※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイミー
妊娠・出産

母子手帳の血液検査結果が空欄ですが、不安です。皆さんは記載されてますか?

母子手帳に妊娠中に受けた血液検査の結果(風疹やエイズなど)を書くページがあると思いますが、私は空欄になってます。病院側の書き忘れでしょうか?新生児の先天性代謝異常の検査結果を書くページがあると思いますが、それは結果を紙でもらったので、該当ページに貼りつけてます。私自身の血液型についても、紙でもらったので貼り付けました。検査してないってことはないと思いますが(一度再検査したことがあるので)不安になりました。皆様は記載されてますか?

コメント

想・煌のママ

私も空欄です。
血液検査の結果はコピーもらいましたが、書いてくれなかったし、次の健診で聞こうと思っています。

そうなんですか?確か血液検査って初期と中期で2回やりますよね、私は両方とも紙でもらって問題なしと言われました。2回とも写真のような紙をもらったので母子手帳に貼りました。

確かに、全て残したいし、他の結果も気になりますよね(;_;)大丈夫だと言われても口頭で説明だけなんて不安ですね。

想・煌のママ

ちなみにうちは、16週から母子手帳を受け付け窓口に出すみたいなんで、これからかいてくれるのかな?
とも思ってます。
総合病院の検診のやり方もいまいち、わかりません。。。

私もマイミーさんと全く同じです。紙やカードでもらったので空欄になっています^ ^

マイミー

私も総合病院内の産婦人科でした。流れは産婦人科に入る前に、検査室みたいなところで尿の検査をして(たまに血液検査もあり)、その検査結果が出てから、その結果を持って産婦人科に行き、体重と血圧を測って、妊婦健診受付って流れでした。血液検査の結果もらえたんですね。例えばですが、風疹異常なし、みたいに項目ごとに書いてあるんでしょうか。今更ながら、自分の異常があったのかなかったのかを知りたくて…

マイミー

私は血液検査の結果は紙でもらってなくて…。一度血液検査でひっかかったときに、○○の数値が高めだから再検査しましょう とだけ言われ、再検査の結果、大丈夫でしたと言われたのを記憶してますが、例えば風疹問題なし、B型問題なし みたいに、個々がどうだったのか知りたいなぁと思ったのです。母子手帳に全てしっかり残したくて…。

ぴーちゃん

風疹やエイズも全て検査結果が貼られています!
検査しないってことはないので、病院に確認してみると安心ですね♡

マイミー

そうですよね!検査はしてますよね?結果を聞いてみます。異常はないはずですが…。

マイミー

ご丁寧にありがとうございます!このような用紙で検査結果をいただけるのですね!病院に尋ねてみます。そうなんですよね…口頭では不安ですし、母子手帳をしっかり充実した内容で残しておきたくて…このような用紙がもらえたなら安心です。

にゃん♪

うちも初期の血液検査の結果は渡されませんでした。
風疹抗体の有無などは個人情報に近いというか、最近は渡さない傾向にあるそうです。
わたしは引越して転院した先で、結果を見せろと言われ、わざわざ元通ってた病院にコピーを取り寄せました。

マイミー

同じく、渡されなかったんですね!確かにかなりセンシティブな個人情報なので、人目に触れることの多い母子手帳に病院側が直接記入するのはまずなさそうですね。紙で渡す渡さないは病院判断なんでしょうね…。個人的な思いから、結果を取り寄せるか否か悩んでる所であるのですが、もう少し考えてみたいと思います。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私も空欄でしたが、検査結果の縦長の用紙を母子手帳に貼っておいてね。と言われ貰いました◡̈⋆
里帰りした病院が、検査結果の紙をみて書いてくれていました‼︎

ちなみに上の子の時は検査結果の紙も破棄して風疹の数値など全く分からず…ちなみに書く欄もないです(;_;)笑