※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子と2ヶ月の娘がいて、上の子との時間を有効に使いたい。娘は手がかからないが、息子はイヤイヤ期で泣いたりする。30分程度の時間で息子と遊ぶ方法や家事中の上の子の対応についてアドバイスを求めています。

上の子との時間の過ごし方について

2歳9ヶ月の息子と2ヶ月の娘がいます。
娘はよく寝る子でほとんど手が掛かりません。
ですが、3時間おきには授乳、家事、たまに泣いたりするので
上の子とずっと遊んでるわけにもいかずYou Tubeをテレビで見せたり
一人で遊んでもらったりしています。
それでも息子も若干のイヤイヤ期や赤ちゃん返りもどきで泣いたり
まま抱っこと言ったりします、
自分なりに頑張ってもそうなってしまうのですが、時間は約30分とかで
テレビでだとしてもYou Tubeを見せるのは良くないのかな。
もっと遊んであげたいな、寝顔を見ながらもっと上手く行動できない
ものかと後悔して1日がおわります。
下の子対応や家事中上の子はどうしているか教えてもらいたいです。

コメント

ゆず

上の子の月齢が少し違いますが、2人育児しています☺️

元々そんなにYouTube見てなかったんですが、やっぱり出産後は増えました💦
授乳中が1番寂しいみたいで、抱っこ〜って来たり、下の子どけようとしちゃうので付けてます🥲
YouTubeに依存し始めたら考えちゃいますが、今のところ依存してないので、短時間ならいいや!と思っています。

午前中は公園行って、下の子は抱っこ紐で寝る
夕方はコンビニやスーパー行きがてらお散歩しながら、下の子は抱っこ紐で寝る
下の子はとにかく抱っこ紐に入れてることが多いです💦
ご飯作る時は、下の子抱っこ紐に入れて、上の子と一緒に作ってます。
家の中にいると、2人見ながら遊ぶの大変なので外に出ることが多いです。

うちは逆に上の子ばっかり構いすぎて、下の子泣いてるの放置することも多いですし、抱っこ紐に入れている時間が長くて下の子に申し訳ないです😓
2人育児、なかなか難しいですよね🥲