※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子供に寝る前の絵本読み聞かせを始めたいが、暗い中は目が悪いため苦労している。YouTubeの読み聞かせを試したら夫に愛情不足と言われて困っています。経験を教えてください。

夜の寝る前に絵本の読み聞かせをしますか?
寝室で暗い中(少し照明があるぐらい)にしますか?🥺

添い寝で静かにしたら子供が勝手に寝てくれているので、
今まで寝る前の絵本読み聞かせをしたことがなかったのですが、
子供が喋れるようになるために寝る前の読み聞かせがいいと聞きましたので初めてみようと思いました💦

そもそも目がとても悪いので、暗い中絵本を読むのがかなりの苦労です🥲目がこれ以上悪くなりたくないので、YouTubeの寝る前の読み聞かせを付けてみました(音声だけを聞かせていました)。
すると、夫に文句を言われて、「(Youtubeで読み聞かせをすると)子供が愛情をあまり感じないと思う」と言われました😀

皆さんの経験を聞かせて欲しいです🙏🥺
宜しくお願いします。

コメント

ままりん

うちは旦那が寝かしつけ担当です!
毎日好きな絵本を一冊寝室に持って行かせて
電気ついた状態で絵本を読んであげる
→電気消して寝かしつけ
の流れです🙆‍♀️

Twins+ONE♡mama

1歳頃から明るい状態で絵本の読み聞かせして、おやすみ~と言って電気を消して寝かしつけてますよ😊

毎日絵本見てるので絵本大好きで図書館にもよく借りに行きます✨

rara

寝る前に読んで欲しい本を子供に決めてもらい、読み終わるとじゃあ寝るから電気消すよと言って電気消して寝かしつけます!

のん

寝かしつけというか、寝る前のルーティンにしています。
リビングで数冊読み、読み終えたら寝室行って電気消して寝るだけです😅

YouTubeでの読み聞かせは否定はしないですが、お母さんやお父さんの声で、子どもが絵や言葉に興味を持ったらそれに従って間をとったり、語りかけたりするのが大事なのかな〜と。

ただ聞くだけという一方通行より、親⇄子のやりとりが言葉の発達にも愛着の形成にもいいと思います😊絵を指差して説明したりできますし、子どもも耳だけの情報より絵が見えた方が視覚からの理解もできますしね✨

はちみつ

うちは昼寝前に読み聞かせしています!昼ならカーテン閉めてても本が読める暗さなので。
夜はおやすみシアターでお話を聞かせています。