※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 むぎ
お仕事

妊娠中のフルタイム勤務でしんどいですか?身体の症状があり、職場での配慮が難しいと悩んでいます。残業を避けたいけど言い出しにくい状況です。周囲の理解が欲しいです。

妊娠中でフルタイムの方 しんどくないですか?時短や出勤時間ずらしたり、お腹張ったら休ませてもらうなど、何かされてますか?

七か月ですが、ここ最近腰痛、お腹の張り、謎のだるさでめちゃくちゃ身体がしんどいです。。
だるさは、怠けなのかな?

デスクワークなのに、それでもしんどい…😭
産休までまだ二か月以上。。
普段は朝9時に家を出て、約1時間の残業があり21時に家に帰って来る感じなのですが、帰り道が辛すぎる…。

経過は順調なのですが、しんどいという理由でも母子手帳の連絡カードに残業しないように書いてもらえますかね?
自分からはかなり言い出し辛い職場です😢

あと、職場に妊娠の知識がある人が少なく、お腹が張って〜と言っても、食べ過ぎでお腹が張っているくらいの軽い捉え方しかしてもらえません。
お腹が張ることについて、どう説明したら良いのが悩みます💦

働く妊婦の皆さんどうされてますか?💦

コメント

ね子

妊娠27wです!
全く同じです。
母性健康管理指導連絡カードというものを勧められました。

もりんご

妊娠中フルタイムで働いていました‼
産休に入る1ヶ月前から時短勤務に変えてもらいました‼
時短でも結構キツかったんですが、もっと早く時短にしてもらえば良かったと思った記憶があります(^^;)

えすかるごん

私も生む当日まで働いてましたが、予定日近くなった時から、早上がりや休憩長めにもらったりしました(*_*)
当時は必死?だったのか、あまりキツかったとか思い出はないです…疲れてはいましたが…
24時間勤務は違法じゃないんですか??
病院の先生に相談して、何か、診断書なりなんなり書いてもらったらどうでしょう(*_*)あまり無理したらいけないと思います
妊娠は病気ではないとよく言いますが、「病気ではないけど、正常な状態ではない」という事で無理は禁物という意味でそれくらい無理したらダメって事ですよ
私は無理してる自覚無かったですが、初産にしては異例のスピードお産で出血が多く助産師さんに「無理したんじゃないの?」とやんわり怒られました💦
私も妊娠するまでお腹が張るという事さえ(妊娠中もよくわかってませんでしたw)知りませんでしたので、分からない人に説明しても所詮分かってもらえないんじゃないかな?って思ってしまいます(*_*)

ちょくみ

妊娠7ヶ月頃までフルタイム、時間も朝から夕方から…とバラバラでしたけどパチンコ屋で働いてました💦

あたしわ、悪阻もなく少し腰が痛いかな〜?ってくらいだったので全然、大丈夫でした💦

三児のママ

初期から時短にしてもらっています。

初期出血で2週間以上休みをいただき、
相談して時短にしてもらい今に至ります。

時短でもなかなか座ることができないときもあるので、
8ヶ月の私にはもうきつくなってきました。
お腹も張ります。

先生に話をして、
大袈裟に診断書を記入してもらうのはできませんか?

仕事も時短にすること、
お腹が張るときは休むこと、
など
会社に提出してしまえば
理解のない会社でも
さすがに診断書が出たら
考えてくれるのでは?

自分しかわからないことも
妊婦にはあるので、
赤ちゃんを守るためにも
少し強引にすることも必要かなって思います。

まり

怠けじゃないと思いますよ💦
私もデスクワークでしたが、妊娠初期の時点で座ってるだけでもなんだか気持ち悪い…という状態になってしまいました。
病院で相談して、残業不可の診断書を書いてもらいました。
赤ちゃんの状態と悪阻とは別の問題だと思うので、連絡カードか診断書書いてもらったらいいと思います😄
本来は妊婦が依頼すれば診断書などなくても残業は免除されるのですが、言いにくい職場なんですよね😅それでしたら診断書など書面をもらって、病院の指示として話してみてください。
私の職場も男性ばかりで、みなさん気遣ってはくれましたが張りとかは分からない感じでした。
お腹が痛いとか気分が悪くて横になりたいとか、イメージしやすい症状に言い換えて伝えてみてはいかがでしょうか💡
産休までお身体大切に、お仕事頑張ってください🍀

Yoshirin

妊娠8ヶ月まで事務職フルで働いてました。
月末は忙しいので23:00まで残業あったり、悪阻や恥骨痛に悩まされましたが何とかやりきりました。
まめさんが時短勤務希望なら無理せず上司に伝えた方がいいですよ。

らんらん

妊娠中はフルタイムでしたが
悪阻が酷かったので2ヶ月くらい
休んでましたよ😂💦💦

でも妊娠6ヶ月くらいに復帰してからは休まず、日数を減らしてくれて働いてました😅!

お腹もっと大きくなると思うので残業だけでも減らしてもらった方が良いと思いますよ!

リツ

医者に相談して、連絡カード書いてもらった方がいいと思います💦💦
会社に言っても理解がないなら医者に何かしら証明してもらうしか💦💦
母子手帳にも、妊婦は時間外労働しないことを会社に請求できると書いていますよ💦💦

うちの職場は産休を取った人も何人かいて、女性の年配の人もいるのですごく気を使ってもらえています。

私は8ヶ月後半でしんどさが増しました。
重いのと、胃が圧迫されてかなり苦しく、胃酸があがってくるのか口の中が酸っぱかったり…
産休までまだまだあるので、あまり無理なさらないように💦💦

はじめてのママリ🔰

37週になるまでフルで働いてました!
きっついですよねー😂私の働いてる会社は社員も少なく
今まで産休とった方もいなかったので理解してなかったです😅でも、理解してくれようとしてくれました😊

なので私もギリギリまで頑張りましたが、やっぱり赤ちゃん優先で、体調悪い時は遠慮なく休ませてもらってました💧

マイメロディ

私も37週くらいでやっと産休貰えました⸜( ⌓̈ )⸝
しんどかったら休んでいいよ!と言う割にあれは?これは?などのリクエストが山のようにあってしんどかったです( ˙-˙ )

今ですら遊び来ていいよ!と言われてるらしく行ったら何しにきたの?か仕事させられるんやろなーと思って知らん顔してます…笑

とりあえず医師に説明して連絡カード書いて貰うとかしてもらった方がいいと思い⸜( ⌓̈ )⸝
私は動きすぎて赤ちゃん小さめだから安静にしててって言われました⸜( ⌓̈ )⸝

マンホール

1人目安定期にすごくお腹が張ってつらかったです。
私はホテル業でシフト制だったので
3日行って休み、2日行って休みにしてもらっていました。
朝7時出勤夕方4時退社
お昼12時出勤夜9時退社
でした!!!

お腹が張るって経験者にしかわからなくて辛いですよね(´・・`)
切迫になってはもともこもありません。
無理なさらないようにしてください(。>ㅿ<。)