※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.29♡
妊娠・出産

友人に妊娠をまだ報告しておらず、食事や買い物の誘いがあり困っています。悪阻がひどく外出が難しいため、断り続けているが限界に来ています。アドバイスをお願いします。

妊娠中の友人からの誘いについて質問です( > < )

現在10週目に入り
やっと母子手帳の受け取り許可が出たところです
今 妊娠を知っているのは 旦那と実母のみ。
そろそろ 義理の両親にも報告しようと
思っているのですが なかなか予定が合わず
まだ出来ていない状況です。

親しい友人には その後に報告
少し遠い友人には 安定期に入ってからの
報告でと考えています。

悩みなのですが
まだ 友人誰にも報告していない中
食事や買い物の誘いがあります。
また月初めには必ず 予定合うかの
確認の連絡もきます。
※予定確認の連絡は 妊娠前からしていました。

妊娠5週目頃から 悪阻もかなり酷く
とても 外で食事の出来る状態でも
ないので これまで何度も断ってきました。

まだ なにが起こるかわからない時期でも
あるので むやみに妊娠報告するのも怖く
旦那にも相談して とりあえず
・予定がある
・友人の休みと都合が合わない
・実家に帰省する
・体調がすぐれない(急な場合のみ)
などの理由を使ってきたのですが
そろそろ限界で…

皆さんの体験談や アドバイスあれば
教えていただきたいです( > < )

ちなみに 連絡くれるほとんどの友人は
仕事をしていますが私は専業主婦です。

コメント

★奈緒☆

私も10週なら友達にまだ言わないですねー。。
最近体調が良くなくて、旦那に外出控えるように言われてるんだー。良くなったら遊んでー❗て感じはいかがですか?

  • m.29♡

    m.29♡


    ありがとうございます!
    まだ 言いにくいですよね…
    周りが妊娠、出産ブームなことと
    職業柄 体調不良を続けると
    感づかれてしまいそうで
    なかなか体調不良を使うのに抵抗が
    あります😢
    都合合いそうなとき連絡するね!
    で切るのですが 急な誘いも多く💧
    最近モヤモヤしています💧

    • 4月12日
20さい♡マイメロ

10週でもまだ、言えないですよねー!!私の場合、出産経験ある人で、親しい子にはすぐに、ゆったんですけど、12週以降になって、遊ぶ友達には、実は妊娠してるんだよね!でも、まだ自分の口から報告するならしたいから、言わないでね😂って言ってました! 私が今19さいなんですけど、Twitterとかで、平気で妊娠2ヶ月とか、赤ちゃんの形がエコーでも出来ていない状態で、
妊娠しました!がんばります💕😚とか、言ってる子もいるので、ある意味すごいなーって思っちゃいます(・:゚д゚:・) 私も彼氏と相談してみんなに、報告するのは、早くても妊娠7ヶ月頃だとおもいます!

  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ


    あとたぶん、職業柄とか、周りの妊娠出産経験見ている子だと、体調悪い?あ、もしかして、妊娠かな?って感づく人も多いと私は思いました(・:゚д゚:・ 私も2.3人は、気づかれてました!!

    • 4月13日
  • m.29♡

    m.29♡

    コメントありがとうございます。

    私を含めて周りの子達は 職業柄
    何度か誘いを断るうちに 察していると思います。

    けど 以前に流産経験のある子もいますので みんな察しても追求はしません。
    また 都合いい時連絡してね(^^)
    くらいの感じて終わるのですが
    今回悩んでたのは そんな中でたった
    数人ですが 週1くらいで誘ってくれる子がいて
    まだ 報告する勇気もないし 断り方も底尽きてしまい いい断り方がないものか…と悩んでいたところでした。

    報告の時期は 人それぞれあると思うので
    パートナーと相談し自分のタイミングで報告したらいいと思っていますが
    まだその時期にない時 どんな対応したらいいのかな…
    と思ってここに質問で書かせてもらっていました( > < )

    後 SNSに関しては 同意見ですね…😅
    よかったね!って思う反面
    そんなに早くから公開しちゃって
    大丈夫かなって思います(º_º)
    もしも…って考えたくないけど
    まだ可能性無いわけではないですからね…( > < )

    数週も近くて まだまだお互いに
    大変な時期ですね( > < )!
    お腹の赤ちゃんが 元気に育って
    くれるようストレスなくしていこうと思います!

    心優しいお言葉 ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月13日
  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ


    職業柄、周りの体験談で、勘づく人は、
    なかなか多いですよね╭( ๐_๐)╮

    私なら週1で、誘ってくれる子で、
    これからも仲良くし続けたいこなら、
    話しちゃうかもしれないです(*๓´˘`๓)

    悪阻が酷いとき、遊ぶ約束をしといて
    断った時とかは、やっぱり吐き気が頭痛とか言わずに、

    熱が昨日から出て〜とか、
    今同棲してるので、実家に帰る用事が〜あってバタバタしてるとか、
    彼氏と、出かけるんだ〜またあそぼ😚
    とか、色々使って言ってましたよ〜😚笑

    snsの報告は怖いですよね!万が一の事を考えたりとか、報告の後に悪いことがあったら周りもやっぱり、き使うと思うんで、安定期の終わり頃で全然いい気がします😚

    お互い生む時期とかも近いですよね!これからもよろしくお願いします💕

    • 4月13日
  • m.29♡

    m.29♡


    女ってそのへん敏感ですもんね(笑)
    自分も勘づいてしまったりするけど
    その子のタイミングで話してくれたらいいかなって思ってきました😄

    誘い方が極端な子なんですよ…💧
    頻繁にきたかと思えば 2-3か月ぶり!
    とかの時もあって😅
    またまた 今回がその頻繁な時にバッタリと💧
    もう一つが 悪い子では無いんですけど
    今までに他人の結婚・妊娠報告をポロッとSNSに上げてしまったという事もあったので…😅
    もちろん 口止めはしてあったみたいなんですけどね😵
    嬉しいことがあると自分の事のように喜んでくれる子なんですが行き過ぎるときもあって😅
    だから まだ報告は避けたいところです💔
    体調不良や私用でもう少ししのごうと思います😂

    SNSは 無事に産まれた後でも充分では…と個人的に思いますね( > < )
    誰が見てるかもわからない場ですので😄

    そうですね\(^^)/
    こちらこそ よろしくお願いします😆🌼

    • 4月13日
さらい

いわないですね、。

あえて友人に妊娠報告はしません。私は。

  • m.29♡

    m.29♡


    なにが起こるか分からないですもんね😢
    お返事ありがとうございます!

    • 4月12日
yu_uy

妊娠おめでとうございます\(^o^)/
今後も付き合っていきたい友人であるならお伝えしたほうがよろしいかと。適当な理由を付けて断っていては付き合い悪いと思われます(^^;;専業主婦なのにそんなに予定合わない?と私なら思ってしまうので…。親しい友人と両親には妊娠わかってすぐぐらいに伝えました^_^

  • m.29♡

    m.29♡


    ありがとうございますm(_ _)m
    今後も付き合いは続けていく友人です。
    付き合い悪いと思われる…と思いつつも
    まず 義理の両親にも報告できてない中で友人に言うのはわたし自身が嫌なのと
    たまに出血があったりとまだ気が気じゃない事も多くて
    人に言うのが怖いです…。

    • 4月12日
由香りんご

誘ってくれるお友達にはいつ報告される予定なんですか?親しい友人なら私は話します。

  • m.29♡

    m.29♡


    お返事ありがとうございます!
    まだ義理の両親の報告出来ていない
    状況なので早くてもその後にと
    考えていますが
    たまに出血があったりと
    まだ気が気じゃないことも多くて
    報告するのにためらってしまいます💧

    • 4月12日
  • 由香りんご

    由香りんご

    私の場合、義理の両親の方が報告早かったです。旦那さんがすぐに報告していたようです。友達はすぐ報告したい人と安定期に入るまで言わない人と私もありますので、ためらうのであればうまく断るしかないですよね!

    • 4月12日
  • m.29♡

    m.29♡


    嬉しいことですもんね!
    うちは 義理の親族側にちょうど不幸が
    続きなかなかタイミングとれずでした( > < )💦
    そろそろ 時期も空いたし言えるかなと
    旦那も楽しみにしているみたいです(^^)

    友人の中には 初期に報告してその後
    すぐに流産を経験した子もいて
    1番辛いのは流産したその子ですが
    やっぱり 言われた側もショックが大きいかったので
    お互いを考えても 安定期入る頃が
    1番安心なのかな…と😣

    妊娠は本当に嬉しいことなんですけどね( > < )!

    • 4月12日
ひかり

私の場合ですが、妊娠が分かった時点で両親義両親ともに報告しました。
義両親には旦那がよく連絡を取っているので、まず旦那から電話で報告さしてもらい、後日直接伝えました。

友達にも妊娠初期に会っていましたが、しょっちゅう会う友達は親友でしたので、会ったときに伝えましたよ( ¨̮ )

確かに妊娠初期で報告するのを躊躇う気持ちも分かります。
私も友人に心拍確認前に報告され、結局そのまま科学的流産?となってしまい掛ける言葉に悩みました。

  • m.29♡

    m.29♡


    義理の両親には 週末くらいに
    旦那から話そうかと話しています( > < )

    友人には まだ10週と安定もしない中
    なので まだ避けたい気持ちが強いです。
    ただ 断り続けてなんと言ったらいいのか
    分からなくなってしまいました💧

    • 4月12日
  • ひかり

    ひかり

    確かに断る理由に迷いますよね。
    「ごめんね〜最近体調が悪くて〜」
    と言えば友達ももしかしたら察してくれるかもしれませんよ^ ^
    私なら察してそっとしておきます^ ^
    もちろん報告する時には、ちゃんと事情を話しすれば分かってくれると思いますよ!

    • 4月12日
  • m.29♡

    m.29♡


    アドバイスありがとうございます。
    察してしまうと とことん追及する
    クセのある友人で…
    それがイヤで断り方もわからなくなってしまっているんだと思います( > < )
    報告する時にはちゃんと話すつもりでいます( > < )

    ただ 皆さん妊娠報告 結構早いんだなとビックリしました😣
    私の考えすぎなんでしょうか( > < )

    • 4月12日
  • ひかり

    ひかり

    妊娠報告はそれぞれのタイミングで良いと思います( ¨̮ )
    ただ、私の場合早く報告したいという気持ちもありましたが、伝えておくことで体調にも気を使ってもらえるし、急なキャンセルも受け入れてくれましたよ^ ^
    もちろんあまり会わない友人には妊娠報告はしませんでしたけど( ¨̮ )

    確かに追及されるのがイヤなのであれば他の理由を考える必要がありますが、あまり色々理由をつけられると「もしかしたら会いたくないのかな?」と捉えられてしまうかもしれないですね(´・_・`)
    「妊娠初期でまだ安定してなくて不安なんだ」
    と正直に話してくれたら私は納得するし、ちゃんと話してくれた事を嬉しく思いますかね^ ^
    あくまで私の考えで妊娠した事を伝えるか伝えないかはm.29♡さん次第ですけど^ ^

    • 4月12日
  • m.29♡

    m.29♡


    今後 誘いがあったりしたときは
    報告も考えてみます(^^)

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月12日
deleted user

初めましてっ(^^)現在13w5dの初マタです🌱私は安定期に入って居なくても良く連絡取る子には話しました☺
「まだ妊娠初期で安定期に入って無いから、どおなるかも分からないんだけど今は体調が優れないし安定期に入って落ち着いたら会おう」みたいな感じで伝えました☀
安定期に入って無いから伝えにくい気もありましたが、誘ってくれた子に対して理由を付けて毎回断るのも悪いなあと思ってしまって💦自分は体調が良くないとまだ安定期に入って無いしって気持ちで居ても相手からしたら「最近会ってくれなくなったな」って取られちゃうかもしれないし、妊娠初期で大事な時期ならしょうがないねって友達も理解しやすいだろおなあと思って😆良く連絡を取る本当に親しい友達だからこそ、私は伝えました🌱あくまでも私の場合ですけどね😅

  • m.29♡

    m.29♡


    お返事ありがとうございます。
    初めての妊娠で右も左も分からず…
    確かに友人には悪いと思うのですが
    なにが起こるか…と考えると
    まだ言うのが怖いです😣
    けど 断り方もわからなくなってしまって
    ここで相談させてもらったところでした( > < )

    • 4月12日
ちゃ

体調が悪いでいいと思いますよ、嘘ではないので。
私の場合ですが、妊娠前から約束していたディズニーランド行く予定を断る為、まだまだ初期でしたが、この前妊娠がわかって体調も悪いので行けなくなったと、正直に話しました。確かに何があるかわからない初期ですが、後々のことも考えるとあの時正直に言って良かったと思ってます😊友達も協力してくれ、つわりが終わった頃に私の家の近所に集まってくれ、食事会開いてくれました😊😊

  • m.29♡

    m.29♡


    お返事ありがとうございます。

    誘いを断るのも悪いと思いつつも
    なにが起こるか…と考えたら
    まだいう時期でもないのかなと思い
    断り方もわからなくなってしまってここで相談させてもらったところでした( > < )

    • 4月12日
樹季mama

わたしは友人にはすぐ話しましたよ。妊娠前から休みが合ったら食事しようと約束してましたが、すぐつわりがきたので。後になるほど、今まで断り続けられてたのは妊娠したのに言いたくなかったからと思われ気まずくなるのがわたしは嫌なので。仲良しなら私は報告したほうがいいと思います。もし流産とかなっても相談に乗ってくれると思いますし。

  • m.29♡

    m.29♡


    お返事ありがとうございます。
    皆さん 早めから報告されるのですね( > < )
    私の考えすぎなのでしょうか…。
    まだなにが起こるか…と考えたら
    言うのも怖くて。
    断り方もわからなくなってしまって
    ここで相談させてもらったところでした( > < )

    • 4月12日
とおまママ

私は仲良い友達には、妊娠発覚して、すぐ連絡しました!

なので、誘いがあって、体調が良かったら行くね!と回答してました!
基本的に誘う方なので、自分から体調いい時に誘ってましたが(^^)

  • m.29♡

    m.29♡


    お返事ありがとうございます。
    まだ10週だと 安心もできず
    言うのが怖いと思っていて( > < )
    断り方もわからなくなってしまって
    ここで相談させてもらったところでした( > < )

    • 4月12日
  • とおまママ

    とおまママ

    そーですよね(^◇^;)
    私は無知すぎて、切迫流産とかも知らずに、舞い上がって友達に報告してしまいました💦

    • 4月12日
  • m.29♡

    m.29♡


    知りたくない情報もたくさんですよね…💧
    私の友人の中には 報告して次の検診で流産が分かり…って子もいて
    言う側も言われた側もお互いに辛いなと思うと…
    確かに相談したりできるメリットはあるんですけどね( > < )

    皆さん 結構早めから報告されてるみたいで
    私の考えすぎだったかな…と( > < )

    • 4月12日
ましゅや

今2人目妊娠5週目で心拍も確認できてない段階ですが、頻繁に会う友達(昔からの友達)には会ったときに報告するつもりです🙌
私の場合は仲のいい友達には子作りしてる事や早く2人目ほしいーってゆう話もしてたので、逆に友達も聞いてきたりするので😁
あと、やはり体調面でも不安定なので妊娠初期だから…って伝えておいた方がドタキャンとかもあるかもしれないので🙏

何があるか分からないから不安ですが、もし何かあったときでも相談もできるので✨
友達っていっても関係性もあるのでそれぞれですがね☺

  • m.29♡

    m.29♡


    コメントありがとうございます。

    皆さん 友人にも早めから話すんですね。

    私の周りでは 妊娠発覚と同時に報告、そして流産した子がいて
    流産した子はもちろん 報告を受けてた子たちもかなりショックでした…
    その頃から 結構安定期入ってからの報告が多くなってきてる感じです( > < )

    確かに 何かあって相談って考えたら
    安心もあるかもしれませんが
    どうしてもその時のことがあって
    言うのを躊躇っています💧

    結婚してる子や子持ちの子は たぶん
    察しているのかもしれませんが
    最近もよく連絡子は まだ結婚予定とかもない子なので…
    断り方がないものかと思っているところです( > < )

    • 4月12日
deleted user

こんにちは🎵その、いつも誘ってくれるご友人というのは親しいお友達ですか?
であれば、私なら素直に報告しましたよ〜。義理両親にはその時はまだ報告してなかったですけど、順番よりもこの人なら何かあっても分かってくれると思ったのと、もし自分だったら報告してくれた方が嬉しいなと思うのもあって。自分から連絡して、報告した訳ではないですけど友達から連絡来てお互い妊活中だったのでそういう話になり…だとか、お誘いの連絡来た時に普通に言いました。
遠い友人へは、安定期入ってからが良いですよね(*^^)v
スムーズに、報告できると良いですね〜♡♡

  • m.29♡

    m.29♡


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    友人に 妊娠発覚してすぐ報告した後
    流産した
    事もあって 私の周りでは安定期入る頃から順々に…
    というのが多いです😣
    流産した側はもちろんですが やっぱり
    友達の流産などは 周りも辛いですし…


    といっても 結婚してる子や子持ちの子など含めて
    1.2回断ると なんとなく察してくれる子が殆どですし
    自分も妊娠前はそうでした( > < )💦

    今回は そおゆうことも知っている子
    なんですが
    休みの日に1人で居るのが苦手な子で
    週1くらいで 誘ってくれるんです。

    誘いは本当に嬉しいのですが
    最近は断り方に迷っていて😢
    誘ってくれる子も 親しい仲であるので
    早めに伝えるつもりでいるのですが
    さすがに 10週と日も浅いので
    まだ報告は 避けている感じです💦

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考え方は人それぞれなので、良いと思います(^^)
    私も1人目は流産してるのでお気持ちは分かりますよ。
    お友達の関係性によりますよね。
    毎週断るの大変かと思いますが、頑張って下さいm(__)m

    • 4月12日
  • m.29♡

    m.29♡


    様子みながら考えていこうと思います。
    お心遣い ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月12日