※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッカ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が寝付かず、授乳後もすぐ起きてしまい、日中は離れられず家事もできない。母乳が足りないのか、ゲップが出きらないのか不安。母乳がもっと出れば寝てくれるか悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子を育てているのですが、最近朝目が覚めてから授乳後寝かしてもすぐ起きてしまい寝ても30分くらいでグズりだします。。
結局夜寝るまで起きてるので12時間以上起きてます( ´д`ll)
その為日中離れられなくて家事もできず。
夜は寝てくれるのでその時に一緒に寝る感じです。

ほぼ母乳ですが、なかなか寝付かないのでミルクを一回だけ飲んで寝はじめます。
授乳間隔も1時間〜2時間で胸がしっかり張らない状態であげているので足りなくて泣くのか、ゲップが出きらなくて苦しいのか。。
理由がわからず不安ですΣ(´□`;)
すごい母乳が出る方ではないので、もっと母乳がたくさん出れば寝てくれるのだろうかと色々考えてしまいます。
長々とすいません(´-ω-`)

コメント

とおまママ

12時間以上起きてて、ずっとグズグズですか?(´・ω・`)

ミルクの量を増やして、混合にしてもいいのでは?
おっぱい飲ませて、ミルクあげて寝付く量がその子にとってちょうどいい量なんだと思いますよ( ´∀`)

  • レッカ

    レッカ

    横になって少しウトウトして徐々に泣き出す感じが多いです。
    ミルクを増やすと母乳出なくなるのではと心配なのですが大丈夫でしょうか?
    でも、その可能性もあるかもしれませんね(*´ェ`*)

    • 11月4日
  • とおまママ

    とおまママ

    母乳はしっかり吸わせてから、ミルクの方がいいと思います( ´∀`)
    ダラダラあげてても飲んでるか分からないので、時間決めて吸わせて、ミルク飲ませたら、足りて無い量も分かると思いますよ( ´∀`)

    • 11月4日
  • レッカ

    レッカ

    そうなんですね、ダラダラ飲ませてる時もあったので気をつけてやってみます。
    ありがとうございます(n´v`n)

    • 11月4日
☆yu☆

検診の時の体重の増加はどうでしたか?
ちゃんと増えてればそこまで量で心配しなくても大丈夫な気がします(^^)オススメして良いのかわかりませんがうちはおしゃぶりを使うようになったら少し楽になりましたよ。あとは日中お散歩とかお出かけしてちょっと疲れさせたりするのはいかがでしょう( ; ; )?

  • レッカ

    レッカ

    検診では退院時から増えてはいるから大丈夫と。
    特にミルクを足すようには言われていません。
    おしゃぶりも良いかもですね、試してみたいと思います( ´ u ` )

    • 11月4日
るんばるんば

うちも同じ感じです!すぐ日中は起きてしまいます😂抱っこしてれば寝てくれます。
ミルク1日一回足してますが、検診ではそこまで足さなくても増えてるから心配しないでと。
悩みますよね😂子供上に2人いるのでなんもできず…

  • レッカ

    レッカ

    同じ方が居てホッとしました。
    抱いてると寝ていくんですけど、やっぱり気付くんですかね(ll_ェ_)
    私も検診で大丈夫と言われたのですがやっぱり心配してしまいます(´・ω・`;)

    • 11月4日