※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
家族・旦那

子供がいて離婚や子連れ再婚された方、お子さんの母子手帳の名字の部分…

子供がいて離婚や子連れ再婚された方、お子さんの母子手帳の名字の部分は修正テープなどで直されましたか?
検診や予防接種の際にややこしいので、表紙の名字は修正テープで直したのですが、中の出生届出済の欄も修正テープで直すか悩みます🤔
市のハンコがあるのでいじらない方がいいのか🤔?

離婚当時1歳だった子供も大きくなり、最近「私も母子手帳見てみたい!」と言ってきたりしていて、見せたいけど中身は元旦那の名前書いてあったりで、見せるタイミングで実はママはバツイチで~と話した方が良いのか、とりあえず全部修正テープで直して見せて中学ぐらいのタイミングで改めて話すべきかも悩みます🤔

現在のパパは長女が4歳の頃に知り合い、6歳で再婚したのでなんとなくは気づいていると思いますが子供ながらに気をつかってか「本当のパパは?」などは今のところ聞いてきません。
一応見たいと言われた時のために元夫の写真などは取ってありますが、妊娠中に不倫されて私達が邪魔になり、虐待とDVで夫が逮捕されての離婚だったので、真実を話すにはまだ早いかなと😔

コメント

たけ

こんなかんじの母子手帳です!全部修正テープで直しちゃっても大丈夫ですかね😂

はじめてのママリ🔰

もうすぐ再婚しますし、少し違いますが修正テープなどでかえてますよ。

中は触ってません。

• たけ

たけ

表紙は修正で直したけど、中は旧姓などのままで直さないということでしょうか😌❔

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本表紙をみますし、何かあった時は元旦那さんにも協力が必要な場合もあったりするでしょうし養子縁組してる事をわかってる方がいいかなと思ってます。

全部書き直したければその面は役所に問い合わせした方がいいと思います。

• 7月1日
  • たけ

たけ

なるほど🤔ずっと接触禁止命令出しているので元夫に関わることはまずないとは思うんですが、離婚再婚の経過はなにかのタイミングで知る必要がありますしね🤔
    長女に見せる場合は中も全部見ると思うのである程度訳を話すしかないですね😌
    ありがとうございます😌

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移植とかそういうのは1番の近い人からしていきますし、そういう場合は嫌でも連絡せざるおえない状態にもなりますよね。
    子供の危機ですから。
    そして今の旦那さんよりは血の繋がりで見られますし、そういう場合のことを考えてます。

臓器が当てはまるかは血の繋がりではないですが・・・

• 7月1日
  • たけ

たけ

骨髄移植とかになったら連絡せざるを得ないですもんね😵
    邪魔だから死んでくれって国道に0歳の長女を投げたくらいなんで絶対協力してくれなさそうですが、、😢

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも絶対私なら引きづってでもお金積んででも一致するかどうかはみたいので、主さんもそうすると思いますよ。
    母親ならいざとなったらなんでも出来ますから。

• 7月1日
  • たけ

たけ

そうですね、お金で解決できるなら払います。逮捕されて私達を恨んでるから意地悪で100億払うなら良いよ。とか言ってくるだろうけど、はなから諦めることは出来ませんね。

• 7月1日
ゆうゆいパート2

表紙は名前テープで新しい苗字で貼りました。
中は父親欄は修正テープや黒くしてあります。
出生の場所はそのままです。

• たけ

たけ

お名前テープ!確かに修正で何度も直すよりシール貼ってしまった方が綺麗だし違和感ないですね❗お名前シールがあるので表紙からそれに変えようと思います❗ありがとうございます☀️🙋‍♀️❗

• 7月2日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

修正テープだと擦れたりしたら見えちゃうのでテープにしました。

• 7月2日