※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園でお昼寝しない3歳の子供について相談です。保育園に行く日は寝ないことが多く、先生方にも迷惑をかけてしまうので、登園が悩みの種です。他の方の意見を聞きたいです。

今3歳の上の子ですが、保育園のお昼寝の時間、ほとんど寝ないそうです…。たまーに(1週間に1.2回)は寝るらしいのですが、それもお気に入りの先生が付いててくれないとダメ、他はずっと起きてコロコロしたりおしゃべりしたり、先生方の職員会議に参加しているみたいで…午前中にお散歩や水遊びなどいっぱい動いても余計に寝ないらしく💦
朝は7時頃に起きて夜は21時半頃寝ています。保育園に行く日はなるべく早く起こすようにしているのですが、先生たちにも申し訳なくて💦
今コロナで登園自粛なのでどうしてもの時にしか預けていないのですが、あまりにも寝ないので絶対迷惑だろうな…と、預けるのも気が重いです😭
今日は久しぶりに登園させたのですが、やっぱり寝なかったらしく、「〇〇先生こわい…わたしが寝なかったら、そろそろ寝てください!っていわれた(泣)」と言ってました、もちろん3歳児が言うことなのでなんとも言えませんが、先生にも迷惑をかけてしまった上に娘が悲しい思いをするなら、家で見た方がよかったかなとかお昼で迎えに行けばよかったかなとか思ってしまって😞
やっぱりクラスにお昼寝しない子がいると先生たちは困りますよね?💦
保育士さんや同じような方がいたらご意見聞かせてください😭

コメント

ひー

寝ないだけなら全く困りませんが、
静かに横にならずに遊んでしまっていたり、他の子が起きてしまうようなお喋りをされたら
「ちょっと別の所に行っておこうか😂」という気持ちにはなります笑
静かに横になっていられるのであれば、寝ても寝なくても大した違いは無いです

• ひー

ひー

お気に入りの先生が隣にいないとダメって言うのは、
    休憩回らなかったり作業出来なかったりするので、正直困るかなとは思います💦
    そこをどうにかするのも仕事だと思うので、そうしなくても大丈夫なように日々関わっていくか、どうしてもそうじゃないとダメならどうにかするだけですが…

• 9月9日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    それが静かに横になってもいないみたいで…それでおそらく職員会議に連れてってもらってるみたいです💦

• 9月9日
  • ひー

ひー

そうなのですね💦
    眠たくならないのに寝なさいなんてことは当たり前に不可能なので、
    今の時期のことだけと思い、先生に任せて後は見守っていくしかないですね😊
    しばらくすればきっと姿は変わると思いますよ!

• 9月10日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭
    最初はここまでじゃなかったんですが、この1.2ヶ月で特に寝なくなりました💦
    タオルケットを吸う癖も出てきてしまって…なにか不安から寝られないのかな?と思ったりもしています💦

• 9月10日

うちも昼寝しませんでした💦
7時起床、21時就寝でどんだけ遊んでも寝なかったので
起きる時間を朝5:30〜6:00に変えました🥲
そしたら昼寝するようになって
夜寝る時間も20:30になりました!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    似てますー💦
    とっても早起きにしたんですね、すごいです!
    参考にしてみます!

• 9月10日