※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんちゃん♡
家族・旦那

義両親と同居ではないですが徒歩5分程の距離に住んでいます。義家族には…

義両親と同居ではないですが徒歩5分程の距離に住んでいます。義家族にはよくしてもらっていて義母とも仲良くしてもらえてる方だと思います。
わたしが出産して初孫が可愛くて仕方が無いみたいで、オムツや服など頻繁に買ってきてくれたりとてもありがたく思っています。娘に会いたいのか週に2回ほどご飯のお誘いが来ます。突然家に見に来ることもあります。一緒にいる時はわたしに娘を抱っこさせません。初めての子育てで一緒におる時ぐらいはゆっくりしてと言ってくれていて、甘えさせてもらってました。しかし泣き止まなくてわたしや旦那が抱こうとしてもママとパパに抱っこされても泣き止まないよね。ばあばがいいよね。と言われて離してくれません。旦那が抱っこした瞬間も勢いよく取り上げていました。おむつも勝手に替えてくれたり。有難く思わないといけないと思いつつも、嫌な気持ちもあります。義実家にいる時は娘に近づけなく、自分の娘なのに気をつかってしまいます。旦那はわたしのことを一番に考えてくれるタイプなので嫌だと言えば義母には伝えてくれると思います。しかしこんなことを旦那に言っていいのか、自分の心が狭いなと落ち込んでしまいます…
相談ではなく吐き出してしまっただけになりました。読んでいただきありがとうございます。
娘の事が可愛い、愛おしいすぎて、ママが一番かな。と不安になってしまいました。

コメント

izu

ガルガル期じゃないでしょうか❓産後、誰でも必ずそういう時期はきます。心の広さの問題ではなく、子供に触られるのが嫌だと思うのは自然な生理現象なので、それを含めて旦那さんに伝えてください☺️
まあ、それを抜きにしても義母さんちょっとまごフィーバーしすぎてて、他人から見てもちょっとイラっとしますよ💦

• ぴょんちゃん♡

ぴょんちゃん♡

回答ありがとうございます。
    自然な生理現象なんですか!それを聞いて少し安心しました…!
    旦那は男兄弟しかいないので初孫だし、女の子だしで可愛くて仕方ないみたいです…
    1度旦那に相談してみます😊

• 10月17日
あずさ

ママが1番ですよ(^^)
当たり前じゃないですか(^^)

• ぴょんちゃん♡

ぴょんちゃん♡

不安だったのでそう言っていただけて泣いてしまいそうです…
    妊娠38週なのですか?寒くなってきてるので体調に気を付けてください^^
    安心できる回答ありがとうございました♡

• 10月17日
ぼんぼん🍑

それは完全に孫フィーバーですよねー?ありがた迷惑です。。
ゆっくりしてって言っておいて 結局は自分が孫を構いたいだけですよ!
なので、心が狭くなんかないです!

いくら近くても、そんな頻繁に来たら ぴよちゃんさんのお家のペースだってありますし、嫌な気するの当然です‼︎
私だったら嫌すぎて震えます。笑

旦那さんが味方であれば、ここに書いたことそのまま相談してもいいと思いますよ。
娘を自由にだけないなんて…

娘さんにとってはママが1番です!
泣いてるのに離さないなんて可哀想ですよね、、

• ぴょんちゃん♡

ぴょんちゃん♡

そう言っていただけて安心しました。
    義実家にご飯誘っていただいても娘のお風呂や授乳のタイミングもあったり、
    娘の荷物も準備したり大変なのを少し分かってもらいたいです…
    それにしても頻繁かな?と思います。
    せめて2週間に1回程度がいいです…😣

そうですよね!!!
    まだ娘が喋れないのでママが一番かななんて不安になってしまいました。
    ママが一番そう信じて娘に愛情いっっぱい注ぎたいと思います。
    旦那にも相談してみたいと思います😊

• 10月17日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうですよね〜!しかもまだ2ヶ月じゃ授乳のタイミングだってきっちり定まってないし…出かけるのってほんと大変ですよね( ;∀;) もう旦那さんにちゃんと言って、義母にわかってもらえるといいですね!

2週に一度わかります!
    私は車で10分の距離ですが、生まれてから半年くらいまでは週一で義実家でした。 ほんと辛くて、旦那に遠回しに言ったら
    最近は2週に一度か月一になりまさたよ(╹◡╹)
    月一でも多いくらいです。笑笑

人見知り始まれば 義母に大泣きしてくれれば義母も離してくれるかもですね(^^)
    どんなにおばあちゃん子になったとしても、それは優しくて何か買ってもらえるからであって、最後はママだと思ってます☆

• 10月17日
ha★ri★

すごく気持ちわかります!
私も旦那が男兄弟で、初孫で女の子なので、フィーバーしてます!
頻繁にくるのが当たり前な空気なんですよねー私もガルガルだし、実家は遠くて私は逃げる所もなかったので、旦那に平日は家族でゆっくり遊んだりも出来ないし、貴重な土日を毎週そっちの親にばっかり時間使いたくない!とはっきり言っちゃいました!(^◇^;)

泣いてママの方を見てても離さなかったりして、こっちが泣きそうになりましまよー
少し人見知りが出てきたので、最近はましになりしたが。

今の内に少しずつ、ぴよちゃんサンがストレスにならない距離を旦那さんと相談して作った方がいいですよー!

• ぴょんちゃん♡

ぴょんちゃん♡

回答ありがとうございます!
    わたしも実家が遠いのでほんと似ています!
    泣いてもわたしが傍にいけないのでほんと辛いです…
    人見知りが出てきたらまた変わりそうですね😣
    今のうちから旦那に相談してみます。
    似ている環境の方がいて嬉しいです♡

• 10月17日
  • ha★ri★

ha★ri★

私も似た境遇の方がいて嬉しいです!
    私はストレートに言っちゃって喧嘩になっちゃいましたが、ガルガル期のせいで子供を取られた様な気になっちゃうからおさまるまでは、もう少し実家に行く頻度を減らしたいっていうことにして、ほどよい距離感作れるといいですね^_^

• 10月17日
  • ぴょんちゃん♡

ぴょんちゃん♡

ありがとうございます!
    そうですよね!やはり程よい距離が大切ですよね😣
    予防接種、検診など一緒に来たいみたいで…
    それは旦那から断ってもらったんですけど
    予防接種など一緒に行かれましたか??

• 10月17日
  • ha★ri★

ha★ri★

えー!予防接種までですか〜(T_T)

ウチは、私には直接は言わなくて旦那に言ってるのを聞く事が多いです!
    (義父が一緒に旅行に行きたいとか、お風呂に入りたいとか…)
    (義母は遠回しに孫置いていったら〜とか、見えない所に連れて行こうとしたりとか)
    なので、私は旦那に普通にムリって言ったり、旦那がしつこく聞いてくるとスルーしたりとかします(^◇^;)

• 10月17日
  • ぴょんちゃん♡

ぴょんちゃん♡

そうなんですよ。
    予防接種終わっても娘を抱っこできないのが目に見えてるので…
    旦那から断ってもらいました…
    旦那さんを通して言われるんですね。
    わたしは義母から直接言われるのでその場で断りにくいことが多くて😣
    見えない所に連れていかれるのはほんとやめてほしいですよね…

• 10月17日
  • ha★ri★

ha★ri★

きっと義母サンは、1人で大変だろうからと気を使っているつもりなのかもしれませんね(^◇^;)
    今後は、一緒に行くと言われたら、1人で子供と出掛けられる様にもならなきゃいけないんで、また困った時はこちらから付き添いお願いしますねー❗️って笑顔で言ってしまってはどうですか?
    少しは義母さんも良かれと思って手伝ってたけど、余計なお世話だったのかな?って気付きませんかね?

• 10月17日
  • ぴょんちゃん♡

ぴょんちゃん♡

そうですね!手伝おうとしてくれてるのかもしれないですよね…
    確かに病院は連れていくの慣れないといけないのでそのように伝えてみます♡
    親切にありがとうございます😊

• 10月17日
  • ha★ri★

ha★ri★

お互いイイ距離感で仲良くやっていけるといいですねー❗️

私も早くガルガル終わって欲しいです(T_T)

• 10月17日
じーな

まだ産まれてませんが、うちも旦那の実家が近くて今から心配してます(´×ω×`)
妊娠してからご飯のお誘いとか、家に誘われたりとかがすごく増えたので、産後1ヶ月は私の実家にいますがアパートに戻ってきてからの事を考えると今から不安です(o_o)
でも旦那のお母さんも悪気がある訳じゃないだろうし、旦那に嫌とも言えず…(´×ω×`)自分の心が狭いなと落ち込むの、すごく分かります!!(T_T)
私も旦那のお母さんが仲良くしてくれてるのはいい事だと思うけど、やっぱり頻繁に誘われると気は使うし疲れちゃいます(´×ω×`)
今から心配です…孫フィーバー(o_o)笑

• ぴょんちゃん♡

ぴょんちゃん♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですか。わたしも妊娠してからすごく誘いが増えました💦
    里帰りから戻ってきてからは2日に1度は顔みに来てくれたり
    見ててあげるから買い物行っておいでと言われたりでした…
    分かっていただけて嬉しいです。
    悪気があるわけじゃないので難しいですよね。
    確かに近くにいてくれることで妊娠中、出産後助かったこともいっぱいあったので。
    初めての子育てで余裕もない中で頻繁に誘われたり家に来たりはちょっと疲れてしまいます。
    じーなさんも今から程よい距離感を保ってください😣
    って難しいですよね。すみません…

• 10月17日
  • じーな

じーな

程よい距離…難しいけど大切ですよね(´×ω×`)
    困ったときはこっちからお願いするので、それまではあんまりかまわないでほしいですよね(o_o)
    義母たちがママリとか見て、嫁はこんな風に思っとんや!って分かってくれたらいんですけどね(゚⊿゚)笑

• 10月17日
yu🐱ri

うちの義両親いまだに孫フィーバーです😹笑
しかもお義母さんよりお義父さんがイラッとする事が多く前に「孫ちゃんはお義父さん達が育てようかー?」ってゆってきたので普通に「老い先20年あるかも分からんねんから何言うてるねん笑😹残された娘が可哀想やろ笑これから走り出したらおじいちゃんついていけんの?」ってゆったらお義母さん笑いながら「ほんまよー😹」お義父さんは「勝手に殺さんといてよー😢」ってゆってました笑
でも基本はいい人達です(・ω・ )
はっきりお義母さんにゆってみてもいいと思います🤔
おばあちゃんは所詮おばあちゃんです*Ü*
ママには敵いませんよ😀

• ぴょんちゃん♡

ぴょんちゃん♡

そうなんですね。孫フィーバーいいことですけど
    度がすぎると嫌ですよね…
    育てようかなんて言われたらほんと嫌です…
    まだ娘が3ヶ月なのでママには敵わないと実感できなくて。余計不安になってしまいました。
    皆さんがママが一番と回答くださったので信じて頑張ります!
    1度旦那から言ってもらって変わらなければわたしからも言ってみます😊

• 10月17日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

ありがたいんですけど迷惑なんです_( _´ω`)_
    うちはまだ義両親達は働いてるし2週間に1回来るか来ないかなんですが、それでもしんどい時あるのにまぁ近いと想像するだけで悲鳴です(´×ω×`)
    次泣いててもお義母さんが抱っこしてたりしたら「泣いてるのに何言うてるのー笑」って言うてみるのもいいと思いますよ*Ü*
    旦那さんと一緒に言うのをオススメします!!次に何かあった時言いやすいと思うので*Ü*うちは旦那全く役に立ちませんが(´-_ゝ-`)

• 10月17日
ちゅたろぅ

うちは実母ですが孫フィーバーで、ちょうど昨日、私がプッツリ疲れてしまいました。

2日に一回は、遊びにきます。来ても手伝いに来るというよりは孫を構いに来てるだけって感じです。私とベビーちゃんだけの時間も欲しいなーって思っちゃいました。

昨日はお母さん側の親戚も一緒にきて、それで余計におばぁちゃんしてます!!孫可愛くて仕方ないです!!みたいな感じで、うちのアパートなのに好き勝手されて正直迷惑でした。私の旦那さんのことも面白おかしく話したりして。

今日も仕事休みなの〜ってメール来ましたが、そうなんだ〜って感じで流しちゃいました。笑

実母とは元々仲良かったけど、昨日の出来事から、もう少し距離を取りたいと思ってしまいました。

• ぴょんちゃん♡

ぴょんちゃん♡

そうなんですか。疲れてしまいますよね。
    家事育児に疲れていて寝てくれてる時は自分もゆっくりしたいのに全然ゆっくりできないですよね。
    わたしは実家がそこまで近くないので帰った時は昼寝させてもらったりゆっくりさせてもらってますが、いつも同じ部屋にいるように気を使ってくれます。
    親しき中にも礼儀ありですよね。
    実の親でもある程度の距離はほしいです。

• 10月17日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

まさしく、親しき中にも礼儀あり!ですね(^^)

結局、今日は料理作ったからーって理由で夕方くるそうです。笑
    正直に話そうと思ってます。

• 10月17日
  • ぴょんちゃん♡

ぴょんちゃん♡

そうなんですか😣
    ちゅたろぅさんのお子さんにどうしても会いたいんでしょうね。
    うちもよく〇〇買ったから~などで突然来てくれたりします…
    実母でも言いにくいと思いますが、頑張って伝えてください。
    わたしも旦那に相談してみようと思います😣

• 10月17日