※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳娘が風邪っぽい症状で病院に行くが、病名が分からず不安。ママ友がRSやアデノウイルスを心配している中、自分の子も同じか心配。発熱や目やにが気になるが、病名が分からず不安。

5歳娘、体調崩しやすくて病院よく行きますが風邪としか言われた事ないんですが(検査されたこと無い)、
ママ友みんなRSとかアデノウイルスとかしょっちゅう言ってます🙄(違う病院です)
うちの子も実はそうだったとかありますかね🤔

今回は目やにがすごくて珍しく発熱して、これがアデノウイルスか!と思いましたが夜間救急でもいつもの小児科でも病名は言われませんでした🙄

コメント

ママリ

それ私も疑問に思ってました!
うちのかかりつけ医は急な発熱の時だけインフルの検査しますが、それ以外は風邪だね~で終わります💦💦
なので今までRSもアデノもかかってるんだかかかってないんだか分からず😅
毎回アデノだった〜とか言ってる方って、咳や鼻水だけでも毎回検査してるんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    うちの子高熱でもインフル、コロナの検査もされた事無いです😳
    幼稚園で何か流行ってる~?とかは病院で聞かれますが‪‪💦‬

• 5月9日
ママリ

検査しないとわからないのであると思います!
保育園だと毎回検査お願いしないといけない所も多いみたいですね💦
娘は幼稚園だったのでコロナとインフルの検査しかしたことないです。うちも先日アデノっぽかったですが検査されずに終わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか!保育園行ってる子だと調べなきゃいけないとかありますよね😳
    そういえばコロナ禍のとき保育園行ってる友達が、元々熱出しやすい子なのに毎回コロナの検査しなきゃで可哀想と言ってました😭

• 5月9日
chitta

3歳未満であれば検査しておきたい感じもわかりますが、検査したところでウイルス感染であれば対症療法しかないので、痛い思いをするより自宅でゆっくり過ごしてあげたらいいのになーとは思います笑
私は看護師なので不要な検査はしない派ですが、周りのママ友は「検査してくれなかった!」とか「なんの熱なんだろう」とかしょっちゅう言ってるのを聞きます。
風邪でなければ大体が発熱は長く続きますし、必ずしも原因を特定する必要はないんですよね。
重症化しやすい家族がいるとかであれば、RSやアデノウイルスでも検査するのはわかります。きっと新生児や重症心身障害児がご家庭にいるのかな…?

実はRSだったとかは大いにあり得ます!でもどちらにせよただの風邪なので自宅で療養して、元気になったらたくさん遊ぶことには変わりないです😌
長々とすみませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうせ薬も変わらないんだろうし検査してくれなかったとは思わないけど、幼稚園で聞かれる事もあるしなんの熱なんだろうとは思いますね😅
    RSってうちには縁が無いので(診断されたこと無いので)最近まで重病かと思ってたぐらいです😂

• 5月9日