※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuusa
子育て・グッズ

うんちトレーニングについての相談です。うんちがまだ取れず、コツが知りたいです。夏までに取れるでしょうか?

トイレトレーニングについて質問です。

日中のおしっこは取れたのですが、うんちがなかなか取れません。たまーに「うんち!」と言ってくれることもあるのですが、便器にまたがると出なくなるみたいで、その後まもなくパンツの中でうんちをします。

何かコツとかあるのでしょうか?
夏のうちにとれればいいなぁと考えているのですが、うんちは長期戦になるものなのでしょうか?

体験談などお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ちぃちゃん

私の息子は、そんなことなかったのですが姪っ子がそうでした!
なので、うんちの時はおむつをしてました。
トイトレを無理にさせると便秘になって病院行ってたので、うんちに関しては無理させずに「今日はトイレに座ってみる?」など本人に確認してからがいいかもしれないですね💦

今4歳になり急にスムーズにトイレでできるようになったようですが、それまでは長期戦でしたよー!

• yuusa

yuusa

ありがとうございます。
    気長にやってみようと思います。

• 8月17日
結優

うちは4歳9ヶ月で卒業できました。
ほんと、つい最近です。
おしっこは年少さんの夏に取れました。

• yuusa

yuusa

ありがとうございます。
    気長にやってみようと思います。

• 8月17日
  • 結優

結優

💩に関しては本当に子どものに持ち次第かと思います。

お腹に上手く力を入れて踏ん張れるようになると、トイレでやるのが楽しくなると思います。

今では💩のたびに「ママ?💩出るか見て😄」って誘われるので、トイレに座り込んで、出てくる瞬間を観察する日々です😂

この体験を通して、便座の上に立つ人を初めて目撃することになりました🤣🤣🤣

• 8月17日