※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keco suzu
産婦人科・小児科

同じ月齢のお子さんがいる方への質問です。予防接種のスケジュールを相談したいと思っています。

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、予防接種の予定を教えて下さい。

20日で1歳を迎える息子がいます。

今日1回目の日本脳炎の予防接種を打ってきました。
来週にはMR、水痘、おたふく、インフルエンザの1回目を同時接種予定で
その4週間後に日本脳炎の2回目とインフルエンザの2回目を予約してきました。

受け付けの人に相談してスケジュールを組んでもらい、予約を入れたのですが予約等済んで離れて帰る支度をしていたら受け付けの方で息子の注射の事で何か話してて…

何だか焦って一気に打ちすぎなのかな、一度にたくさん打って子ども心配じゃないのかなって思われてるのかな…とか色々考えてしまって。
気にしすぎかもしれませんが1人でちょっと凹んでます。笑

去年千葉県内で日本脳炎出てるし(私達は千葉に住んでます)、風疹も今流行ってるし、インフルエンザも早い所だともう出てるし。
副反応もだけど、病気にかかってしまう方が怖い。

10月生まれのママさん、どうやってるのでしょう(´・_・`)

コメント

kmy

全然気にしないでいいと思いますょ!体調不良になると打てなくなってしまうので、打てるときに打ってしまった方が良いと思います✨

• keco suzu

keco suzu

早速のコメントありがとうございます!
    そうですよね、先延ばしにしていくとタイミングが合わなくなる時があるかもしれないですよね(´・_・`)💦
    息子には可哀想ですが同時接種頑張ってもらいます>_<!

• 10月13日
ポム

うちは、1歳で5種類一気にうけますよ!
小児科でもそうしてる人が多いと言われましたし。。

打てる時に打つのが良いと思います!
冬になると風邪ひいたりして、予定通りに打てないと困りますしね(^_^;)

• keco suzu

keco suzu

コメントありがとうございます!

やはり皆さん、出来るだけまとめて打ってますよね!前の小児科では特に何も言われなかったのに今の所では3本以上の同時はあまりオススメしてませんと以前言われた事があったので…💦

やはり打てる時に打っちゃいます‼︎

• 10月13日
まま

うちのとこは、
MRとおたふくは一緒にうてないといわれました。
そしてMRワクチンが在庫がなくいつ入荷するかわかりません。
先日水痘をうって、その1ヶ月後におたふくといわれたので来月おたふくは打ちます。そのときMRがはいってても同時には打てないとのこと。なのではやくて12月にMRはうつことになるとおもいます。
インフルエンザは、迷ってますが11月くらいに打とうかなとおもってます^ ^

• keco suzu

keco suzu

知り合いの方が行ってる小児科でも予約しててもMRのワクチンが不足していて打てるかまだ分からないと言われたそうです(´・_・`)
    打ちたい物が同時に打てないのも困りますし小児科によって言ってる事が違うのも混乱しますよね>_<

• 10月13日
桜

日本脳炎って3歳からじゃないんですか?

• keco suzu

keco suzu

一般的には3歳からですが生後6ヶ月から接種は可能だそうです!ただ、3歳前だと一度に打てるワクチンの量が半分になります💦
    小児科によっては3歳より前に打つのを薦めてる所もあるみたいです💦

• 10月13日
  • 桜

うち同時接種したこと無いです😱
    なんかワクチンも最近問題になってますよね…
    大学病院の先生は無理に体内に毒をいれる必要は無いとか?!
    誰を信じたら良いのか謎です

あっ…全然回答じゃなくてスミマセン

• 10月13日
  • keco suzu

keco suzu

敢えて同時に打たないお母さんもいらっしゃいますよね(^^)
    化血研、ニュースになってましたね~_~;
    息子のワクチンは大丈夫なやつかな笑

本当、先生によって言ってる事が違うので混乱しますよね>_<

コメント頂けるだけでも嬉しかったです(^^)ありがとうございます!

• 10月14日
たぁタン

うちの子と誕生日が1日違いです(´▽`*)

うちは、月末に5種類同時接種します(>□<;)
一度にたくさん打つのもかわいそうな気もしますが打てるものはどんどん打っていかないと病院の予約も取れずスケジュールが詰まってしまうので、病院で組んでくれたスケジュール通りに受けてます!

• keco suzu

keco suzu

誕生日1日違い嬉しいです(*^^*)
    もうすぐ1歳、ドキドキしますね♡

そうなんです、予約が取れないんですよね>_<
    あまり分けて打ってるとずっと病院通いみたいになってしまいますし…
    息子は予約が取れないので仕方なく誕生日当日に4本接種します…>_<…初めての誕生日なのに胸が痛みます~_~;

• 10月14日
ミント0929

はじめまして(^^)
9月末に息子が1歳になり、来週頭に5種同時接種する予定です!

小児科でも5種同時でも大丈夫と言われたのですが、心配で色々調べてみて、同時うちでも大丈夫なんだと思えました。
タイミングを逃して、感染してしまう方が怖いとも思いました。

再度、小児科に電話をしたとき用紙が4枚ありますのでと言われ、5枚じゃないんですか?と聞き直したら、そうでしたね!5種同時で大丈夫ですか?と聞かれ、え?この前大丈夫って言ってたやん!!と思いながら、5種同時はどうなんですか?と聞き返したら、大丈夫ですよー。って。じゃあ不安にさせるな!とイライラしちゃいました(。>д<)

副作用もどうなるか分からない不安もありますが、1種類も5種類も同じ?みたいなので、ドキドキですが息子には頑張ってもらいます( ;∀;)

まとまりのない文ですみません(^^;

• keco suzu

keco suzu

知り合いのママは6本同時接種したって方もいて、私が連れて行ってる小児科でも出来るか聞いてみたら断られてしまいました>_<
    その子は6本打っても元気なんですけどね^^;

私も同時接種の予約を入れる時に必ず『必ずしも何も起こらないとは言えないですが、お母さんがよろしいのであれば』と言われるのでモヤモヤします(~_~;)

何も起こらないとは言えないのは分かるけれど、不安にさせないでよっていつも思います~_~;

5種同時の方、結構いらっしゃるみたいですね(^^)
    何だか安心しました(*^_^*)

• 10月14日