※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

母乳やミルクに関するストレスで悩んでいます。完ミにしたいけど勇気が出ません。完ミで育てた方の経験や風邪、アレルギーについて知りたいです。

母乳が出てないで足りてないから泣くのかとか
母乳のことを考えるのがストレスになってきてます。

あと親戚からも、
自分はミルクで育てたくせに母乳がいいよ!と言われるのもストレスで、完ミにしたいけど勇気が出ません。

あと何だかんだ、
母乳の方が病気がちじゃなくなるとか、強い子が育つとか
そうゆうのも頭によぎります。

ただ、上の子は完母だったのですが、
ちょこちょこ夜起きられるのがしんどくて、3ヶ月で添い乳を始めて、夜余計に寝なくなり夜通し寝れたのとか1歳3ヶ月になって断乳してからです。

娘は4月で保育園に行かせるつもりなので、
ミルクには慣れててほしいけど、現状母乳よりの混合になってて、2時間とかで泣き出します。
午後になると、おっぱいも貼らなくなってきてずっとグズグズしてます。
魔の3週目というのもあるでしょうが。

母乳をあげながらミルクを毎回足すのも、
太りすぎてしまうのが怖くてできないし。


完ミで育てた方、いつから完ミですか?
また風邪やアレルギーなどはどうですか?
夜はどのくらい寝てくれますか?いつからそのくらい寝るようになりましたか?

コメント

しゃけ

上の子2人は完ミでした🤤
生後1ヶ月までは混合でしたがほぼミルクよりで1ヶ月過ぎたらすぐミルクでしたよ!

2人とも風邪はあまり引きません!
体重増加もゆるやかでまさに健康体です☺️
アレルギーは下の子は無し
上の子は少しだけハウスダストが出てました🤣

太りすぎても動くようになったら
スッキリしますよ!

夜はきっかり3時間かそれ以下でした
空けないといけないからグズグズされたらひたすらあやすしかなくて

母乳だと好きな時間に好きなだけあげられるから大きいメリットですね

お金もかかりますし、悩みどころではありますが
お母さんの育てやすいようにするのが1番だと思いますよ!

大きくなってくれば月平均2~3缶は消費します!
ご参考になれば幸いです!

nakigank^^

私は完母ですが、完母の方が健康説は伝説だと思ってます。😅
たまたまかもしれませんが、完ミの友人の子の方が健康で完母の友人と私の子は風邪ひいてます。😂
たぶん上の子がいないと風邪ひきにくいかもですが、長男の時も風邪ひいたしインフルにもかかりました。😂
周りの目は気になると思います。
実際病院でおっぱいかミルクか聞かれておっぱいですと答えたら、そりゃすごいね〜健康になるわ〜って言われて、昔の人はそう言うねって感じです。😅
育てるのは親ですから親が納得して愛情持って育てられることが一番です!うちはこれでいいんです!と自信持っていえば相手は何も言えなくなると思います!
元に完ミの友人は1カ月は頑張ったしもういいよね!育てる上で自分にとってメリットはミルクだからミルクにしてる!!って自信満々に言ってました。😂

はじめてのママリ

おっぱいだろうがミルクだろうが関係ないです!!
元気に大きくなればいいです!!
おっぱいあげてる人が偉いって意味わからない🤷‍♀️
完ミで育ってる人なんてこの世に沢山います!!

えるさちゃん🍊

うちも1人目完母、2人目は完ミで育てました🙌
母乳のが栄養があるから風邪引きにくいって言われて頑張ってましたが娘めちゃくちゃ体弱くて風邪引きやすいので迷信じゃないかと思ってます🤣
哺乳瓶拒否があったから卒業までおっばいあげましたが大変だった記憶しかないです💦

その分息子は1ヶ月で混合から完ミにしましたが、これまでの病気は突発のみ。
ミルクのがいいなと思いました🙌
ミルクのが目に見えてどれくらい飲んでるか分かるので!
夜中のミルク作りとミルク代と出かける時の準備はめんどくさいですが😅

めぐみ

上の子1ヶ月から完ミです😌
夜は20時くらいにミルクその後朝6時まで就寝😌
3ヶ月くらいから夜通し寝てくれました❗️

下の子寝る前と夕方のみミルクの混合です。
20時くらいに就寝、その後2時間おきに添い乳です。💦

正直どっちでもよいと想います!
子供たちがいいと想う方をせんたくしてあげれば💦
下の子はミルクにしても夜通し寝なかったので、それなら夜中ミルク作るのも面倒だったので、添い乳です💦

ぴよ

5ヶ月くらいまで混合で
そのあと母乳拒否されて完ミに🙋🏻‍♀️
(多分満足する量出てなくてミルクで
ガッツリ飲ませろ的な感じです😂)

混合の時は夜中に一回起きていたのですが
完ミにしたら夜起きずに朝まで寝るように
なりました😳

風邪もアレルギーもないです🥰

deleted user

うちの子2人とも完ミで下の子
なんて一滴も母乳飲んでませんが
完母の姪っ子より遥かに体強い😅✨
母乳だミルクだなんて今の時代
迷信ですよ(笑)
母乳のメリットなんてお金が
かからない事くらいじゃないですか?😅

半年頃から朝まで寝てくれるように
なりましたよ*\(^o^)/*

ママリ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました🥺
息子ですが、今で風邪を引いた事がありません😂
娘も今のところ、風邪を引いた事はありません😅
2人共、新生児の頃から夜はまとまって寝てくれます😢
3時間おきに無理に起こしてミルクを飲ませていました😰
1ヶ月健診で医師に、夜は欲しがらない限り起こして飲ませる必要はないと言われたので、夜は欲しがらない限り飲ませていません😭