※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラ夫と離婚できた方へお聞きしたいです!借金、ギャンブル、モラハ…

モラハラ夫と離婚できた方へお聞きしたいです!

借金、ギャンブル、モラハラ夫のため、普通に離婚を切り出しても、「俺は家族のために頑張ってるのに酷い!」とか、上の子供達(11歳と9歳)が度重なる嘘や口だけ、お金を貸しても帰ってこない等により、パパに信用がなくなって、暴言(生まれなきゃよかった、殺す、など)やDVも受けたため嫌いに等しく、それを伝えても「子供がパパの事を悪く言わないようにママが躾をしないといけない」と何故か私が責められました。

私は結婚当初からモラハラに洗脳されてて誰が正しいのか、とか離婚が最善なのか、よくわからなくなっていて、離婚という決断が鈍くなってしまってズルズルと結局日々が過ぎていっています。

でももう一緒に暮らしていると辛くて毎日死にたいと思ってしまいます。
でも赤ちゃんにギューってされたり、笑顔を見ると、この子のためにも生きていたいって思います。上の子達もママ大好きでいてくれています。

専業主婦で今は仕事がありません。
離婚が成立する前に家を出て(家を借りるだけのお金はありますが、その後の生活費は1ヶ月分くらいしかありません)もしも離婚が何ヶ月もなかなか成立しなかった場合、その間ずっと母子手当みたいなひとり親のサポートは受けられませんよね?

保育園も、ひとり親じゃないって事でなかなか決まらないのかと思うと不安です。

どうしても話し合いをすると、結局、話が通じず、夫が可哀想な人で、私が悪者みたいな結論にしてくるので、私がどんどん自信を無くして、私なんかが生きているのがダメなんだってなってきてしまいます。

もう本当に毎日が辛いです。

どうやって離婚にこぎつけましたか??

コメント

ま

暴言やDVを受けたことを電話相談したことありますか?
シェルターに行くのはだめですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談するほど酷い相手とは思えず...
    暴言もDVも本当にブチギレてしまった時だけで...
    普段怒った時は怒鳴ったりするだけで手は出ません。

情なのか何なのかわからないのですが、そこまでするのは可哀想と思ってしまって...

できればシェルターとか母子寮とか、そういうところには行きたくありません...

多分私のプライドが高くて、そういうところに行くほど自分は間違った結婚をしたのか、と認めたくないのと、人生が今よりもどん底に落ちちゃう気がして...
    シェルターとかに行くのは荷物はどうするのでしょうか?
    小学校はお休みするのでしょうか?
    免許もないので...

そういうところにお世話になったら人生前向きになれるのでしょうか??

• 11月5日
  • ま

相談の電話をしても、必ずそのアドバイスどおりにしないといけないわけではないですし、離婚するとなったときに、電話していた証拠は有利なので、しといてもいいと思いますよ🙆‍♀
    そのばあい、携帯の履歴を写真に撮っておいてください
    シェルターは短期保護
    母子寮はシェルターよりは長く長期保護になります
    場所にもよりますが、所在がわからないようになっているので、普通のマンションのような感じだったりしますよ🙂
    いかにも、母子寮です!シェルターです!て感じですと、加害者が来てしまうと困るので…。

荷物は最小限のものなので、取っておきたいものは実家に送っといたほうがいいかもしれません
    小学校はお休みするところもありますし、通わせてくれるところもあります

そういうところに入ると、生活の立て直し方を一緒に考えてくれたり、生活保護の手続きをしてくれたり、あとカウンセラーの人がいる場合もあります。

私は電話して、アドバイスをもらい、自分で立ち上がって離婚しましたが、電話して色々聞いてみるのもいいかもしれません🤔

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます😭
    赤ちゃんだけだったらそういうところに行くのが1番良さそうですね!
    就職とか資格とかの情報も得られて自立のために色々アドバイス貰えて...

問題は小学生2人がいて、転校はしたくないと言っていますし思春期で多感な時期であちこち振り回したくないというのがあります。

まさんはご自分で立ち上がり離婚されたのですね!すごい勇気です☆
    電話の第一声は何と言えばいいのでしょうか??
    人に頼ったり相談したことが無くて...🥲

• 11月5日