※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

12月16日に第一子出産予定。ママ友が欲しい。杉並区や武蔵野市に引っ越す予定。相談や雑談をメッセで。会えたら嬉しい。

12月16日に第一子出産予定です。
年齢が今年20歳と若いこともあり、
母親学級に出ても連絡先交換まで至らずママ友がいません。
今は実家のある神奈川県の川崎市に住んでいますが、
出産後子供の首がすわるくらいには杉並区か武蔵野市に越す予定です。
なので神奈川県や東京近郊にお住まいの方、
ママ友になってもらえるとありがたいなって思います。
毎日1人で悶々と考えてしまうのでメッセでも使って相談や雑談ができたらな、と思います!
もちろん仲良くなったら実際に会えたらな、とも思ってます!
長々とすみません(・_・;
よろしくお願いします\♡︎/

コメント

misato♥

福岡県在住なのですが共感してコメントしました!
息子を出産するとき19で母親学級に行くとみなさん結構高齢であたし自身もそこまでコミュニケーション能力高くなくて黙々と聞くだけで終わってしまいました😞💦
ママ友作りって難しいですよねf(^ー^;

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(・_・;
    なかなか難しいですよね、
    これから不安で仕方ないです(´・_・`)

    • 11月12日
yui*mama

おはようございます😄✨

ここだと個別のメッセージのやり取りができないので、連絡先の交換などが難しいかもしれませんね(>_<)

私はジモティっていうサイトでママ友出来ましたよ👸💓検索する時に「ママ友」の項目が設定されてて、結構募集が出てるのでよかったら見てみてください✨アプリもあるのでダウンロードすると便利かもしれません✨

  • にこ

    にこ

    おはようごさいます!

    そうなんですね、始めたばかりでよくわかってませんでした笑

    ジモティ!知ってます!
    ママ友作れるんですね〜
    知らなかったです!
    アプリダウンロードしてみますね😊
    ありがとうございます☺️❤️

    • 11月12日
  • yui*mama

    yui*mama

    CMでもやってますよね😄✨
    いいママ友が見つかるといいですね❤️

    • 11月12日
  • にこ

    にこ

    そうですね☺️❤️
    ありがとうございます😍

    • 11月12日
たっきー

予定日が12月19日の
19歳ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
同じく神奈川県の横浜市に
住んでます( ˙༥˙ )
私はつわりがひどかったため
母親学級に行きませんでした!!
多分行っても私がコミュ障なので
友達はできなかったと思いますが…笑
ですがあまり気にしてないです⑅
ママ友はいつかできればいいかなぁって感じで⑅◡̈*
旦那さんしか喋る相手がいませんが笑
ですがやっぱりいたほうが
何かあった時とか困った時
相談し合えるので安心ですよね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

  • にこ

    にこ

    予定日も歳も近いですね!
    なるほど、今はつわりは落ち着いていますでしょうか?
    お大事になさってくださいね。
    私の場合事情がありすぐには籍を入れられなくてそれもあり心細いんだと思います。
    元々母との折り合いも悪い中での妊娠発覚だったので😓
    たっきーさんは心配しなくて無理なくゆっくりでいいかと思います!
    昔から先に先に焦る性格だったので今回も焦っているんだと思います💦

    • 11月12日
あっきん

区役所や市役所に問い合わせすると 赤ちゃん教室やママチャン教室の案内などあると思います。
あまり気にせずに今は赤ちゃんとご自分の体調第一優先で過ごしてください!
あと産院で助産師さんにお話してみては?

  • にこ

    にこ

    私の近くではそこまで頻繁に開かれていないみたいです
    それもそうですね💦
    どうしても出産予定の病院は平均年齢が高いので検診とかで他の妊婦さんにあっても話しづらいよね、とは言われました
    入院中にママ友できたらいいね、とも言われましたが病室を見学した感じ皆さんカーテン締め切ってましたしなかなか難しいのかなとも感じました
    産後そこまで母の協力が得られなさそうというのもあって余計心配になっているんだと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 11月12日
2児ママ♡

10月20日に第一子出産しました(^_^)
私早生まれなので 来年の3月に 23になります(>_<)!!
一応神奈川に住んでいるんですが 一番端っこの 町なので 遠いっちゃ遠いんですけど よかったら 仲良くしませんか(^-^)??

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    先輩ですね☺️❤️
    あ、全然気にしません!
    ぜひ仲良くしてください😊

    • 11月12日
  • 2児ママ♡

    2児ママ♡


    全然 先輩ってほどではありませんが 子供の年齢も同い年になりますし 仲良くできれば 子供のことでもお話したくさんできるので 嬉しいです〜(*´꒳`*)♡

    • 11月12日
  • にこ

    にこ

    そうですね、嬉しいです☺️❤️

    • 11月12日
おかっ子

初めまして╰(*´︶`*)╯
川崎住みの29歳おばちゃんですが、1人目を20歳で出産しました。
当時は、川崎で若いママが集まるサークルなどがあり区役所でチラシをもらったことがあります!一度も参加したことはないですが…😣
今はないのかなー?

そして私も当時は母親学級などで全然お話出来ずママ友もいませんでした。周りの友達も子育てしてる人はいなくて相談できる人も。
でも保育園へ通い出すようになったら自然と出来ましたよ♪

  • にこ

    にこ

    初めまして!
    いえいえ、まだ全然若いと思います!
    そうなんですね〜
    なんかそういうの貰わなかったんですよねー💦

    なるほどなるほど
    そうですよね、焦らずいこうと思います☺️❤️
    ありがとうございます!

    • 11月12日
るっぴ

12/27に出産予定の21歳です(*'ω'*)
住みは神奈川です♪♪
横浜市から藤沢市に引っ越して、
ママ友全然いないので気持ちわかります(´;ω;`)
よかったら仲良くしてください☆

  • にこ

    にこ

    こんにちは!
    共感してくださって嬉しいです😭
    仲良くしましょう( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月12日
みさ

私は1人目出産時が22歳でした。
産院、検診時の保健所、支援センター、どこへ行っても自分が1番若い感じでした💦
子どもの月齢が一緒だと話せることもありますが、やっぱりそこで話すだけですよね😅
引っ越して川崎市民になって、役所へ行ったりすると若いママ見たりはするんですけどね。
ママ友作りはなかなか難しいですよね(´._.`)

  • にこ

    にこ

    こんにちは!
    なるほどやっぱり話すだけになりがちなんですね💦
    んーそうですよね、
    もっとすんなりできるものかと勝手に思っていましたがこれがまた難しい😅
    30代ならまだしも40代の方とはお互いよそよそしく終わってしまったり💦
    あとは収入格差ですかね、引け目を感じてしまって(´・_・`)
    わたしの気にし過ぎなのかもしれませんが😰

    • 11月12日
さーや

はじめまして!
わたしは24で1人目でしたが、
わたしも母親学級はお話はしても、
お友達までなりませんでしたよ(´・ω・`)

ただ入院中の授乳室などで、
世間話をしたりして、
検診の際とかお話できる仲にはなれました❤️

ただ産院と家が離れてるので、
近所ではママ友はいないですね!(´・ω・`)
ただ近所でもスーパーなどで、
子供の歳が近そうなママさんに話しかけられたりがあるので、
なんとかやっていけてますよ!

  • にこ

    にこ

    はじめまして!
    そうでしたか💦

    なるほどなるほど!
    分娩予定の病院は母子同室で各ベットで自由に授乳って形なのでお隣さん同士話したりできたらいいなぁと思います☺️

    話しかけられたりあるんですね!
    ゆっくりそういう人を待ってみようかな笑
    なかなか自分から話しかけられなくて💦
    ありがとうございました❤️

    • 11月12日
おとちゃんまま

予定日が3/22の18さいです!!
まだまだ生まれませんがコメントしてしまいました(´・ ・`)
東京の江東区に住んでます!!
良かったら仲良くしてください!

  • にこ

    にこ

    こんばんは、はじめまして!
    全然大丈夫ですよ、嬉しいです☺️
    こちらこそ仲良くしてください❤️

    • 11月12日
  • おとちゃんまま

    おとちゃんまま


    今年19になります!✧ \( °∀° )/ ✧

    土地柄なのか、産院でも
    結構歳が離れている方しかいないので
    今から、ママ友が出来るか不安で…。
    歳が歳だからなおさらなんでしょうね😅

    • 11月12日
  • にこ

    にこ

    なるほど、一個下なんですね!
    そうですよね…わかります。
    んー全体的に高齢出産が増えているんだと思います😓
    なかなか若いってだけで距離を置かれてしまうので不安ですよね💦

    • 11月13日
iman

12月10日に女の子出産しました◡̈*
今23歳です♡杉並区に住んでるんですが
私も同じく歳が若いこともあり
マタニティクラスなどでも友達はできず、、、なかなか難しいのかなと思ってたところです😭💦💦