※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがまだ卒乳できず悩んでいます。日中は3回〜5回授乳し、夜間はほぼ寝落ち。仕事復帰後も授乳を続けてもいいか迷っています。

あと半月ほどで11ヶ月になるんですが、まだまだ卒乳できそうにありません、、
なんとなく一歳で卒乳出来たらなぁと思っていたのですが(遅くとも仕事復帰の4月までには、、)、食事をげっぷするまで食べても食後の授乳をしないと泣く時もありますし、食事中にぐずっても授乳後はけろりとしてぱくぱく食べ始めたりもします。
夜間断乳は一週間前からしていてなんとかこのままあげずにいられそうですが、日中は3回〜5回飲み、夜間就寝前は授乳でほぼ寝落ちです(添い乳ではありません)

こんな感じで無事にあと数ヶ月で卒乳できるんでしょうか。仕事復帰しても寝る前の授乳は子供の安心のためにも続けてもいいのかなぁとか、、いろいろ思ったりしてます。
完母だった方、卒乳どんな感じでしたか?お話聞きたいです。

コメント

かびごん

完母で1歳で卒業しました。
私の場合最後はミルクも少し使ったので
完璧な完母ではなかったですが
保育園に行った時のために
保育園始まる2.3ヶ月前から
朝晩母乳、昼間ミルクの練習をしました。
そして徐々に日中はご飯、おやつにして
母乳は寝る前のみに減らしていきました。
最後はすんなり母乳もやめられました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうだったんですね💡うちも寝る前にミルクを足そうとした時があったんですが、哺乳瓶拒否&ストローマグに入れてもなんだこれって反応で全く飲んでくれなかったんです😢なのでミルクはあげられないんですが、おやつをあげる方法なら出来そうかなと思いました💡
    寝る前の授乳をやめる時は日にちを決めてやめましたか?それともお子さんがもう欲しがらなくなった感じでしょうか?重ねての質問すみません🙇‍♀️

• 11月29日
  • かびごん

かびごん

おそくなりました😭
    娘も最初は哺乳瓶拒否でした!
    でも保育園では哺乳瓶だし
    少しずつ練習していきました🥲

娘はいつの間にかおっぱいの存在を
    忘れていました😂笑

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!ありがとうございます🙇‍♀️

そうだったんですね💡ママさんも娘さん頑張りましたね☺️

そんなことあるんですね😂!存在を忘れる…笑 でもそれこそ卒乳ですね🥺
    私もそうなるまで少しずつ回数減らして様子を見ながら頑張ります!ありがとうございました!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでました…質問の答えでなくすみません😭
うちは女の子で来月11ヶ月になります😊
うちも食事中授乳しないと不安定になることが多く、途中授乳してます😭

そしてうちは混合なのですが、夜間添い乳しているため1.2時間起きです。歯が上下生えてて痛くて夜間だけでも辞めたいと思ってました…😭
夜間の断乳はどうされましたか?😭
上の子のときは、夜間だけだと昼間と混乱してしまうのかな?と思い、一気に卒乳したので夜間だけはどうしたら良いか分からずで🥺💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ悩みの方いらっしゃり救われます😭
    月齢近いですね!
    あれなぜなんでしょうね😭途中授乳するの癖になるかなと思いつつも、ご飯食べてくれないよりはいいかと思い毎回ではないですが途中授乳してます。。

夜間断乳は泣いてもひたすら抱っこでした😇1日目は抱っこでなら寝ても置いたらすぐ起きてしまって、気づいたら3時間ずっと抱っこ&置くけど泣かれるを繰り返してました。笑
    翌日からはそこまでてはありませんでしたが、三日間くらいはギャン泣きしていたような。。そして全然夜泣きは変わらず1時間半おきくらいに泣きます、、ちなみに夜間断乳は夜泣きが減って欲しいと思って始めました💦
    噛まれると痛いですよね😭うちも生えてすぐはよく噛まれてて断乳したいと良く思ってました。。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんと安定剤の一つでしかないですよね💦
    私もです、、💦なんなら食べ歩きさせまくってて酷い状態です😂💦

わぁ、大変やったんですね😥
    そしてそれからも夜泣き頻回なのは変わらずなんですね?💦めっちゃ寝かしつけ大変ですよね😥💦?

痛いですよね、、むず痒いのがあるから生え始めだけ噛まれるんですかね?💦😭

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

やっぱりおっぱいは安心するんですかね😂大して飲まないのに食後に授乳しないと怒ることもあります💦
    ご飯食べてくれるなら、って思って途中であげちゃいますよね😂

ここ2日くらいは長いと3時間くらいは続けて寝てくれるようになりました!!そして夜中泣いた時にも抱っこじゃなく、トントンしたり足を温めるように揉んだりしてると寝てくれる事が増えてきました☺️どちらも寝ぼけながらやってます、、笑

そんな気がします💦うちは早くに8本生えたのですがここしばらく噛まれてないので、むず痒いのが落ち着いて噛まなくなったのかなとも思ってます💡

• 12月3日