※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自然派育児を推奨する園で働いたが、強いこだわりに驚き、娘も不安に。初日で辞めたが、他の園もあるか心配。

びっくりした体験をしました。少し愚痴になります。自然派育児を推薦している園に友人の紹介で1歳の娘も一緒に見れるので働いてくれないかとお願いされ行きました。

自然派育児も私が何度か書類などの手続きをしに行った時にはのびのび外で遊ばせる、裸足で駆け回る。畑仕事をするという風だったのでそれなら娘にも良いかもと思ってしまいました。

実際人が足りないからと、園長からあれよあれよと話が進んでいってしまったのを今となっては後悔しています

ここの園は自然派の育児を重要視していたので
・キャラクターもの禁止
・プラスチックの玩具は毒性のものが出るので木製の玩具しか使えない
・紙おむつではなく布おむつ
・おやつは野菜やたまにバナナ
・子供は後ろから抱っこしないと怒られる(0歳の子が年長さんのとこに這っていきそれを引き止めた保育士さんが言われてました)
・左手はだめ、右手を使う

等、こだわりがとても強かったです

娘もまだ1歳4ヶ月なのですが普通のパンツを履くように言われ
かと言ってオマルはトイレの中に1つしかない上におまるに座って練習される訳でもなく周りには0~3の子達が漏らしまくり
その処理をするのに保育士がバタバタでした。
濡れたパンツやズボンなどは水洗いせずそのまま各子供のカゴに入れるスタイルで衛生的にも少しびっくりしました

おやつもぶつ切りトマトが出て、娘は食べられませんでした

給食の時間は野菜類、玄米、スープ、むね肉とあって小さい皿にまず野菜を置いてそれを食べ切るまで次のご飯はでてこない、
しかも箸やフォークを使わず手を使うということを徹底していました。
味もびっくりするほど素材に近くて私には鶏皮のボイルがでてえずきそうになりながら食べました

初日ですが娘はギャン泣きし、帰りに泣きすぎて軽く熱がでてしまうくらいだったので友人にも一言謝り辞めさせてもらいました。

園長にはもう少し様子を見てみるべきだ、決めつけるのは早すぎる…と止められましたが本当にご迷惑お掛けしますがと初日でリタイアしてしまいました

私ももう少し頑張ったらよかったのかな…と思ってしまいますが
娘の泣いた姿を見ると一緒に働くことの大変さ、娘のフォロー。
そしてその園に勧められるままじゃなくまず体験させてもらえばよかったなと後悔してます

私自身公立の保育士をしており、初めて個人の小規模の園に行ったので色々な園があるのだなとびっくりしてしまいました
それと同時に娘には可哀想な思いをさせてしまったなと本当に申し訳なく思ってます

実際こういう園長のこだわりが強い園は沢山あるのでしょうか?

コメント

aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

似たような保育方針の保育園で働いていた経験のあるものです🙌

私が働いていた保育園は、園長のこだわりと言うよりはちゃんとした保育方針がありそれに基づいて行われていました(>ω<;)

その保育方針で保育を行ってる園は各県にそれぞれ何園かあった気がするので沢山あるのではないかと思います🙂