※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかねぇ様
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃん、母乳とミルクを混合で与えています。最近はミルクを100あげてもパクパク飲む様子。ミルクの後に母乳をあげると眠りますが、口寂しいだけか心配です。

母乳量少ないってのもそうですが、仕事復帰などを考えてを混合でミルクを上げてます。
生後16日目なんですが、今ミルクを100あげてます。
朝と夜は母乳、お昼と夜中はミルクを上げてます。
最近まで80でしたが、授乳時間が短くなってきたのと飲んだあとに指を吸うので足りないのかと思い100上げたのですが、最近はそれでもパクパクします。

そこで、ミルクの後に母乳をあげると片乳あげてる途中で眠ます。

口寂しいだけなんですかね?

コメント

MAXとき

16日に混合で100って多い気がしました!
夜中授乳しないと母乳量増えないらしいですよ!
ちなみにそんなことも知らず夜中ミルクで育ててたら、案の定完ミになりました(笑)

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

母乳であげてる時は40ぐらいなんですけど、ミルクオンリーの時もあるんでその時は100なんですけど多いですかね。

完ミにしたいのでそのへんは承知の上です(。_。*)

• 10月8日
  • MAXとき

MAXとき

お子さんの体のためにもミルク缶通りの量に三時間守った方がいいですよ!
    私はおっぱいだけの時はミルクのませなかったです
    ミルクの時はミルクだけ!
    まだ満腹中枢働いてないので、飲める子はあげたら飲んじゃいます

• 10月8日
  • MAXとき

MAXとき

ちなみにうちの子は3700位で生まれたビックボーイで、大食漢だったので規定のミルク量じゃ足りないと喚きましたが、体のことを思って規定通りにを守って頑張ってましたー

• 10月8日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

一応ミルク缶に書いてある2分の1ヶ月はからは100~120とあったのであげ始めたんですが( ´'ω'` )
    3時間はちゃんと守ってます(๑•̀ㅂ•́)✧
    おっぱいだけではダメと、足りない分をミルクで補うようにと助産師言われてたのですが産婦人科によって違うんですかね(。_。*)
    体重計って母乳いくつのんだから見てミルクあげてるのですごく飲みすぎ!はない気がするんですけどヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ

• 10月8日
  • MAXとき

MAXとき

あげていいりょうはミルク缶によって違うかもしれませんね
    母乳の授乳時間も三時間ごとにしてるんですか?
    それだと私のやり方とは違うのでなんとも言えませんが...
    私はおっぱいは好きなときに吸わせる(瀕回授乳して母乳量増やしてました)ミルクは3時間以上あけて飲ませるにしてました
    混合って難しいので、やりかたも母乳量も赤ちゃんの育ち方もそれぞれですし...
    私の一意見なので、惑わされず、己が間違ってないと思ったらそれを貫いたらどうでしょう?

• 10月8日
まんまる娘のまま

ちょっとミルク多いですかね。。
お子さんは今の時期、反射的に口に入ったら口動かしますのであげすぎ注意です。
仕事復帰はいつでしょうか?
母乳の量は今は少なくても増える事もありますので調整してあげるといいと思います。
お子さんミルク溢れたりしませんか?

うちは母乳が足りてないと思って混合にしてたら1ヶ月後、産院でデブって言われました。あの時の罪悪感は今でも忘れません。

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

仕事復帰は保育園見つけたら早ければ早いほどと思ってます。
    吐き戻しはないです(´口`)
    ミルクオンリーの際に100なんですが、80に戻そうかな(。_。*)

• 10月8日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

それでしたらミルク慣れされてる方が保育園側としてもいいですね>_<
    今なら試してみてもいいと思います^_^
    80で試してみて泣いても暫く様子をみてみる。あげてから泣く時間までの時間が短くなるようであるなら赤ちゃんが足りないと言っていると思うので次は100あげてみる…でもいいかもしれません^ ^
    赤ちゃんの泣くタイミングが全てお腹が空いているとは限らないので難しいのですが頑張って下さい!1ヶ月検診でお話も聞いてもらうといいと思います^_^

• 10月8日
花太郎

大きめちゃんですか?
うちは大きめでしたが、まだその時期は80でした。

赤ちゃん上げるだけ飲んで苦しくなって泣いちゃったりするので判断難しいですよね。

体重の増えが問題なければ100でもいいのかなーっと思います。

もう指チュパチュパするんですね!
うちも指チュパチュパしますが、お腹空いてるというより安定剤みたいな感んじっぽいですよ。

きっと口さみしいんだと思います。甘えたいというか。

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

生まれた時は3244でそんな大きくはなかったのですが、初日で30飲んだからびっくりと助産師さんに言われてから飲む量の増え方がほかの子と違うねといわれましたので100でもいいかなと思ったんですが口寂しいんですよねきっと、80に戻そうかなと思います。

• 10月8日
  • 花太郎

花太郎

一度体重測ってみたらどうですか?
    赤ちゃん本舗やイオンにもスケール置いてありますし、保健センターに電話して体重測りたい旨を伝えると測ってもらえるでしょうし^^
    増えすぎてなければ100でも良いかもですよ^^

• 10月8日
ゆかねぇ様

とりあえず80に戻したいと思います(*・ω・)*_ _)ペコリ
泣いてぐずるようなら100にたいと思います。
おっぱいのませて体重はかって、足りない分足してを80にするか100にするかはミルクの加減で決めていこうと思います。
ありがとうございました( ˆᴗˆ )