母子手帳・妊娠中に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母子手帳・妊娠中についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母子手帳・妊娠中についての質問と回答をご紹介します。

m.29♡

妊娠中の友人からの誘いについて質問です( > < )現在10週目に入りやっと…

妊娠中の友人からの誘いについて質問です( > < )現在10週目に入りやっと母子手帳の受け取り許可が出たところです今 妊娠を知っているのは 旦那と実母のみ。そろそろ 義理の両親にも報告しようと思っているのですが …

20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

10週でもまだ、言えないですよねー!私の場合、出産経験ある人で、親しい子にはすぐに、ゆったんですけど、…

むぎ

妊娠中でフルタイムの方 しんどくないですか?時短や出勤時間ずらしたり…

妊娠中でフルタイムの方 しんどくないですか?時短や出勤時間ずらしたり、お腹張ったら休ませてもらうなど、何かされてますか?七か月ですが、ここ最近腰痛、お腹の張り、謎のだるさでめちゃくちゃ身体がしんどいで…

こっちゃん

妊婦健診の助成券ですが、名前や住所を書く欄があるかと思いますが、あ…

妊婦健診の助成券ですが、名前や住所を書く欄があるかと思いますが、あれはみなさん毎回書いてから妊婦健診の際に1枚だけ受付で提出されてますか?わたしは妊娠中に引越しをして一度助成券が変わってるのと、病院も…

まリラ

同じような経験をした方が居たら答えて頂ければと思います(^^;;私は今2…

同じような経験をした方が居たら答えて頂ければと思います(^^;;私は今2人目妊娠中で上の子が一歳半なんですが、悪阻もしんどくさっき横になってふと上の子から目を離したら、私の鞄の中から下の子の母子手帳を引っ…

惣菜担当

惣菜担当

うちは破けたわけでもないのですが、なんだかボロボロな母子手帳も素敵だなって思います(*^^*)他人の子に…

きゃらめる

妊娠中にディズニーランド、ディズニーシーでキャラクターから母子手帳…

妊娠中にディズニーランド、ディズニーシーでキャラクターから母子手帳にサイン貰った方いますか?どこに書いてもらうか迷っているのと母子手帳に書いてくれるのか疑問に思ったので質問させていただきます。希望はデ…

ぽんぽこ

恥ずかしながら今まで保険に入ってないため今回の妊娠中何かあったら…と…

恥ずかしながら今まで保険に入ってないため今回の妊娠中何かあったら…と思い妊娠中加入可能で今回から保険が効くコープ共済にしようかと思っています。ただし注意書きの中に「妊娠中に薬の処方をされた方は加入でき…

マイミー

母子手帳に妊娠中に受けた血液検査の結果(風疹やエイズなど)を書くペ…

母子手帳に妊娠中に受けた血液検査の結果(風疹やエイズなど)を書くページがあると思いますが、私は空欄になってます。病院側の書き忘れでしょうか?新生児の先天性代謝異常の検査結果を書くページがあると思います…

退会ユーザー

そうなんですか?確か血液検査って初期と中期で2回やりますよね、私は両方とも紙でもらって問題なしと言わ…

ぷぅちゃこ

二人目妊娠中にディズニー行った方いますか?うえの子はパパにまかせて、…

こんにちは!二人目妊娠中にディズニー行った方いますか?うえの子はパパにまかせて、休憩をこまめにしながら行こうと思うんですが…パレードと乗れる乗り物を楽しみたいと思ってます!そこで母子手帳いがいに持ってい…

mcha

現在保険の見直し中で、コープ共済を検討しており、もうすぐ90日前なの…

現在保険の見直し中で、コープ共済を検討しており、もうすぐ90日前なので帝王切開の手術の時など、支給額が減額されるのか確認したところ、『請求の時の状況によるので、減額されるかされないか、今はっきり答える…

Y☆Aママ

7wの2人目妊娠中の妊婦です。7w6dで赤ちゃんの大きさが14.6mmって大きめ…

7wの2人目妊娠中の妊婦です。7w6dで赤ちゃんの大きさが14.6mmって大きめですか?これで出産予定が決まりもう来週始めに母子手帳も貰う予定なんですが💦1人目の時は4w5d位ですぐ病院に行って確認したんですが今回は2人…

ののぽ

皆さん妊娠中に保険センターから電話かかってきたことありますか?現在妊…

皆さん妊娠中に保険センターから電話かかってきたことありますか?現在妊娠3ヶ月の経産婦です。上の子は1歳1ヶ月になる男の子です。息子は地声が大きく癇癪持ちなのでご近所さんに通報でもされたのかと心配で…( ; ゜…

chan1225

chan1225

わたしも妊娠3ヶ月ごろ保健センターから電話ありましたよ☺。なにかと思いビックリしましたが、同じく妊娠…

お米ちゃん

来月川崎市から横浜市に引越しすることになりました。母子手帳とかその…

来月川崎市から横浜市に引越しすることになりました。母子手帳とかそのまま使えたりするのでしょうか?妊娠中に引越しされた方良かったら教えていただきたいです(*^ω^*)!

きーぼん

歯科検診について。かかりつけの歯医者から、定期検診の案内が来たので…

歯科検診について。かかりつけの歯医者から、定期検診の案内が来たので、受診をしようと思っています。そこで質問なのですが、母子手帳に妊娠中の歯の状態を記入する欄がありますよね❔今度受診する際に、そこに記入…

ともこふ

妊娠中に子宮頸がん検査にひっかかり、精密検査を受けました。母子手帳…

妊娠中に子宮頸がん検査にひっかかり、精密検査を受けました。母子手帳にはHSILと書かれてましたが、検査結果では低度から中度で、まだ心配する事はないと、出産してガンが無くなる人も居るから〜と言われたんです…

あんず

母子手帳はいつ貰いましたか?2人目妊娠中で、本日8w3dで検診を受けてき…

母子手帳はいつ貰いましたか?2人目妊娠中で、本日8w3dで検診を受けてきました。経過は順調と言われ、2週間後の診察で予定日が出るので、そしたら母子手帳を貰いに行って下さいと言われました。今日予定日が出ると思…

manatsu0801

manatsu0801

私の住んでるところは、病院から妊娠届がないともらえないこと、病院では10〜12wにならないと妊娠届を出し…

anchovy

双子を妊娠・出産された方、病院選びは何を基準にされましたか?また、何…

双子を妊娠・出産された方、病院選びは何を基準にされましたか?また、何周で産まれましたか?産まれる予定ですか?8週の二卵性の双子ちゃん妊娠中です。まだ母子手帳もらう前で、個人クリニックで診てもらってるので…

すーやん★

妊娠中のミシンについて明日で12週に入るものです。吐きづわりが酷く7週…

妊娠中のミシンについて明日で12週に入るものです。吐きづわりが酷く7週頃は茶オリもあって安静指示がでていたのでできるだけ寝ていました。つわりが落ち着いたのもあってハンドメイド好きな私はウズウズ、、。今日…

やまびこ

周りのハッピークラッシャー女いますか?人の幸せを僻み妬み、餌とする女…

周りのハッピークラッシャー女いますか?人の幸せを僻み妬み、餌とする女の事です3年前に2人目を妊娠した時に仲良しの友達に報告したら、おめでとうじゃなく、え?また?はやくない?っていわれ、連絡途絶え、その後流…

Na..*

母子手帳の妊娠中の経過のところに胎位にKLと書かれています!BELは逆子…

いつもお世話になってます!母子手帳の妊娠中の経過のところに胎位にKLと書かれています!BELは逆子なのは分かるのですが、KLはなんでしょうか?分かる方教えてください!

れぉママ

5人目を妊娠中です!私は、産む気でもう母子手帳なども準備ができました…

5人目を妊娠中です!私は、産む気でもう母子手帳なども準備ができました…ですが、周りはあまり納得しておらず…生活が苦しくなるんぢゃないかと…。それは、承知の上!わたしは1人で産む決心をしたのですが…心細いです…

mamari

【ボールペンで書き間違え】今日、子供の1歳半検診で役所に行った際に母…

【ボールペンで書き間違え】今日、子供の1歳半検診で役所に行った際に母子手帳をだしたんですが妊娠中の子の母子手帳と出し間違えてしまい役所側も母子手帳の柄も違うのに気づかず、表紙にお子さんの名前と生年月日…

micky

姫路市で風疹、麻疹の抗体検査受けられた方いますか?2人目がほしいなと…

姫路市で風疹、麻疹の抗体検査受けられた方いますか?2人目がほしいなと思っていてもしも妊娠してからかかったら怖いので検査したいと思っています。どこの病院でいくらくらいだったかも教えてもらえると嬉しいです…

おいしい肉

旦那の朝帰りならぬ昼帰り…もう愛想がつきました!簡単に離婚できるとは…

旦那の朝帰りならぬ昼帰り…もう愛想がつきました!簡単に離婚できるとは思えなから、まずは別居をして見ようか…とりあえず今は実家に避難させてもらっています旦那は決してかっこよくないですし、性格も優しいところ…

りか

実母の過干渉について。現在もうすぐ安定期の妊婦です。妊婦になった途…

実母の過干渉について。現在もうすぐ安定期の妊婦です。妊婦になった途端、実母の過干渉がやたらと目立つようになりました。30で初産でもあり、実母からしたら初孫でもあるのでハイになっているのは分かるのですが…

はむぅーた

おはようございます。妊娠中の病院代についてです。未婚で、妊娠に気付…

おはようございます。妊娠中の病院代についてです。未婚で、妊娠に気付いたのが17週でした。で、先週18週の時に母子手帳交付の為の用紙はもらったのですが、連休を挟んでいた為にまだ入籍もしてません。休み明けか…

ファン

ファン

入籍など済ませて、保険証が新しい物にできるまでは 病院に保険証を切り替え中と伝えれば、次に来たときに…

初めてのママリ🔰

母子手帳を貰う際に、妊婦検診受診票(14回分)とは別に 妊婦超音波検査受…

母子手帳を貰う際に、妊婦検診受診票(14回分)とは別に 妊婦超音波検査受診票(1回分)もあった方に質問です!この妊婦超音波検査受診票はいつごろ使いましたか?使うタイミングは受付で聞きましたか?現在2人目妊娠中で…

ぴお

愛媛県の方に質問です。母子手帳をもらった時に、車に置くカードをもら…

愛媛県の方に質問です。母子手帳をもらった時に、車に置くカードをもらったか聞きたいです。スーパーやショッピングモールによくある、車椅子マークがついている駐車場?のところに妊娠中から出産して1年間くらい車…

ままん

2歳検診について質問します💕横浜市では2歳検診は自費なのですが、皆さ…

2歳検診について質問します💕横浜市では2歳検診は自費なのですが、皆さんやりましたか?私は息子を妊娠中から妊娠自身の記録や初診日胎動を感じた日、など書いてあげれていませんでした。(母子手帳をちゃんと見てな…

とんちゃん0318

とんちゃん0318

やろうとしたら、小児科の先生から、やる人滅多にいないよ~(笑)って、バカにされた感じで言われたので、…

ふーさん:

今日、14週目で初めて母子手帳持って妊婦検診行ってきました。受診は2…

今日、14週目で初めて母子手帳持って妊婦検診行ってきました。受診は2回目。お腹のエコーとりながら先生が、あれ?あれ?って。何か異常でも見つかったのかと思ったら、あれ?二人いる!って…前回は写らなかったもう一…

退会ユーザー

双子妊娠31週の者です!まずはおめでとうございます♬私も最初そんな感じでした(笑)何を言っているのこの…