※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこもこな
お仕事

女性は公務員で働いているが、高待遇だからと皮肉を言われ腹立たしい。自身は病院でフルタイム勤務し、育児も頑張っている。公務員だから我慢すべきか悩んでいる。

公務員叩きについての愚痴です。

私は病院職ですが、市立病院勤務なので地方公務員になります。
給料面、福利厚生面の充実、安定を考えて、この病院を受けて、1枠の狭き門をくぐり抜け、常勤になりました。
現在18年目で、それなりの給料ももらい、育休面でも恩恵を受けてると自分でもわかってます。
けど何かあるたび「これだから公務員は」「公務員様はいいよなぁ」「一般企業ではありえないことわかってる?」と主人から皮肉を言われます。
高待遇なのはわかってます。
けどそれが目当てで私は勉強して努力して地方公務員になりました。
正直そんな言うなら、あなたもなればいいんじゃないの?って思います。

三次救急、コロナ受け入れの病院で当直もして、年齢的にもそれなりの責任もあり、フルタイムで働いてます。
当直以外の日は3人育児、ほぼワンオペです。
自分で言うのも何ですが、結構頑張ってます。
なのに公務員なだけで、嫌味や皮肉を言われ本当に腹立ちます。

公務員で優遇されてるから、これくらいは我慢しなきゃいけないんですか?
こういうこと書くから「公務員様は」って言われちゃいますかね😥
でもすごいもやもやします!!!

コメント

私は公務員ではないのでそんな大それたこと言えないですけど、自分が努力して職に就いたのに旦那にそんなこと言われたら色々長く説明して言いたいところですが堪えて「ただの負け惜しみやん」と一言で終わらせますかね😂旦那以外に言われたら流石にそんなこと言いませんが、、

• もこもこもこな

もこもこもこな

コメントありがとうございます😊
    本当ただの負け惜しみだと思います笑
    18年もいればたしかにこの待遇が私の普通なので、一般企業に勤めてる主人にとっては「常識的じゃない」のでしょうけど。
    ケンカすると子供に火が飛ぶので、基本我慢してます。
    それがダメなのかもしれませんが😓
    なのでここで愚痴!!
    お付き合いありがとうございます🥺

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

羨ましい、妬んでいるだけじゃないですかね?
皮肉を言わないとプライドが許せないんでしょうね。😂

• もこもこもこな

もこもこもこな

コメントありがとうございます😊
    多分そうなんですよね。
    今は同じくらいですが、ここ最近まで私の方が給料もよかったので…💦
    もちろんその面で何か言ったことはありませんが(心で思ってましたが笑)、たぶんプライドが許さなかったんでしょうね😅
    こんな私の愚痴に付き合ってくれてありがとうございます🥺

• 7月2日
はじめてのママリ

叩くとかでは無いけど、一般企業とは違うなと実感はしますね。
待遇面で特に。
でも仕事内容は一般企業以上に大変な面もありますよね。
私は実家の父が公務員で、休みもしっかりあって、世の父親はそれが当たり前と思ってたんですけど、全然違いました😅

それにしてもご主人、嫌味ですね💦
我慢なんてしなくていいですよ!
頑張って就いた職業なんですし。

心の中で、かわいそうな人だ
…と蔑みましょう😢そして子供がそうならないようにしますね。