何とか家事をしながらでしたが休みの日は全く動けないほど体調が悪くてずっと横になってましたので気持ちは分かります😢

掃除とかしないといけないのは分かってても体がゆうこときかないんですよね😱💦💦
それプラス夜泣きまであるなんてそりゃ精神的に体力的に無理ですよ!😣

ちなみに私も座骨神経痛でかなり痛くて毎日嫌になります💦
無理せず悪阻が落ち着くまで甘える事が一番ですね❗
旦那さんも寂しいのは分かるけどここは少し分かってもらわないと途中爆発しちゃいますよ😭

• lalalai

lalalai

コメントありがとうございます。
    嬉しいです!

坐骨神経痛辛いですよね。
    私は2日に一回くらい整体通ってますが、良くなる気配を感じません。。

そうなんですよね、頭では分かっていてもなかなか出来ないもんなんですよね。。
    ありがとうございます。
    共感していただけるとなんだか救われます。

もう少し主人とも話し合ってみますね(^^)

• 11月16日
PrettyMaMa

私は保健師に相談しました、ヘルパー派遣してくれました。

• lalalai

lalalai

ヘルパーさん派遣なんてしてくれるのですね!
    私も保健師さんに相談行ってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月16日
PrettyMaMa

市役所です良い言葉まちます👂

• lalalai

lalalai

市役所ですね!了解しました!
    良い報告が出来るようになりたいです!
    ご親切にありがとうございます!

• 11月16日