※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

質問ではないです。ただ気持ちを吐きださないとおかしくなりそう。長い…

質問ではないです。ただ気持ちを吐きださないとおかしくなりそう。長いしコメントも返せないかもしれないのでスルーしてください。

義両親と完全同居です。
義父はアクティブでキレやすい認知症。義母はもともとの持病から派生したうつ病があり不潔&家庭内で私と娘への執着やストーカー行為がひどく、私たち夫婦の寝室に入られたり物や洗濯物を漁られたりとプライバシーの侵害もされる。家の中も義両親のせいで吐き気がするほど臭いし、毎日毎日いくら掃除しても汚されます。物音も大きくたてるので娘の昼寝や夜寝も起こされることがしょっちゅうです。過去に私宛の郵便物を無くされたこともあります。
自衛のために自分の物は共用の場所に置かないようにしています。シャンプーを風呂に置かない、洗面道具を洗面所に置かない、ナプキン類をトイレに置かない。寝室や靴箱には鍵をかけ、洗濯中も洗濯場の鍵をかけ、他もプライバシーを侵害されそうなところは鍵をかけ、郵便受けは義母に触らせないように1日何回もチェックし……。普段過ごす部屋は義両親と別々ですが、玄関から私と娘が外出して留守になると義母はいそいそと私たちの部屋に入り徘徊しています。
もっと書ききれない程の出来事が当たり前に毎日起こり、こんな生活が耐えられなくノイローゼになりそう。
娘にも笑顔で接することが出来ないことがあり、娘の前で頭を掻きむしって叫んだり歯ぎしりしたり何でもない時に泣いたりどこから見ても頭がおかしい母親です。こんな自分がイヤです。前はこんなじゃなかった。同居じゃなかったらもっと明るく過ごせるのに。
娘は本当に可愛く毎日の成長が愛おしいです。だからこそ良い母親でいたいのにこんな母親で娘に申し訳ない。頭の中が幸せを噛み締める事よりも、義両親への嫌悪感と憎しみで支配されています。
本当に頭が狂いそうで、旦那には何ヶ月も前から何度も泣いて義両親をどうにかしてくれ、病院に連れて行ってくれと訴えていますが未だ実現せず。せめて別居したいのですが、同居前に家をリフォームしておりローンを旦那が払っています。なので賃貸でしばらく暮らしたいと訴えていますが、旦那は賃貸は金の無駄だと反対し家を出るなら家を建てると言っています。フルタイム共働きとはいえ二重ローンは不可能です。もう八方塞がり。
育休中でコロナもあり家に篭っているので気分転換もできない。旦那に娘を預けて1人の時間を持ちたいけど、義両親に何されるか分からないから気軽に外出も出来ない。なんでこんな地獄の生活をしないといけないのか。何か罰当たりな悪い事をしたのか。
娘と一日中触れ合える貴重な時間なのに、ドロドロの感情に支配された生活に疲れました。楽になりたい。

コメント

ママ

大丈夫ですか?
赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、義両親のせいで家にいるのに心休まらないなんて辛すぎます...。
そんなに訴えてるのに旦那さん理解してくれないなら一度実家に帰るのはいかがでしょうか。
もし、事情があって実家が無理なら頼れる友人とかはいませんか?
このままではまるさんの心が心配です。
家の中で鍵をかけたり、睡眠を妨害されたり、そんな環境にいたらいつか心病んでしまいます...。

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    日中だけでなく夜中も私達の過ごす部屋を徘徊しており安眠もできず。義母の気配を感じると動悸と震えがきてしまいます。同居してから心休まる時なんて一瞬もなかったかもしれません。
    実家の家族が医療従事者なので、コロナの関係で職場が厳しく帰り辛いのです。また私も医療従事者で殆どの友人も同職となるので、やはり職場による外出等の管理が厳しく気軽には会えない状況なのです。
    どこかに安らぎを求めたく、賃貸サイトを延々と見てます笑

• 2月22日
アーニー

実家に帰りましょうよ。
あとは娘さんと2人暮らしをするようにするとか。かわいい時なのに、嫌なことで頭いっぱいなのは辛すぎます。旦那~しっかり現実見ろ💢

• まる

まる

実家(他県)の家族が医療従事者なので、コロナの関係で職場が厳しく帰り辛いのです。
    旦那はいい意味で気が長くのん気でそこに惹かれて結婚したはずなのに、最近は頭の中がお花畑すぎて嫌気がさしています。
    娘と2人で出て行くことを考えていると言うと「俺も連れてってよ〜」というくせに、賃貸は反対という…。クソ旦那ですね笑

• 2月22日

文章読むだけで、毎日辛い思いされてるのがすごく伝わってきます😭
今すぐにでも、実家に帰るとか、数日でも頼れる友達のところに行くとか、何かできることはないでしょうか…??
心が休まるはずの家の中でも鍵をかけたり、警戒したりなんて辛すぎます😭💦
てか旦那さん…まるさんが病んでしまったらどうするんですか…

• まる

まる

実家の家族が医療従事者なので、コロナの関係で職場が厳しく帰り辛いのです。また私も医療従事者で殆どの友人も同職となるので、やはり職場による外出等の管理が厳しく気軽には会えない状況なのです。
    同居してから心休まる時がないのでさすがに病みそうで…。発狂してる母親を、娘はどう見てるんだろうと心配でもあります。

• 2月22日
がじやま

実家に帰れませんか?
文章読む限りママさんが倒れたりでもしたら大変です😢

• まる

まる

実家(他県)の家族が医療従事者なので、コロナの関係で職場が厳しく帰り辛いのです。
    義両親の気配を感じるだけで動悸と震えが起こるのでせめて距離を置きたいのですが、なかなか難しいですね…。

• 2月22日
りり

実家に早く逃げましょう!!!

• まる

まる

どこかに逃げ場が欲しい、心安らかに過ごしたいです。

• 2月22日
おもち

旦那様が理解できないようなら
離婚届出すのも一つかなと思ってしまいました。

気づかないだけで
主様も心病んでしまうとおもいます。

ご実家頼れないのでしょうか?

• まる

まる

正直、育休から復帰したら離婚も考えなければならないと思っていました。それほど娘を育てていく環境としては最悪なので…。この家で育てるくらいならシングルで育てた方がよっぽどマシだと思います。
    私の仕事復帰までに旦那がどう動いてくれるか、働きかけながら少し様子みようと思います。

• 2月22日
  • おもち

おもち

そうだったのですね。
    でもそうは言ってられない気もします。

このまま何ヶ月も続けば
    主様が倒れてしまうと思います。

• 2月22日
  • まる

まる

重ねてありがとうございます。
    かなりメンタルに限界がきていて、自分の感情をコントロール出来なくなっていることが恐ろしいです。
    娘に手をあげることは決してしないですが、無意識に発狂している姿を見せてしまっている事にも危機感があります。
    旦那に上記を訴えてもどこか他人事というか危機感を持ってもらえず…自分のためにも娘のためにも、早めに何かしらの決断を出さないといけないですね。

• 2月22日
みーのママ

役所に行き、相談なされてみては?
一時的にでも保護という形で、他の場所で暮らして欲しいです。
相談する際は大袈裟に言うといた方がいいかと。

• まる

まる

以前、娘の健診の時に保健師さんに深刻な感じで相談しましたが「大変ねぇ、たまには息抜きしてね」とだけで流されてしまいました。やはり役所ですかね、、。

• 2月23日
  • みーのママ

みーのママ

検診時の保健師さんは管轄外です。市役所、区役所の保健福祉課にて相談をした方がいいですよ。

一時的保護はその窓口にて申込みは出来るようです、受理されるかは判断次第ですが。

気分を害されたら申し訳ないですが、ボロボロの姿で行って下さい。無下にはされないです。

• 2月24日