※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
お金・保険

義両親が生活費を払わず、経済的に困っています。義母が管理していた支払いが1年間滞っていることが判明し、義父の金遣いも荒いようです。自分が働かないといけない状況で、子供の成長を見守りたいと悩んでいます。

愚痴らせてください😞義両親が生活費払わない!!!
注文住宅で完全二世帯建てました。建てる際に
毎月5万支払うねと約束しました。私も専業主婦で2歳と0歳の子供がいます。旦那の給料だけじゃ正直赤字です。
毎月義母が5万ずつの支払いを管理していたのでもし残高なくなった時は義理親の方で貯めてる年間60万があるからなんとかなるかなと思っていたらつい最近旦那から親毎月厳しくて支払いできてないみたいと言われました。しかもそれが1年前くらいから支払われていないみたいです。義理親は年金暮らしで毎月20万で生活しています。そのくせに食べ物など2個買った方が安かったから買ったけど1個しか使わないからあげるとかお菓子やジュースなど買い込んで結局賞味期限過ぎたからそっちで使ってとか言われます。趣味でもない子供服も買ってきます。金遣い荒いと思います。しかも義父は生命保険に入っていないみたいです。もう先が思いやられます。家建てて2年しか経ってないのにもう生活費一銭も払わないのかと思うと先が思いやられます。私が働くしかない感じになってます。子供が3歳まではちゃんと近くで子供の成長見たかった。なんで管理できない義理親のせいで自分が働かなきゃいけないのかと思うと泣けてきます。

コメント

らすかる

毎月20万だと一回の振込で40ですか?
先取りで2ヶ月に一回10万払ってもらってたら良いのでは?
なくなるなら年金入った日に支払いしてもらいましょう!15日辺りじゃないですかね🤔
奇数月が偶数月かはわかりませんが…。
お金がないとたかられるのも嫌ですが…払うもんは支払ってください!ですよね😣

状況は違いますが、私も若い頃、母が私の給料から5万ずつ貯金してくれているって言葉を鵜呑みにして120万溜まってるはず!って思ったら全然貯金せず使い込んでいたことがありました。
絶望感半端なかったです😭😭😭
あると思ったものがないとき…辛いですよね🥲

  • さとう

    さとう

    そうです!一回の振り込みで40です!後払いでやりくりするからなくなるんじゃない?って言ったけど旦那は親も支払いとか多いんじゃない?と庇ってます😒
    5万払うべきものが一銭も払わないの?最低限払うべきでしょって思います😞
    ほんと辛いです払って欲しいです😭

    • 12月21日
  • らすかる

    らすかる

    生活費の支払いが一番大事ですよね😅
    同居だから生きてられるけど、違ってたら一年も家賃光熱費払わなかったら追い出されてるし電気ガス水道止まってますよ😣

    • 12月21日
  • さとう

    さとう

    ちょっとあまく見てますよね😒よく1年も黙って暮らせたなって思います😒

    • 12月21日
mi

え?光熱費等も支払ってるんですか??😨😨💦

  • さとう

    さとう

    そうです😞老夫婦が2人で月20万も何に使ってるの?って感じです😔

    • 12月21日
はじめての

家族会議した方がいいと思います

  • さとう

    さとう

    私が話し合いに入るとお金のことだし今後気まずくなるから俺から言っておくよ!って言われます😔
    旦那強く言えない人なんですよね😔だから親もあまくて払わなくても大丈夫そうとか思ってると思います😔

    • 12月21日
ママ乃

それは家族会議してちゃんと取り立てた方がいいです。
なんで子供世代が立て替えないとならないのか?不明です。
無理なら出てって貰います。
2世帯であろうといるだけでお金かかりますからね。

  • さとう

    さとう

    そうですよね。払えないからそれでいいっておかしいですよね。全く残らないって人からいくら貰えばいいか迷ってます😔

    • 12月21日
ママ乃

夫婦2人で月20万あるって充分5万円払えますよね。
年金支給日に2ヶ月分支払い、できないなら出てってもらう!で強気で旦那さんに話してほしいですよね。
旦那がもっとしっかりしろー!!!

  • さとう

    さとう

    ですよね!ですよね!!今朝旦那に言ったら月3万で払ってもらおっかって言われて…それじゃ今後5万に上げられなくない?って思いました。ここで強く言わなきゃ辛くなるのは自分たちなのに😞

    • 12月21日
スポンジ

どの世代でもそうですが、使える金額から算出しないと使えば無くなるの当たり前ですよね😒
住むところあって月20マンあれば当たり前に暮らせるので年金支給日に一括で貰えば良いと思います。

  • さとう

    さとう

    あればあるだけ使いますよね😞年とってもそんなこも分からねーのかって感じです😔全く支払えないって人からいきなり2ヶ月分の10万もらってやっていけるかですけど😫すぐなくなったってたかられそうです😭

    • 12月21日
deleted user

生活費支払えないのなら年金の管理をかとさんご夫婦でするしかないです。それが嫌なら出て行ってもらうか出て行く。ごっこ遊びしてるんじゃないので嫌われようが気まずくなろうが話し合いですね。

  • さとう

    さとう

    話し合いした方がいいですよね!とりあえず2ヶ月分で8万に下げて支払いを優先にして私が管理するということを明日話してくれるみたいです。こっちは別に悪いことしてないので嫌われても構わないんですけどね😅それでもだめなら直接話そうと思います!力強い後押しありがとうございます!!

    • 12月21日